2022/01/12

婚活でのデート力を身に付ける。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活でのデート力を身に付ける。
ということでお話をします。






1.婚活でのデートの意味は?



婚活ではお見合いをした後に交際がはじまります。

ですので、交際スタート時はお見合いで1回だけお会いした状態となります。
その分、交際では連絡も密に取っていただくことになります。

日常で出会ったふたりは単純に交際を楽しむという感じになりますが、結婚相談所の交際では楽しむという目的以外にもお相手のことを知るという目的も出てきます。
特にお見合いでの1回しか実際にはお会いしていませんので、直接会って話をすることになるデートでは特に重要なものになります。

結婚相談所の交際では、結婚生活を見据えてお相手のことを見ることになります。
これは、お相手も同じようにあなたを見ることになります。

交際時の言動や行動は結婚生活を意識しましょう。
では、どのようなところを交際では、特にデートでは気を付ければ良いのかということになりますが、一概には言えないところもあります。

何故ならお相手が人だからです。
人の考えはひとりひとり違いますので、AさんはこだわっていてもBさんはこだわっていないということになりますので、それぞれに注意するべきところは違っていきます。

それでも基本的な注意事項と言うものは有りますのでお話したいと思います。


2.デートプランは相手に任せずにふたりで決める。



まずは、デートをすることになった際のデートプランですが、これをお相手に一方的に任せることはやめましょう。

夫婦生活は基本的には共同作業になります。
どんなことでもふたりで相談して決めていくことになります。
またそうあるべきかと思います。

相談をしながらことを進めるということは、その分夫婦の会話も増えていきますし、
色々なことを共同作業で行っていくとこれもまた共通の話題が出来て、夫婦の会話が増えていきます。

話を戻しますと、例えばデートプランを女性に『好きなところを決めてもらえば良いですよ。』と言ったとしましょう。

男性としては気遣いから来ているかと思いますが、それが続くと女性側は『この人は結婚しても、色々なことを私に全部任せるかもしれない。』と思われてしまいます。

こういう時は男性は『次のデートは○○さんの好きなところに行きたいけど、どんなところが良い?』と質問をする形にして、話を聞くようにしましょう。

そうして場所を決めれば、ふたりで話をして決めたことになります。
今回はデートプランで例えましたが、それ以外のことでもお相手に丸投げをしないでふたりで話し合って決めるようにしましょう。

たとえ相手に任せるような時でも話しを聞いてあげることで、ふたりで決めているという状況にしていきましょう。



3.どんな状況でもその場を楽しむ。



どんな状況になっても、その状況を楽しむことは実はとても大切なことです。

結婚生活は残りの人生を一緒に生活をしていくということになります。
長い人生ですので、当然楽しいことばかりでは無く、辛いことや苦しいことも有ります。

それでもふたりで乗り越えていくのが夫婦です。
人は昔から共同生活で生活をしていたので、協調性が高い動物です。

その為、自分の周囲の人の影響を受けやすい体質になっています。
例えば友人が落ち込んでいたら、何だか自分までも暗くなってしまったり、友人が楽しそうにしていたら、何だかよくわからないけど自分まで明るい気持ちになる事ってよくある事だと思います。

デート当日に例えば仕事で何か嫌なことがあってテンションが下がっていても、デート中は暗くならないようにしましょう。
自分がテンションを下げていると、お相手までもテンションが下がったり、『自分といると楽しくないのかな?』と思ってしまいます。

例えば、お相手のテンションが下がっていたとしても、自分は明るく振る舞うようにしましょう。
そうしているとお相手もだんだんとテンションが上がってきますし、『この人といると嫌なことを忘れられる。』と思ってくれます。

例えばデート当日に雨が降ったとします。
そんな時に『あーあ。雨が降っちゃったから○○に行けないね。』と思うのではなく、『どうせ雨が降ったんだから、○○してみようよ。』と直ぐに切替をして楽しいことを考えるようにしましょう。

それを続けることでお相手は、『この人といると楽しい。』という気分になりますし、自分自身もそういう気分になります。

結婚相談所での交際、特にデートでは何事も相手に頼らずにふたりで決めることと、常に楽しむことを意識するようにすると、良いと思います。

今日のポイント!

結婚相談所での交際、特にデートでは結婚生活を見据えた行動をする必要があります。
どんなことでもふたりで考えることや、いつでも楽しむことを意識するようにしましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活の心構えはこの3つ。諦めない。折れない。積極的に。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。