2022/01/11

婚活ではこれまでの価値観を取ってみましょう!


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活ではこれまでの価値観を取ってみましょう!
ということでお話をします。






1.これまでの価値観を取り除いてみよう。



人には、それぞれ価値観と言うものがあります。
これは、物事における自分自身が考える定義みたいなものなので、なかなか見直すことは難しいと思います。

しかし、時にはその価値観が自分の足かせになったりもします。
婚活でもこの価値観に固執するあまり、上手く結果が出ないということも有ります。

婚活は、初対面の人と意気投合をして自分の結婚相手となっていく活動です。
今まで持っていた価値観などに固執しすぎると、せっかくの新しい出会いを逃すことになりかねません。

結婚をしてその後離婚をする理由でもよく聞くのは『価値観の違い』です。
それだけ個々の価値観は、人付き合いに深くかかわっていくものになります。

貫くべき価値観も当然ありますが、こだわる必要のないつまらない価値観と言うものもあります。

婚活では、そのつまらないと思われる価値観を捨ててしまうことも、必要となるかもしれません。

そこで自分自身の視野が新しく広がり、出会いが拡がるということはよくあります。
是非婚活を始める際は、今まで自分自身で持っていた価値観を見直しして、余分な価値観は捨ててみることをおススメします。



2.具体的な例は?



婚活で見直すべき価値感は色々あります。
ありますが、特に多いのはお相手に思う価値観となります。

例えば、女性の方が男性に思うことで考えてみましょう。

男性の方は、女性よりも背が高くなくてはいけないという考えで、女性の方がお相手を探していたとします。

そうするとそれだけで、出会いが減ることになります。
どういうことかと言うと、結婚相談所の婚活は今ではシステムで自分が思う条件フィルタを掛けてお相手を探すことになります。

その際には、身長でフィルタを掛けることが出来ますが、そうすると身長の低い男性のことはずっとプロフィールも写真も確認することなく婚活をすることになります。

その中には、身長以外は全て条件が揃っている人がいるかもしれません。
ですが、その人とは出会いが無くなってしまうことになります。

女性が、男性に思う価値観は他にもあります。

例えば、学歴は自分よりも同等かそれ以上であって欲しいとか、年収は自分よりも上であって欲しいなどです。

正直このような条件は、結婚するまではこだわる事も有るかもしれませんが、結婚してしまったら気になる事は無くなっていきます。

結婚生活をしていくうちに、生活するうえで大切なこと以外はどうでもよくなっていくものです。

そんなものの為に、出会いが少なくなるというのはとても残念に思います。

逆に男性が思う女性に対する価値観で言うと、代表的なものには自分よりも家事が上手な人が良いというものになります。

最近は、男女平等と言う考えが侵透してきました。
仕事に関しても、共働きで働く夫婦が増えてきています。

家事も昔のように、女性がするものと言う考えは無くなってきています。
ですので、例えば料理や掃除、洗濯などで男性の方が得意と言うものがあっても良いと思いますし、そうなっていかなくてはいけないと思います。

以上のようなお相手に対する固定観念からくる価値観は一度考え直してみるのが、婚活をするにあたって大切なことなのかもしれません。




3.結婚や結婚生活に必要ないこだわりは思い切って切り離そう!



以上のように、婚活をするにあたっては変な価値観やこだわりは、思い切って切り離してしまった方が確実に出会いは広がります。

ではどのような価値観やこだわりは残していくべきでしょうか?
それは、将来の結婚生活に関する事に関しては、残す必要があります。

例えば、日常の生活にダイレクトにかかわる金銭的な価値観などは、自分がひどいと思っていない限りは持っておくべきです。

また、将来夢見る結婚生活に必要なこだわりは、無くしてしまうと夢を見ることも出来なくなりますので、持ち続けるようにしましょう。

例えば、自分は将来都会の喧騒から離れて生活をしたいと希望するのであれば、都会に住んでいる人以外と出会いたいという希望は持ち続けた方が良いでしょう。

しかしそのようなもの以外のものであれば思い切って切り離して、婚活をしてみた方が色々な出会いが生まれて、婚活自体が面白くなると思います。


今日のポイント!

将来の結婚生活に必要では無い、価値観やこだわりは思い切って捨ててみましょう!

そうすることで、必ず出会いは広がりますし、今まで想像をしてなかった出会いが有るかもしれません。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
親への挨拶はプロポーズ前にするべきか?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。