2021/11/04

男性らしさ、女性らしさで気をつけること。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は男性らしさ、女性らしさで気をつけること。
ということでお話をします。






1.男性らしさ、女性らしさとは?



最近は男女平等と言う考え方も、私が子供の頃に比べて当たり前のようになってきているような気がします。

そんな状況ですので、男らしさや女らしさのように『【らしさ】って何?』と言う感じでその発言自体が男女差別を助長するという雰囲気になっています。

社会における男女平等は確かに必要です。
仕事に関する平等性や家事や育児に関する平等性などなどは、今の社会では平等になる方が自然な感じがします。

しかしその一方で、例えば結婚相談所の運営者として婚活のお手伝いをしていて思うことは、内面的なところは男性も女性もお互いに男性らしさや女性らしさを求めていることが分かります。

『男性はこうあるべきだ!』とか『女性はこうあるべき!』と言うのも問題と言えば問題ですが、やはりお相手の理想像として今も尚、そういった考えは存在しますし、今後も無くならないと思います。

婚活を始める皆さんには、男女平等の考え方と男性はまたは女性はこうあるべきという考え方を柔軟に持って頂くことが良い活動に繋がると思っています。

例えば、家事や育児、仕事などは男女平等の考え方から将来の結婚生活を考えてみた方が良いと思います。

家事は男性が手伝うという時代は終わりました。
これからは、それぞれの夫婦の生活スタイルに合わせて夫婦のどちらかがその時、その時で担当をしたら良いかと思います。

育児に関しても同じことが言えます。
育児に関しては、母親でなければ出来ないことも有りますが、父親でも母親でも出来ることは家事と同じように考えていけば良いかと思います。

一方で男性らしさや女性らしさを出すことも必要な時があります。
こちらもあくまでも夫婦おふたりの考え方ですので、それぞれの夫婦で変わってくると思います。

以下に婚活のお手伝いをしていて、男性らしさや女性らしさが必要だなと思ったところを御紹介致します。



2.男性らしさで必要な事。



やはり男性に求めるらしさは、頼りがいがあることや何かを決める決断力や引っ張る力を求めるケースが多くあります。

例えば、結婚相談所の婚活で初めてふたりが会う場面でもあるお見合いでは、やはりふたりが緊張しているため会話が弾まない時もあります。

本来であればお互いが気を遣いあい、会話を盛り上げれば良いのですが、やはりそういう場では女性は男性に『男性には、その場を盛り上げるようにして欲しい。』と望みます。

男性からしてみれば『何で男性がやらなければならないの?』と思う方もいるかもしれませんが、そんなことは考えずに『それが男の勤めだ!』と割り切ってその場を盛り上げる努力をした方が、婚活としては上手くいきます。

また、めでたく交際となっても『デートプランは男性の方に考えて欲しい。』とか『男性なら重い荷物は持ってほしい。』と言うような想いが女性の方にはあるかもしれません。

そんな時も『何で男がしなきゃいけないの?』とは思わずに、それで女性の方が喜んでくれるのであれば喜んで対応してあげる方が婚活としては上手くいきます。

このように、やはり男性だからして欲しいということに対しては喜んでやる事がふたりの潤滑油となってより親密な関係になる事もあります。



3.女性らしさで必要な事。



お相手のしてあげることは何も男性に限ったことではありません。
女性でも必要なことはあります。

例えば、男性は所作がしっかりとしている女性を『女性らしい。』と感じて好む傾向があります。

ですので、その時その時のマナー、例えば食べ方や挨拶などがしっかり出来る女性の方に対しては、女性らしさを感じて男性は好意を持ってしまいます。

また、男性もそうですが、特に女性の笑顔にはその場を明るくする力があります。
男性は女性が笑顔でいるだけで、『何だか知らないけど頑張っちゃおう!』となります。

そういう意味では、いつでも女性らしく柔らかいイメージで側にいて欲しいという思いは、男性にはあると思います。

さらに、縁の下の力持ち的なところも女性らしさとしてあります。
そっと手を添えて男性を助けるというようなイメージの行動は、やはり男性としては女性らしさを感じて、好意を持つ人は多いと思います。

以上のように、男性も女性も男性らしさや女性らしさの部分をお相手に求めていて、またそのような行動に好意を持ちます。

『何でそんなことを。。』と思わずに、『お相手の為に。。』と言う気持ちでらしさをお相手の為にしてあげることを楽しめたら良いですね。

今日のポイント!

男性らしさ、女性らしさはお相手に好意を持たれるケースもあります。

自分本位なものはいけない事ですが、お相手が求めていることであれば、喜んでしてあげるくらいの度量は男性も女性も持っておきたいものですね。



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活の心構えはこの3つ。諦めない。折れない。積極的に。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。