2021/10/20

30代リアルな婚活はどうなってるの?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は30代リアルな婚活はどうなってるの?
ということでお話をします。





1.30代で始める婚活。



30歳になると、周りの友人たちの結婚ラッシュにも慣れてくる頃かと思います。
特に周りが結婚したと聞いても焦る気持ちが無くなっている人もいるかもしれません。

しかしふとした時に『自分はこのままで良いんだろうか?』という考えが頭をよぎるのはこのくらいの年齢からかもしれません。

そんな時にふとスマホやPCで婚活について調べるということもあるのではないのでしょうか?

日本の初婚年齢の平均は、男性で31歳、女性で29歳となります。
これは平均年齢ですので、高齢で結婚した方も入りますので最頻年齢で考えますと、
これよりもそれぞれ1-2歳低いのかもしれません。

最近は晩婚化が進んでいると言われて、テレビやネットで有名人の結婚報告のニュースを見ると確かに晩婚化が進んでいると思いますが、平均年齢で言うと想像していたよりも若い年齢だったのではないでしょうか?

一応この年齢でも晩婚化は緩やかに進んでいます。

そこで婚活について考えてみると、平均の初婚年齢が男女共に30歳前後ですので、そのくらいから婚活を始めても良いという気がします。

ここで、既婚者のお相手との出会いのきっかけを調べてみますと、学生時代や友人・兄弟の紹介・仕事関連などが殆どの状況です。

いずれも10代や20代で知り合うようなきっかけばかりです。
でも晩婚化が進んでいるということになりますが、それはどういうことなのでしょうか?

早い話が、交際期間が長くなっているということになります。
若いうちに出会って、20代はそれぞれやりたいことをやって、30代近辺で結婚をするという形が増えているということになります。

既婚者の方も30代間近になって出会いがあったという方は少ないということになります。

つまり、大人になるにつれて出会いの機会が少なくなる、ということが言えるのかもしれません。

そんな出会い状況も考えると、30歳で婚活を始めるということは決して早すぎるということでもありません。

では、実際の婚活の現場ではどうなっているのでしょうか?



2.30代での実際の婚活状況は?



プレジャー結婚相談所が加盟しています日本結婚相談所連盟で集計をしていますので、実際のデータを御紹介したいと思います。

現時点での会員数は、全体で74,000名を超えています。
当然この中には、プレジャー結婚相談所の会員様も含まれています。

この中で30-34歳の会員の方は、13,774名となっています。
また35歳~39歳の会員の方は、12,963名となっています。

ですので、30代全体で言うと26,737名となります。
これは全体の人数の35%ほどになりますので、日本結婚相談所連盟ではメインと呼んでも良い世代となります。

特に注目したいところは、30代でも若干ですが前半の方の方が会員数が多いということです。

ちなみに20代は5,000人を超えるくらいの人数ですので、平均の初婚年齢を過ぎたあたりから婚活を始めているという結果になりました。

現在婚活をしていない方にとっては驚きかもしれませんが、婚活を真剣に考えている人にとっては、30歳で婚活を始めるということは自然な流れのようです。

ちなみに、30代の会員の方の成婚率はかなり高いものとなっています。
気になる方は、無料相談時に聞いて頂ければお答えいたします。


3.男女で別れる30代の婚活。



30代の方の婚活は男女で大きく異なります。
男性の方は30代中盤くらいから40代にかけてがメインの世代となりますが、女性の方の場合には30代前半から終盤までがメインの世代となります。

成婚者しやすい世代で考えますと、男性は30代前半から40代前半くらいまでがメインとなりますが、女性で言いますと20代中盤から30代後半までがメインとなっています。

これにはやはり【子供】が大きく関わっているのかもしれません。
今の時代あまり大きな声では言えませんが、それでも切っても切れない結婚に関する1つの話として【、子供】のことを考えるということは確かにあります。

婚活をしている30代男性の方は、かなりの確率で将来的には子供を望まれています。
そうなりますと、どうしてもお相手の方の年齢を考えざるを得ないというのもまた現実のお話です。

そういった経緯があり、男女では30代を中心にして婚活を始める年齢や成婚しやすい年齢などに差が生じてきます。

いずれにしましても30歳あたりで一度婚活について考えるのは良いタイミングではないのでしょうか?

自分の周りの方や親・兄弟にも話せない場合があるかと思います。
そんな時は、気軽に無料相談にてお話を聞かせてください!



今日のポイント!

日本の平均初婚年齢は30歳前後です。
30歳になったら一度婚活について真剣に考えてみると良いでしょう!

その際は気軽に無料相談をご利用ください!
結婚相談所の婚活は30代で検討するのが一番のおススメです!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活でのお見合いの際に手土産は必要か?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。