2021/11/05

お見合いで好感を持たせる会話術は?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日はお見合いで好感を持たせる会話術は?
ということでお話をします。






1.会話の時に笑顔になるポイントは目!



笑顔は人を和ませます。
これはお相手もそうですが、自分自身に対しても効果があります。

でも『わざと笑っても効果は無いのでは?』と思っている方もいらっしゃると思いますが、そのようないわゆる社交的な笑顔でも、お相手に安心感やコミュニケ―ションの取りやすさを与えることが出来ます。

ですので、たとえお見合いという初めてお会いする場で緊張をしてしまい、笑顔が作れない状況でも、何か楽しいこと、嬉しいことを想像したりして笑うことによって、お相手に安心感やコミュニケーションの取りやすさを与える効果が生まれます。

また、なかなか笑うのが難しい場合でも目を大きくして会話をすることだけでも最低限するようにしましょう。

目に対するイメージは伝わります。
お分かりになるかと思いますが、相手のことを怪しんだり、疑ったりする場合には目を細くします。

目を細めるという行動はそれだけで相手に不快なイメージを与えてしまう可能性があります。

逆に目を大きくすると、相手にかわいらしさや誠実さを連想させる効果があります。
会話の際に目を細めるか、大きくするかの違いでこのように相手のイメージは変わりますので意識するようにしましょう。



2.会話時の手に要注意です!



会話時には手にも注意しましょう。
机の上に手を出す場合と机の下に手を置いてお相手から見えなくするのではやはり印象が違います。

手がお相手から見えるようにしている場合は、その時の会話に積極的なイメージが付きますし、手でゼスチャーも取れますので楽し気に会話をしているイメージが付きます。

一方で手を机の下にして会話をしていると、それだけで会話に積極的では無いというイメージを与えてしまうかもしれません。

これはお相手にも言えます。
もしお相手の手が見えないところにあるのであれば、ひょっとしたらその会話に興味が無いのかもしれません。

もしお相手の手が見えるところにあれば、興味を持って聞いているのかもしれません。

会話の流れの参考として、手が見えなければ違う話題にしてみたり、手が見えるところにあればその話を広げてみたりするのも良いかもしれません。



3.質問をあらかじめ用意する。



お見合いをするにあたり、一番困ることの第1位は経験上でも圧倒的に会話に内容と言えます。

普通に会話するだけでも悩むのに、お見合いだと尚更何を話して良いか分からないと皆さま言われます。

そんな時は、お見合いの目的を考えましょう。
結婚相談所のお見合いでは、お互いにシステムで写真やプロフィールを確認して『会いたいな。』と思ってお見合いをしています。

そんなお見合いの一番の目的は、『実際に会ってみたらどんな人なんだろう?』ということです。

この質問に関する良い回答としては、
『写真やプロフィーり通りの人だった。』や『お会いして話してみても、楽しかったし、気が合いそうだった。』という回答です。

と言うことは、会話を盛り上げるということになります。

では、どのような会話が良いでしょうか?
それは面白い話をするということではありません。
お相手の興味がある話をする、ということです。

それには2つあります。
1つ目は、お相手の趣味などの話をするということです。
2つ目は、自分のプロフィールでお相手が気になるところを話す。
ということになります。

1つ目はプロフィーにも書いてあると思いますので、あらかじめお相手のプロフィールを読み込んでおいて質問を考えておきましょう。

2つ目は、自分のプロフィールに関する話となります。
ですので、ここがポイントですが、プロフィールの中から何か質問をされても話が出来るように、自分のプロフィールも読み込んでおくようにしましょう。

会話の楽しさは、話が面白いということではありません。
如何に自分(お相手)が楽しく話せるかになります。

そこを忘れずに、お見合いをするようにしてください。



今日のポイント!

お相手と会話をする際は、目や手そして笑顔に注意するようにしましょう!

会話のポイントは、面白い話をするということでは無く、お相手や自分が楽しい気分で話せる環境を作ることが大切です。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活の心構えはこの3つ。諦めない。折れない。積極的に。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。