2021/08/04

『思います。』から卒業をしてみよう!


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は『思います。』から卒業をしてみよう!
ということでお話をします。






1.思い込みはボタンの掛け違いの始まりです。



会員の方と交際中のお相手とのことで悩みがあるということで、会話をしていると良くあるフレーズが、『○○だと思います。』というコメントです。

何気なく使われていますが、実はこの言葉は凄くポイントになる言葉だと思っています。

ではこの『○○だと思います。』がいったいどうしてポイントになる言葉になるのでしょうか?

交際が終了する際の理由として良くあるのが、『おふたりの中でのすれ違い。』や『お相手の考え方が分からないとか理解できない。』や『価値観が違う感じがする。』などになります。

実はこのような理由は、ある1つのことが主な原因となって生じるものです。
それは単純にお相手と良く会話をしていないことから生じる誤解が、主な原因となっています。

例えば、お相手のある行動や言動があったとします。
それに対して、自分では理解して処理しきれない場合も有ります。

ここで、直接本人と会話することはせずに、自分自身で解決しようとして『きっと○○の意味を込めていたに違いない!』と勝手に自分の中で解釈してしまいます。

人はこのようにお相手のことを少し怪しむ場合には、自分の予想する考えは、必ずネガティブな考えに行きつきます。

たとえ一瞬、ポジティブな考えが出てきても、最終的にはネガティブな考えに支配されてしまいます。

そうなりますと例えその後に誰かに相談したとしても、その考えが頭から離れなくなってしまいますし、直接本人に真意を聞いても100%信じられなくなります。

こうなってしまうと、お互いにどんどんボタンの掛け違いが生じてしまい、結果としてお互いが『すれ違っている。』と感じてしまったり、『考え方が分からない。』となってしまいます。



2.とりあえず相手に聞いてみよう!



ではそうならない為には、どうしたら良いのでしょうか?
それは何か疑問があれば、すぐにお相手の人に聞いてみることです。

他人の考えを当てることは、とても困難です。
ひとりで解決しようとせずに、思い切ってお相手に聞いてみることが実は一番良い方法となります。

御自身の身になって考えてみればわかると思いますが、わからないことを勝手に勘違いした状態で、理解されてしまう程悲しい事は無いです。

それが理由でお互いがすれ違うことになってしまったら『聞いてくれればよかったのに。』と思うはずです。

注意点は、人に何かを聞く際はすぐに聞くのが一番です。
時間が経てば経つほど、聞くことが出来にくい状況になっていきます。
ですので、お相手に聞く際はすぐに聞くことをおススメ致します。


お互いの『すれ違い。』や『考え方が分からない。』などそんな交際中の問題点は、お相手と色々なことを話しすることで解決が出来ます。

自分の話もして、お相手の話も聞くことで徐々にお互いのわからないところが埋まっていきます。
ただ、そんな感じで会話をたくさんしても、お相手のことを100%理解することは不可能だと言っても良いでしょう。

それでも尚わからないことが出てきましたら、お互いが直ぐに聞ける雰囲気を作っておくことが大切です。

是非お相手との会話を増やして、聞きたいことは聞ける雰囲気づくりをして、『○○だと思います。』という言葉を無くすようにしましょう!



3.ケンカ腰では無くあくまでもソフトに聞こう!



また、相手の考えていることがわからないということで、気分がカリカリしている部分があるかと思いますが、お相手に聞く際はケンカ腰な感じで聞くのではなく、あくまでも柔らかくソフトな感じで聞くようにしましょう!

たまに何を質問するにも、ケンカ腰に聞こえる人がいます。
別に自分はそんな気で聞いているとは思いませんが、会話は自分本位なものではありません。

自分がそうは思っていなくても、お相手がそう感じてしまったらそれまでです。
自分がいくらケンカ腰に聞いているわけでは無いと言っても、お相手がそう感じてしまったらそうなります。

そんなことにならない為にも、努めて優しくソフトに聞くように心掛けて聞くようにしましょう!。

今日のポイント!

お相手のことでわからないことがあればすぐに本人に確認するようにしましょう!

自分の予想で理解しようとするとボタンの掛け違いが生じて、後戻りしようにも戻れない状態になってしまいます。

その為には普段から会話をして、何かれば聞ける雰囲気を作っておくことが大切です!



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
交際にお悩みの方。曖昧な交際はNGなのか?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。