2020/09/11

結婚と病気に関する関係性は?


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

本日はデータで見る結婚という事で
結婚と病気についてお話をしたいと思います。




1.結婚することでの生活習慣の変化



私は持病持ちなのですが、
(独身時代の荒れた食生活などがたたり高血圧です。)
結婚して生活を始めると徐々に数値が改善されてきました。

自分自身で考える一番の要因はやはり食生活が随分変わり、
外での飲み会兼食事が殆ど無くなったことだと思います。
(それまではほぼ毎日飲み歩いていました。)

外での食事はお酒がつきものですからつまみが食事の主体となります。
外食の味付けはどうしても濃い味になりますし、
つまみはさらに濃いものになりますのでそれに慣れてしまい、
いつのまにか濃い味でないとダメな体になっていたようです。

そして見る見るうちに血圧が高くなっていきました。

しかし結婚した今ではその食生活も変わりほとんどが
家で食事をするという感じになりました。
家出の食事ですので当然薄味で最初は戸惑いましたが
慣れてくると薄味で十分になりました。
おかげでお米の摂取量も減りダイエットも出来てしまい、
また、一人では無理だった禁煙もして健康な体に戻りつつあります。

今でもたまには外食するのですが、
お店によっては味が濃くて食べるのに苦労することがあるほどです。

あともう一つ自分で考えられる要因として、
生活習慣が朝方になったこともあると思います。

これは結婚したというよりは子供が出来てという方が
正しいのかもしれませんが、
朝早く起きて夜も早くに寝るので
どちらかと言うと朝が一番おなかがすいている状態なような感じがします。

結果として朝食を抜いていた独身時代よりも3食しっかりと食べている
今の方が自分でも体調が良いことが分かります。

野菜もたくさん食べている分、
肉や野菜、お米といった食べ物の一度に食べる量は
かなり減ったと思います。

それもこれも結婚したから変えられた習慣だと思っています。


2.データで見る結婚と病気のリスク



以上のように結婚すると健康にも影響が有るんだなーと思いましたので、
結婚した方で健康になった気がするという人は結構いるのでは?と思い、
なにか結婚と病気の因果関係を示した資料はないかなーと探していたら
JACCのHPに記載が有りましたのでお話させて頂きます。

資料は男女別で集計されていて、各病気別にデータを取っています。
データの内容は下記のようになっています。

まずは男性のデータから見てみるようにしましょう!
独身男性と既婚男性を比べてみると、
まず循環器系の疾患で3.1倍、呼吸器系の疾患で2.4倍、
そして外因死で2.2倍、がんではあまり顕著な差は見られませんでした。

全死亡では1.9倍の死亡リスクの上昇となります。

続いて女性のデータを見てみましょう!
独身女性と既婚女性を比べてみると、
まず循環器系の疾患では若干の死亡リスクの上昇が見られます。
呼吸器系の疾患そして外因死でも同様に若干の死亡リスクの
上昇がみられます。
がんでは殆ど差が見られませんが、男性よりもわずかながらに
死亡リスクの上昇がみられます。

全死亡では1.5倍の死亡リスクの上昇となっています。

私と同じように独身時代の不摂生な生活が男性の方が
顕著かもしれませんね。
何れにしましても男性そして女性の双方にて独身者の方が
死亡リスクが上昇することが分かりました。

また面白いデータとして、
死別・離別男性では既婚男性と比べると、
循環器の疾患と外因死、全死亡で死亡リスクの上昇が
認められましたが、
女性では、同様の傾向は見られませんでした。

これは1人になったときの食生活等が
男性の方は独身時代のように戻るからかもしれませんね。
でも女性の方に変化が見られないという事は、
男性の方はショックが大きくそれが身体へ何か影響を及ぼしている
のかもしれません。うーんやはり女性は強いです。

結果として結婚すると健康な生活を送る確率が上がる
という事が分かりました。

そんな点からも結婚とはやはり良いものですね。
是非皆様も結婚に向けて前へ進んでみてください。

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します。

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
結婚に対する障害には何がある?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。