2021/05/11

お相手の男性と母親との関係性をここでチェック。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日はお相手の男性と母親との関係性をここでチェック。
ということでお話をします。






1.食事に関して母親と比較する。



一昔前にマザコンという言葉がはやったように、お相手の男性と母親との関係は気になるものです。
トラブルは無いにこしたことはありませんが、長い人生でトラブルの1つや2つはあるものです。

お義母さんといざこざが大なり小なりあった場合に、夫がどんな対応をするかで自分の立場も変わる可能性がありますので、事前に御相手の男性と母親との関係性がわかるようであればチェックをしておきましょう。

まずは食事に関する事でチェックできる方法ですが、自分が料理を作った際に例えば『この味は母親の味に似ていて美味しい。』などといちいち母親と比較した感想を言う男性は注意が必要です。

普通の男性は料理の感想時に母親の味と比べるということはありません。
『おふくろの味』とは元々比べる事の出来ない味だからです。

そこにわざわざ母親の味と比較してくるということは、母親に対して強い想いがあるのかもしれません。
ただし、事前にお義母さんに料理を教えてもらっている場合は別の話になります。

料理の際に『今日の味どう?』と聞くだけで確認できる事ですので是非確認してみてください。


2.自分の考えでは無く、母親の考えを話す。



何かを質問した際に『○○と思う。』では無く、『○○と母親は言っていたけどなー』と自分の意見では無く、母親の意見をいうことが頻繁に出るお相手の男性は要注意です。

そもそも自分の意見を言えないことも問題ですが、母親の言うことをよく覚えていて母親の言うことは聞くという考えを持っているかもしれません。

そういう方は結婚後に何かとトラブルがあった際には母親の味方になったり、母親の考えを強制する可能性もありますので気を付けましょう。

もちろん、ただ単に自分以外の意見として母親の話をする男性もいるかと思いますので、必ずとは言えませんが注意することに越したことはありませんのでチェックしておきましょう。


3.親が自分のことを何と言っているか聞いておく。



そして意外に重要なのがこれだと思いますが、お相手の親が自分のことをどう思っているか聞いてみるというものです。

自分の息子が連れて来たお相手をまだ結婚もしていないのに悪い印象を持つということはあるかと思いますが、それを息子本人にはっきりというということは少ないと思います。

お相手の男性にい聞いてみて、あまり良い内容でなかったらお義母さんにも注意が必要かもしれません。

また、仮にそのような話を母親から聞いてもあなた本人には言わないで、それとなくはぐらかしたり、嘘を付くという対応をするのが普通の男性かと思いますのではっきりと言うことでそのお相手の母親との距離がわかります。

ただしこれもあくまでも可能性の話です。

今までのチェック項目はいずれも可能性となりますので、これだけで断言はできませんが当てはまるようであれば交際の中で注意してみることが必要かもしれません。

一番良いことは『無駄な心配だったな。』と思うことですので、あまり深く考えすぎて逆に考えてしまったためにふたりの関係が変になってしまったとならないように気軽な気持ちでチェックしてみてください。

時代は令和へと移り変わり結婚と言う人生の最大のイベントでもあるものでもその形は変わりつつあります。

良く言われますのが家族と家族の結婚から本人同士の為の結婚となってきていると言います。
確かに結婚を決める際はふたりの気持ちが尊重され、家族の意見が入らないようになりました。

でも、いざ結婚したらやはり家族と家族の結びつきが必要なんだなと皆さま実感しているのではないのでしょうか?

例えば子供が生まれたら育児などで手伝ってもらうのは親や兄弟がメインとなりますし、何か家族で困りごとがあれば真っ先に親や兄弟に相談すると思います。

結婚を決める際には個人が尊重されて家族の意見が入り込む余地が無くなってきているかもしれませんが、結婚後の結婚生活ではやはり血の繋がった親、兄弟に協力して欲しい時も出てきます。

そんな時に気軽に相談できるように家族との関係性は良好な状態で結婚できるのが最高の形ですので皆さま是非そのことを忘れずに婚活に励んでいただければと思います!



今日のポイント!

時代は変われど、親、兄弟との絆はいつでも必要です!
親や兄弟を大切にして結婚できることが何よりだと思いますので忘れずに心の片隅に置いておきましょう!



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
周りの人へ『婚活をします!』と発表するメリットは?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。