2021/03/19

婚活でのお見合いの際に手土産は必要か?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活でのお見合いで手土産は必要か?
という事でお話をします。






1.お見合いでの手土産は?



婚活でのお見合いとはシステムなどで写真やプロフィールを確認しあい、
お互いが『会ってみても良いかも。』と想いが同じになって初めてお会いする場となります。

初めてお会いする場ですので、お相手の方への印象を良くするために手土産を持って行こうというお考えの方もいるかと思います。

お見合いでのお茶代は男性が御支払いしますので、特に女性の方は手土産を考える方がいるかもしれません。

『この人は気が利くなあ。』と思って頂けるかもという事でお土産を考えるかと思いますが、
では実際には手土産は必要なのでしょうか?

また、手土産を渡すことでお相手の自分に対する好感度は上がるのでしょうか?


2.通常では必要ありません。



結論から言いますと、婚活でのお見合いでは手土産は必要ではありません。
手土産をもらったからといって好感度が上がるという事もあまり無いようです。

手土産を考えるのであれば、お見合い当日の立ち居振る舞いで気が利く行動を取るようにした方が、
より好感度は高くなると思います。

逆に手土産を渡しておいて、当日の立ち居振る舞いに気が利いた行動が取れないと、
『気が利いた行動が取れないから手土産で誤魔化そうとしている。』なんて思われるかもしれません。

また手土産は相手にとっては荷物になります。
特に男性はそんなに大きなバッグは持ち歩きませんので、場合によっては手土産が負担になる場合も有ります。

更に言いますと、手土産をもらうとお見合い結果を考える際に負担になってしまい、正直な心のままの回答が出来なくなる方もいらっしゃいます。

ですので、手土産を渡すことは良い事と一概には言えませんので注意をしましょう。



3.ここぞの手土産は理由が鍵。



それでも『どうしても今回の方とは交際へ進みたいから何とかしたい。』
という思いで手土産を持参したいという時は、お相手のことを考えてお渡しするようにしましょう。

まずは先程お話しました通り手土産はお相手にとっては荷物になりますので、なるべく荷物として負担にならない大きさのものを選び、お渡しする際も『荷物になって申し訳ありませんが』と一言添えるようにしましょう。

また手土産を渡すお相手との当日のお見合いは、いつも以上に自分の行動をチェックしてお相手に気を使いましょう。

例えばお店の店員さんに優しく接するとか、お茶の空き具合を見ておかわりを進めるなど(男女、おかわりが有料か飲み放題かにもよりますが。)

そういった感じで周りに気を配る行動を意識しましょう。
そうしましたら手土産とお見合い時の対応での相乗効果で、お相手に良い印象を与えることが出来ると思います。

また手土産を渡す理由にも注意が必要です。

先にお話をしました通り手土産がお相手の負担になる事は避けなければいけません。
ですので特に女性の方ですが、『お茶代の御礼です。』という事でお渡しすることは控えましょう。

一見良い感じですが、お見合い時のお茶代の支払いはルールとして男性が基本的には持つという事になっていますので、それに対しての手土産ですと負担に感じてしまいます。

お茶代の御礼は飛び切りの笑顔で『ありがとうございます!』と言いましょう!

それではどういった形で渡すのが良いのでしょうか?

例えばお相手のプロフィールに何か好きな食べ物が書いてあって、それが手土産に出来そうなものでしたら、『プロフィールに書いてあったのでお持ちしました。良かったらどうぞ。』などと言って御渡ししましょう。

こうすることで手土産はもちろんですが、『プロフィールをしっかりと読んでくれている。』という印象を相手に与えることが出来ますので、相乗効果が期待できます。

また、『先日食べておいしかったので是非食べてみてもらいたくて』と言う感じでお土産を渡すのも良いと思います。

お相手には『会う事を楽しみにしてくれていた。』や『会う前から色々考えてくれていた。』という思いを抱かせることが出来るかもしれませんので好印象につながりやすいと思います。

以上のように手土産は特に必要ではありませんが、ここぞという時に持っていくことは良いかもしれません。

その時は渡し方などに注意をしてお相手に渡すようにしましょう!

今日のポイント!

お見合い時に手土産は必要ありません。

どうしてもという時は、お見合い時の対応や渡し方などにも注意して渡すようにしましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
意外と知らない婚活でのお見合いのしかた。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。