2021/09/06

会話が出来ない男性は嫌われます。では会話をする方法とは?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は会話が出来ない男性は嫌われます。では会話をする方法とは?
ということでお話をします。





1.婚活では男性は面白くなくても、おしゃべり上手じゃなくてもOK。ただ会話下手はNGです。



おしゃべりが上手か下手かは個人の技量によるところが大きいので問題ありませんが、会話下手な人は女性に敬遠されがちです。

では、会話下手な人とはどういう人なのでしょうか?

会話下手とはつまり、会話のキャッチボールが出来ないことを意味します。
婚活における会話では、男性は特に聞く力が必要になりますが、聞くと言ってもただ黙って聞いていれば良いという訳ではありません。

お相手の話を真剣に聞いて、反応をする事が大切です。
自分が話している立場で考えてみればわかると思います。

黙って聞いているようでも、反応が殆ど無く聞いているのか、考え事をしているのかわからないような態度ですと、話をしている方は気持ちの良いものではありません。

話の途中では、うなづいたり、『へえー』などの関心を示す言葉を発して、しっかりと聞いていることをお相手にPRするようにしましょう!

話しをしている方は、聞いている人が興味を持って聞いてくれていることがわかると、話をしていて楽しい気持ちになります。

本当に真剣に聞いていても、お相手が聞いていると分かるようなアクションをしないのはNGです。

ちゃんとお相手にも『しっかり聞いていますよ。』ということがわかるように、しっかりとアクションをする事が必要です。

また、話しがひと通り終わったようであれば、話した内容について質問をするようにしましょう!
『○○について興味が出て来たんだけど、詳しく教えてもらっても良い?』などというふうに、お相手がさらに好きな内容のお話が出来るようにするのも、大切なことです。

また、逆にお相手から質問を受けた場合は、必ずしっかりと答えるようにしましょう!
例えばお相手から『私のことで聞きたいことありますか?』と聞かれたら、間違っても『特にありません。』や黙り込んでしまうことは辞めましょう。

質問が無い=私に興味が無いというふうにお相手は思いますので、必ず質問はするようにしましょう。

以上のように、ふたりで会話をしていてお相手が『楽しい!』と思えるように気を利かせることが一番大切なことになります。



2.会話を盛り上げるためにする事。



先程も話をしましたが、以下にまとめてみました。
会話を盛り上げるためには、下記の3点に気を付けてみてください。

①お相手の話を興味を持って聞く。
②会話の返しは会話自体の幅が広がるように質問をする形で。
③質問を受けたら必ず返す。

一番の目的は、ふたりでいて『楽しい!』と思ってもらうということです。
その為にはまずは会話していて楽しいと思ってもらわなくてはいけません。

この場合の楽しいは、トークの内容が面白いというものでは無く、お相手が話をしていて、楽しいと思ってもらえるかどうかです。

その為にはお相手に気持ちよく話してもらうことが大切です。
以上の3点に注意を払えば、まず悪いイメージを持たれることは無いかと思います。

こんな感じで注意をしながら、自分もその場を楽しむのが一番です。
自分が楽しくなくては、その場の雰囲気も良いものにはなりません。

お相手を楽しい気分にさせて、自分も楽しむ。
そんな会話が出来ればバッチリです。


3.お相手任せは止めて自分が盛り上げるようにしよう。



実例がありましたので、御紹介しておきます。

先日、私の会員様で男性で無口な人がお見合いをしました。
婚活ではお見合いが終わると、その人と交際へ進むかどうかの返事を結婚相談所へ報告する必要があります。

そこで私に会員様は、『お見合いの場も気を遣って頂いて、色々話をしてくださりとても好感が持てました。』ということで交際希望という連絡が入りました。

一方お相手の女性の結婚相談所からは、『全く話をしてくれないので、こちらが色々話しました。聞いている時も反応が無く私に興味が無い感じでした。』ということで、交際はお断りという返事が届きました。

ちなみに、お見合いの申し込みは女性の方から届きました。

おふたりの感想が全く違うのでびっくりしてしまいますが、やはり男性の方はその場の盛り上げ役にならないと、このような感じでマイナス点を付けられてしまいます。

是非男性の方は、会話を盛り上げるために少しの努力をするようにしましょう!


今日のポイント!

おふたりで会話をする際は、男性が気を遣ってお相手の女性が楽しく話せるようにしましょう。

無反応や気持ちが見えない反応は、評価が下がってしまいますので注意しましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活でのデートが不安な方はチェック。最初は3STEPで進めましょう!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。