2021/11/08

婚活は疲れるだけで成果が出ないというけれど。。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活は疲れるだけで成果が出ないというけれど。。
ということでお話をします。






1.婚活は成果が出ない?



婚活は成果が出ないと言われますが、実際はどんなものなのでしょうか?
例えば婚活パーティーなどは成婚率は3%程と言われています。

婚活アプリでは、10%未満と言われています。
大手結婚相談所でも20%未満くらいで、成婚率が高くても20%台と言う感じです。

それでも、婚活アプリでは10人に一人くらいは、大手結婚相談所でも5人に一人くらいは成婚をしているということになります。

ちなみにプレジャー結婚相談所が所属する日本結婚相談所連盟は年間12,000人超の成婚者を出しています。

また、プレジャー結婚相談所の2020年から2021年にかけての成婚率は66%となっています。

以上のデータより婚活をしていて結婚が出来ないということは無いかと思います。

ただ、結婚相談所を運営していくにあたり、結婚しやすい人、結婚しにくい人と言うものが何となくではありますが、わかりますのでその点についてお話をしようと思います。

その前にこの結婚しやすい人、しにくい人は決して年収や外見面といったプロフィール条件ではありません。

またウェブ上では婚活に疲れたというコメントも良く目にしますので、そういった活動をされている人を加味してお話をしたいと思います。



2.婚活で疲れる人とは?



婚活で結婚できる確率を上げるには、プロフィール条件ではありませんとは言いません。
ただ、プロフィール条件は確かに大切な要素になりますが、要素の1つとなります。
また、このような年収や年齢、見た目といったプロフィール面は直そうとしても直せるものではありません。

一方で、結婚できる要素の1つとしては、他に婚活に対する考え方や取り組み方と言うものもあります。
実際にプレジャー結婚相談所の会員の方で、考え方を変えて成婚できた人もいます。

婚活に関する考え方や取り組み方に関しましては、御自身で納得できれば直ぐにでも変更が出来る要素となっています。

この婚活に対する考え方や取り組み方を変えることで、婚活に疲れたという感想も無くなってくるのかもしれません。

結婚相談所で婚活をする方は、自分自身でシステムなどでお相手を探したり、私たち相談所側から提案するお相手を確認する事から活動が始まります。

活動としては、自分がお相手を【選ぶ】ということになります。
でも、忘れてはいけないのは、お見合いを成立させるにはお相手から『yes』をもらわなくてはいけないということです。

自分が探しているように、お相手もまた探しているということを忘れないようにすることが、考え方としては大切です。

また、自分の理想ばかりを追いかけていては、『お相手がみつからない。』という事態になり、疲れを感じてしまいます。

考えてみて頂ければわかりますが、日常で出会って結婚をした方で、最初から理想の人と結婚した人がどれだけいると思いますか?

殆どの人は、自分で考えた理想とは違う人と結婚をしていると思います。
ですが、実際に交際をしてみて、そのお相手と理想の結婚生活を作っていこうと決意をして結婚をしていきます。

理想のお相手とは、いわば自分の欲望の塊とも言えます。
そんな自分の欲望にピッタリとマッチしたお相手が、この世にいると思っていること自体が不自然な考えです。

交際でも結婚でも、合わない部分をどうやって折り合いをつけるかが大切で、会わない部分が無い人を見つけるというのは、あまりにも無謀な考え方です。

理想のお相手とは、結婚をしてふたりでそうなっていくものです。

自分の理想ばかりを追いかけてお相手を探すのは、必死になってジャンボ宝くじを当てるような作業ですから、当然疲れてしまいます。

『この人と理想の結婚生活を作っていきたい!』と思う人を、探すように心掛けて活動すると疲れは無くなるかもしれません。



3.何事も楽しむことが肝心です。



また、婚活に疲れを感じてしまう方はとてもまじめな人が多いかもしれません。
忘れてはいけないのは、婚活は将来の自分の結婚相手を探す活動です。

そういった意味では、とても楽しい活動となります。
またお相手もあなたといる時間が楽しくなければ、結婚したいとは思いません。

ふたりでいる時間を楽しくするには、まずは自分が楽しんでいなければいけません。
人は近くの人が笑っていると、自分も何だか楽しい気分になります。

ということで、まずは婚活を自分が楽しんでやってみるということが最も大切なことになります。

その結果、お相手の方もあなたといる時間が楽しくなり、活動が良い方向へ進んで行くということになります。

婚活をする際には、まずは自分が楽しんでやってみるということを試してみましょう!


今日のポイント!

婚活で結婚をしている人はいます。
婚活を始めるにあたって、活動に関する考え方や取り組み方をしっかりと考えて、仲人型の結婚相談所では担当者と話し合って始めるようにしましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活の心構えはこの3つ。諦めない。折れない。積極的に。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。