2021/05/20

婚活でお見合いや交際を断るのは失礼?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活でお見合いや交際を断るのは失礼?
ということでお話をします。






1.婚活でお見合いや交際を断るのは失礼では無い?



婚活では、まずお見合い相手を探すことから始まります。
お相手から(あちらから)申し込みをされることも有ります。

そこで悩みますのが、お相手からお見合いの申込が届いたときに、無下に断っても良いものなのでしょうか?と言うものです。

婚活では自分も活動をしているのでお相手の状況や気持ちが良く分かってしまいます。
ですのでお相手の申し込みに対して断るのは申し訳ないなと思ってしまう場合も有ります。
しかし結論としては断ってしまっても、全く問題ございません。

お見合いは双方が合意して行われるものと言うのが大前提です。
ですので、御自身にその気が無ければ逆に断らなければ失礼になります。

お見合いをする気が全くないのに実施して、お見合い当日にやる気のないそぶりを見せる方が問題だと思いますので、自分の中で迷うことなく『断りたい!』と思うのであれば断るようにしましょう。

同じようにお見合い後の交際に進むかどうかのお返事に関しましても、『お見合いしておいて断って良いのかな?』と考える方もいるかと思います。

『せっかくお見合いをしたのに断るのも失礼なのでは?』と思う方もいますが、こちらに関しても断る事は全く問題は御座いません。

実際に会って話してみたら、自分が想像していたイメージと違っていたということも有りますので、迷うことなく断る判断に行きついたら、はっきりと御断りをするのがマナーです。

ちなみにプレジャー結婚相談所では直接皆さまがお申し込みやお相手に返事をするということはありませんので、気兼ねすることなく活動に専念出来るようになっていますのでご安心ください!


2.お見合いを自分から誘った場合の交際の返事では?



自分からお相手に申し込んだ場合でも、お断りしても問題無いのでしょうか?
結論はこちらも問題が無いということになります。

自分でお相手をシステムから探して、お見合いを申し込んでお会いしたのに交際に関しては断りたいというのは、確かに気が引ける部分もあるかと思います。

しかし自分から申し込んだのはお見合いであって、交際をすることではありません。

そしてお見合いは交際をする、しないを決めるために行われるものですので、プロフィールと写真を見て良い方だと思ってお見合いを申し込んだけど、実際に会ってみて話をしたらイメージとは違う方でしたので交際は出来ません。

と言う流れは特別なことでは無く、ごく当たり前にある事です。
ですので自分から申し込んでおいてなどと言ううしろめたさを感じることなく、素直に自分の気持ちに従って結論を出してください。



3.アドバイスはしますが決断は御自身で



お見合いをした後でもちろん相談にはのりますが、決断は御自身でして頂くことになります。

私の考えで言いますと、プロフィールや写真、お見合いだけではとてもお相手の人を知ることは出来ません。実際に交際をしてみて連絡を電話やLINEなどで毎日のようにして、たまに会ってデートをして段々とお相手の人の人間性や性格、考え方などがわかると思います。

ですので、お見合いをする、しないのタイミングや交際をする、しないのタイミングでは自分の中で絶対にお相手のことを受け付けられないと言う理由が無い限りは次のステップへ進むことをおススメしています。

お見合いをするかしないか悩んでいる場合は取り柄会えずお見合いをして実際に会って話をしてから結論を出せば良いと思います。

交際をするかしないか悩んでいる場合はとりあえず交際をしてみて、ある程度お相手のことを知ったうえで結論を出せば良いと思います。

せっかくの出会いのチャンスですのでお会いする前に決断をしてしまうのはもったいないと思います。日常での出会いでも『第一印象はそうでも無かったけど親しくなったら随分良いイメージになった。』ということは良くあります。

ですので、自分のイメージばかりを信じずに実際に会って決断することをおススメします。

しかしながら最終的な決断をするのはご本人様となりますので、自分で結論を出してみてください。

今日のポイント!

婚活ではお見合いの申し込みのお断りやお見合い後の交際へ進むかどうかのお返事を断る事に関しては、お相手や周りのことを一切気にせずに最終的には自分自身で決断して問題ありません。

相談所はアドバイスなどはもちろんしますが、決めるのはあなたです。自分の将来のお相手は自分で判断して決めましょう!



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
結婚するには『決断力』は必要です。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。