2022/04/09

恋愛が人生に必要というよりもめんどくさいと感じる人が増えているその理由とは?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は恋愛が人生に必要というよりもめんどくさいと感じる人が増えているその理由とは?ということでお話をします。






1.恋愛をめんどくさいと思っている人は実は多いという現実。



今は、恋愛以外にも夢中になるものが数多くあるため、恋愛をしたいと思っている若者が減っていると言われています。

20代&30代で彼女・彼氏がいない人に『恋愛をしたいと思いますか?』と聞くと2/3の人は『恋愛をしたい』と答えているようです。

逆に言うと、1/3の人たちは恋愛をしたいと思っていないということになります。

その理由を聞くと、男女共に半数以上の人が『恋愛がめんどくさい』と答えているそうです。

確かに若い頃に良く言う言葉に『女ってめんどくさいなー。なぜなんだろー?』とか
『彼氏ってめんどくさいよね。疲れるし。』などというふうに、友達と話す機会は良くあったように思います。

ということは、以前から恋人が出来るとめんどくさいという認識があったということになります。

恋愛は他人との密なお付き合いですので、面倒と思ってしまうことも有るかと思います。

例えば『デートめんどくさいな!』と思っったり、場合によっては会話などのコミュニケーションを取る事もめんどくさいと感じてしまう時もあると思います。

ただそこには『彼女や彼氏は欲しいけどめんどくさい』ではなく、『めんどくさいけど好き。』という気持ちもあるはずです。

そもそも恋愛に興味がない男子や女子であればどうしようもないですが、少しでも恋愛に興味があれば、めんどくさがらずに彼女や彼氏を作ってみるのも楽しいかと思います。

めんどくさいと思うと、何もかもが嫌になってしまいます。

『彼女・彼氏がめんどくさい』とか『恋愛がめんどくさい』からはじまり、『男性・女性はめんどくさい』と思うようになり、最終的には『生きてるのがめんどいくさい』なんていう考えにもなりかねません。

恋愛もそうですけど人生の色々なことに対して『めんどくさい』という理由で選択肢を少なくすることは、なるべく避けた方が良いと思います。

では、何故めんどくさいと思うのでしょうか?



2.めんどくさいと思う理由は?



恋愛がめんどくさいと思う理由は、大きく分けて2つあります。

まず一つ目は、仕事や趣味で忙しくて恋愛に手が回らないという人です。
社会人になると生活の中心は仕事になります。

その仕事にやりがいを感じていたり、時間を取られたりするとどうしても仕事ばかりの生活になってしまいます。

こうなると仕事以外のことが面倒になってしまいますので、恋愛がめんどくさいとなってしまいます。

二つ目は、、趣味に没頭している人という人も、仕事の合間を縫って趣味をしていますので、それ以外のことに興味を持つことが難しいと思ってしまうことも少しは理解できます。


恋愛なんてどうでもいいとか、どうでもよくなったという人もいるかと思いますが、恋愛をしたいけどめんどくさいと思ってる人も、結構いるのではないのでしょうか?


それでは、結婚に関しては皆さんどうお考えなのでしょうか?



3.恋愛はめんどくさいと思う一方で、実は結婚願望は多い!



恋愛がめんどくさいと言っている人も言っていない人も、結婚に関してはどのように思っているのでしょうか?

人口問題研究所の集計結果を見てみると、男女の未婚の方への調査の結果、1年以内に結婚したいまたは、いずれは結婚をしたいと思っている人が、男女共に約90%になるという調査結果が出ています。

これを見ますと、恋愛を始めるためのお相手探しやその後のデートなどの交際は面倒と感じていても、結婚はしたいと思っている人が多いということになります。

今の世の中は先行きが不安だらけですので、ひとりで生きていくには色々問題があると感じる人が多いと思われます。

結婚とは、共同生活であり、突き詰めれば生きていくためのリスクを補い合うという意味あいもあります。

そんな側面もありますので、恋愛には興味が無いけど結婚はしたいと思っているという人が多くなっているかと思います。

それでは、恋愛はしたくないけど、結婚はしたいと思っている人はどうしたら良いのでしょうか?



4.恋愛は苦手だけど結婚はしたい!どうしたら良い?



恋愛はしたくないけど、でも結婚はしたいと思っているのであれば結婚相談所で結婚相手を探すことをおすすめ致します。

結婚相談所で婚活している人たちは、恋愛相手を探しているわけでは無く、本気で結婚相手を探しています。

もちろん、交際をしてお相手を知るという期間は有りますが、それでも出会ってからプロポーズをするまでに3か月ほどという時間軸で進んでいきます。

実際に私が運営しますプレジャー結婚相談所でも、生まれてから彼氏・彼女が出来たことが無いという方がお相手を見つけて結婚しているケースがあります。

婚活というと、婚活パーティーや婚活アプリなどもありますが、登録している方の結婚への本気度で言ったら、断然結婚相談所になるかと思います。

結婚に対して本気ということは、その分恋愛をしてみたいという考えが無いということになります。

ですので、『恋愛は苦手でしたくは無いけど、結婚はしたい!』という思いを持っている方は、結婚相談所がおすすめとなります。

特に仲人型の結婚相談所は、担当のサポートもあり、ひとりでは結婚相手を探せないと思っている方や婚活はしたいけどサポートをして欲しいと思っている方は、一度結婚相談所の無料相談で話をしてみると良いと思います。



今日のポイント!

恋愛がめんどくさいと言う人はたくさんいます。
でも、そんな人でも結婚はしたい!と言う人は少なくありません。

そんな方は、一度結婚相談所での婚活を検討してみると良いかも言しれません。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活の心構えはこの3つ。諦めない。折れない。積極的に。

プレジャー結婚相談所は東京都大田区蒲田にある結婚相談所です。
IBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟している仲人型の結婚相談所になります。

大田区近郊の方はもちろんですが、お申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。