2020/10/02

お付き合いにかかる費用ってどのくらいでしょうか?


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日の東京は、昨日の15時ころから良くなってきて
天気を引き継いで良い天気で暑いくらいですね。

本日は、皆様が気になるお金に関する話をしたいと思います。
お付き合いにかかる費用についてですが、
私は結婚していますのでどのくらいお金を使ってたかなあと考えてしまいますが、
皆様どのくらい使っているのでしょうか?

お付き合いをすると色々お金はかかるものです。
デートに始まり、記念日のプレゼントや食事。旅行などなど。
当然その出費に関しては嫌では無いのですが、
実際どのくらい皆さんが使っているのかは気になりますよね。

という事で色々調べてみました。

マイナビウーマンで以前調べたデータを見てみますと
やはり男女差もありましたし、またカップルで色々です。
男性では下は3000円から上は4万円までありますし、
女性でも下は3000円から上は2万円まであります。

これは1回のデートで使う金額ですので、
週に何回デートするかなどでも1回の金額が変わってきそうですね。

さらに色々な本などを見てもなかなかこれというのは有りませんが、
周りの友人、知人に聞いて歩いた感想と色々調べて自分なりに考えると、
1人当たりの出費額は、

・1回のデート費用が5,000円くらいが一般的な感じがします。
・デートの回数は週1回が大多数を占めているようです。
 (2番目に多いのが週に2,3回といったところでしょうか)
・記念日は誕生日とクリスマスで食事とプレゼントがありますので
 なんだかんだで2つで10万円くらいかと思います。
・年に1回は旅行に行くとして10万円の出費と考えます。

以上を計算すると1人当たり44万円となります。
ということで2人では88万円となります。

プレゼント代とかもありますので全て男性が持つという事はありませんが、
7:3くらいの感じで考えると、
男性が61.6万円で女性が26.4万円となります。

私はお酒が好きですので、昔はデートの度に飲みに行ってました。
行きつけのお店がありましてそこに行くのですが、
当然チェーン店のように安くはないので、
1回のデートで1人5千円で済むということは無かった気がします。
大体1人で1万以上は使っていた気がします。
私のように食べ物にこだわると費用も一気に上がります。

また記念日が好きなカップルは誕生日やクリスマス以外にも
色々な記念日を祝いますので出費は増えます。

そんなことも考慮すると2人で年間100万円くらいは使うのかなあと思います。
余談ですがそう考えると結婚資金はふたりで貯めればすぐに貯まる気もします。

今回は色々調べてみましたが、これという回答は出せませんでした。
やはりお付き合いの仕方は色々で
インドア派のカップルもいれば、アウトドア派なカップルもいます。
食事にこだわるカップルもいれば、ファーストフードでOKというカップルもいます。
記念日なんて祝わなくても良いというカップルもいれば、記念日命!のカップルもいます。

そんな中でお二人の収入に合った交際の仕方を皆様がお二人で考えて交際していると思います。
お金は生きている限り一生関係してくるものです。
結婚をするとなるとお金の話は避けては通れません。
お付き合いの段階からお金の管理がしっかりしていることを見せないと
もしかしたら結婚が遠のくかもしれませんので御注意を!

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
気になる結婚後のお金の管理について。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。