2022/04/02

結婚相談所の活動での失敗体験談。恋愛相手と結婚相手の違いとは?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は結婚相談所の活動での失敗体験談。恋愛相手と結婚相手の違いとは?
ということでお話をします。






1.40代女性が結婚相談所で婚活チャレンジ



まずは40代女性の方のお話をしたいと思います。
Tさんは、見た目や性格も問題なく、どちらかと言うとモテる女性になるかと思います。

30歳前後に大恋愛をしていて、少しの間その出会いの影響で新しい出会いを拒絶していた時期もあったようですが、それでもその後も何人かの男性と恋愛をしていたようです。

同年代はもちろんですが、かなり年下の男性とも交際をしていたようですので、やはり基本的にはモテる女性だと思います。

出会いに関しても30代の時は特にイベントに参加したり、何かきっかけを探さなくてもお相手が見つかっていたようです。

でも40代となり、あらためて結婚を考えて生活をしてみると、運命や奇跡のような出会いを求めてはいなくても、結婚相手になりそうな人との出会いが無いということに気付かされたようです。

社会人になり、年齢とともに出会いが少なくなるのは必然とわかっていても、出会いが全くないという状況になると、新しい出会いに対して勇気が無くなり、めんどくさいから出会いが無くても良いという考えになっていたそうです。

でもこのままではいけないと思い、婚活を始める決心をして私が運営しますプレジャー結婚相談所で活動を始めました。



2.どうしても恋愛相手を探してしまい。。



実際に結婚相談所での活動が始まると、かなりの男性の方からお見合いの申し込みが届きました。

Tさんには男性のプロフィールや写真を見て頂き、申し込みを受けるか断るかの返事をして頂くかたちになりますが、もちろんその判断に関しましても御相談に乗ります。

しかし返事はいつも「お断り」でくるという状況が続きました。
そこでTさんとお話をすることにしました。

どうやらTさんは写真やプロフィールを見てもときめきが無いということでお断りしていたようです。

ですが、日常での出会いでも年齢が上に行けば行くほど、出会ってときめいて付き合うなんて言うことは少なくなります。

話しをしていて何となく「良いかなー」と思って交際を始めたら、その人が運m、英の人だったというケースが多いものです。

婚活でお会いすることを拒むということは出会いを拒否しているようなものです。
日常でも『第一印象は悪かったけど話をしてみたらそんなことなかった!』ということはよくある事だと思います。

お相手のことは実際に会って話をしてみないとよくわからないというのが、本当のところかと思います。

そこでTさんもちょっと良いかもと言う人と会うことになりました。

Tさんはお見合いは初めてになりますので、服装から始まり、会話の際の話題、お見合いの流れ等々色々アドバイスをさせて頂き、当日となりました。

当日はふたりきりで待ち合わせをしてお会いするので、相談所の方は結果の連絡待ちということになります。

初対面の方と初めてお会いする時には話すことで悩まれることも有るかと思いますが、結婚相談所の婚活では事前にお互いのプロフィールが確認できますので、そこまで心配することはありません。

Tさんから結果を聞くと、「誠実そうで好感は持てた。」ということでした。
初対面でしたので結婚についての話などもしていないということも有り、まずは交際をしてみてもっとお相手のことを知るということになりました。

