2022/01/10

30代女性の婚活の現実は?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は30代女性の婚活の現実は?
ということでお話をします。






1.女性の平均結婚年齢は?



現在の日本は晩婚化と言われていますが、実際には皆さん何歳で結婚をしているのでしょうか?

女性の平均結婚年齢は、初婚で29歳と言われています。
私の感覚では、30代前半くらいかなと思っていたのですが、まだまだ20代で結婚をしているようです。

それでも以前よりは晩婚化がは進んでいるようです。
平成7年では女性の初婚での平均結婚年齢は26歳となっています。

しかもここで気を付けなければいけないのは、この数字は平均年齢だということです。
ですので、高齢で結婚した人もいますし、10代後半で結婚している人もいます。

ただ、若い方はそんなに頑張っても16歳が限界ですが、高齢の方は50歳でも60歳でも可能となります。

ですので、平均年齢は29歳ですが最頻値としてはもう少し若くなるのではと思っています。

ということで、女性では20代のうちにある程度の人は結婚をしているということが分かります。

30代の女性の特に前半の方で、平均結婚年齢を過ぎていると認識している人は、あまりいらっしゃらないと思います。

でも実際は、30代になって独身でいることとはつまりそういうことだということを理解して婚活を考えてみましょう。





2.結婚相談所での婚活の現状は?



日本の女性の結婚について現実をお話させて頂きましたので、次は婚活についてお話をしていきたいと思います。

私は結婚相談所を運営していますので、私の結婚相談所が所属する日本結婚相談所連盟を例としてお話したいと思います。

以前と比べて婚活は世の中に認知されてきています。

年配に方ですと、まだまだ抵抗を感じる人もいるようですが、若い世代の人の中では
結婚相手を探す手段の1つとしての選択となっています。

私の知る人でも、ネット上で知り合った人としか付き合ったことが無いという人も出てきています。

そんな状況にある婚活ですが、実際に結婚相談所に登録している人はどの世代が多いのでしょうか?

データを見てみますと30代の方の入会が一番多いことが分かります。

30代前半ですと、全体の18.5%ほどの割合となっていましす。
割合として最も多いのが30代後半となりまして、全体の22.5%ほどになっています。

30代全体では、全体の41%ほどの割合となっています。

まさに日本の平均結婚年齢を過ぎたあたりから、殆どのみなさんはデータを調べていないと思いますが、状況を肌で感じて婚活を始めている感じがします。

私も実際に運営をしていて肌で感じることは、『やはり30代の方は婚活をしていても結婚しやすいのかな?』と思います。

結婚するのに、年齢は確かに関係がありません。
私が運営する結婚相談所でも、50代で結婚をされた方もいます。

ただ結婚のしやすさと言うところでは、やはり年齢は関係してくると思います。
特に結婚後に子供を希望する場合は、かなりシビアに年齢を考える人もいます。

医療技術が年々上がっていると言っても、やはりなるべく早いうちに子供が欲しい、という方は今でもたくさんいらっしゃいます。

先程は結婚相談所に入会している方ということでお話しましたが、成婚したいるひとという観点でデータを見てみましょう。

分母を全体の会員数でのその世代での割合とし、分子を全体の成婚数でのその世代での割合として、数字をパーセントで表すと100%が標準値として数字が大きくなるほど結婚がしやすいものとしてみてみます。

(細かく説明しましたが、100以上の数字が結婚がしやすいということになります。)

30代前半の女性では、128.7%となっていて、30代後半の女性では、106%となっています。

30代全体で見ても100%を超えていますので、結婚がしやすいということにあんりますが、数字としては30代前半と後半では大きく変わってきます。

つまり、結婚相談所の婚活でも30代前半までに結婚をするように考えておけば、結婚がしやすいということになります。




3.30代は婚活のピーク世代。



以上のように、実際に会員となっている世代も30代が中心となっていて、活動をして結婚をするのも、30代がしやすいということが分かります。

しかも30代でも若ければ若いほど成婚がしやすいということになりますので、30歳を過ぎたら真剣に結婚について考えて、もし早く結婚をしたいと思ったら結婚相談所での婚活を検討してみるのが良いのかもしれません。



今日のポイント!

実際のデータから見ても、30歳になったら結婚相談所での婚活を真剣に考えるのがベストです。

そこで悩んで、迷っていたら婚活を始めてもドンドン結婚がしにくい条件となっていきます。

30代になったら、迷う前にまず行動をすることが大事かもしれません。



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
人見知りで無口な人でも婚活では出会う事が出来るの?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。