その後はデートをしたり連絡を取り合ったりしていましたが、Tさんはどこか楽しげでは無かったので話をすることにしました。

するとやはりお相手にときめいて交際をしたいとのことでした。
結論としてはTさんは結婚がしたいのではなく、恋愛がしたいということが分かりました。

その後もお見合いの申し込みは来ますが、Tさんがお見合いをすることはありませんでした。

結局Tさんから『自分で結婚がしたいわけでは無く、恋愛がしたいと言いうことが分かったので活動はやめます。』

との連絡が入り、退会することとなりました。

やはり本気で結婚を考えるのなら、何をおいても結婚をするという目的を第一優先とすることが大切になります。




3.恋愛経験なしの40代男性の婚活チャレンジ



続きまして40代男性のKさんの例を紹介したいと思います。
Kさんは今まで女性とちゃんとお付き合いしたことがありませんでした。

しかし、結婚はしたいという思いがありプレジャー結婚相談所へ入会されました。

話しをしてみると大変好感度が持てる方で、結婚も直ぐに出来るのではと思いました。

しかし実際に婚活を始めると色々問題が出てきました。

まず第一に婚活に積極的ではないということです。
相談所からも、お相手をたくさん紹介しますが、お見合いの申し込みは有りませんでした。

また、自分で探してもお見合いを申し込むまでには至らないようでした。
そこで、Kさんとお話をすることになりました。

話しをしていくうちに分かったのが、自分に自信が無く、申し込んでも断られるから申し込まないということでした。

結婚相談所のお見合いの成立率は5~10回の申し込みで1回お見合いが出来ればと言うような感じです。

断られることを恐れていては、出会いをつかむことは出来ません。
そこで話をして、まず断られなさそうな感じの方を御紹介することにしました。

交際経験の無い方でしたので、お見合い当日のスーツの着こなし方や、質問の仕方やお見合いの流れやマナーについて説明をして、当日の会話での話題もいくつかピックアップしてアドバイスしました。

Kさんの頑張りもあってか、何と交際に進むことになりました。
この交際から難しい問題が表面に出てきます。



4.相手に任せっきりのお見合い&交際で。。



交際が始まり、デートも2回ほどしてからほどなくしてお相手の方より交際の終了の連絡が届きました。

理由を聞くと、デートしていても特に質問も無く、興味なさそうに『はあ』とか『そうですか』と反応するだけで、一緒にいるのが苦痛だとのことでした。

私は色々アドバイスをさせて頂き、Kさんからはアドバイス通りにできたと報告を受けていたのでこの連絡にびっくりして直ぐにKさんに連絡しました。

するとKさんからは『実は嘘を付いていました。』と言われました。
正直、報告で嘘を付かれてしまったらアドバイスのしようも無いですし、お相手の相談所へフォローの電話も出来ません。

結局その交際は終了となりました。

その後私が紹介する方にもお見合いを申し込むようになりますが、お見合いしても交際には至りませんでした。

そんな時以前にお見合いを申し込んでいて断られた人から、お見合いの申し込みHがありました。

Kさんも気に入っていた女性からです。

ついにチャンス到来です。
私はKさんへお見合い時のアドバイスを入念にして、Kさんの背中を押しました。

お見合い終了後のKさんからの連絡は、『とても良い人で、色々話をしてくれてその場を盛り上げてくれました。話も盛り上がりましたので交際を希望します。』とのことでした。

一方お相手の方の返事は『何も話してくれず、その場を取り繕うために話をして疲れました。質問はありますか?と聞いても特にないと言われて、私に興味がないと感じました。交際は考えられません。』

とのことでした。

Kさんへ連絡を取り状況を確認するとやはり女性のいうことが本当のようでした。
せっかく好意を寄せていた人からの申し込みでしたのに、アドバイスに耳を貸さず結局交際を断られることになりました。

お相手からお見合いの申し込みが来たからと言っても、必ず交際が成立するとは限りません。



結婚相談所へ入会したからと言って、出会いが有る訳ではありません。
やはり最後は自分自身が積極的に行動をして、お相手のことを考えないと成婚は出来ません。



5.失敗する共通項は?



今回ご紹介しましたおふたりに共通することは、我を貫きすぎるという点です。そもそも結婚とは他人との共同生活ですので、お互いのことを思いやりながら生活をしなくてはいけません。

100%我を無くすのも良いことではありませんが、我を貫きすぎるのは考えものです。

もう一つの共通点は、人のアドバイスを全く聞かないということです。
お話をしている時は、共感をして頂けますが実際に確認するとアドバイスとは真逆の行動をとっているということが良くありました。

ハッキリと申しまして、40代になっても結婚したいのに出来ないのは少なからず自分にも原因は必ずあります。

そしてそれは見た目や収入などと言ったものでは無く、人間性に関係することの方が多いです。
一見人のよさそうな人でも、交際して結婚するとなると問題が出てくることはよくあります。

ですので、婚活をする際は先ずは人のアドバイスに耳を傾けることで大切になります。

是非みなさまもこの部分は肝に銘じておくようにしましょう!

今日のポイント!

実際に結婚相談所で婚活をした人の行動からわかる、NGな行動というものがあります。

それは、
①積極的に出会いを求めない。
②人のアドバイスを聞かない。
以上の2点となります。

婚活は始めたら結婚できるものではありません。
そこからがスタートです。

出会いに積極的に、そして人のアドバイスに耳を傾けて活動をしてみましょう!



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
人見知りで無口な人でも婚活では出会う事が出来るの?

プレジャー結婚相談所は東京都大田区蒲田にある結婚相談所です。
IBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟している仲人型の結婚相談所になります。

大田区近郊の方はもちろんですが、申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。