2021/02/22

意外と知らない婚活でのお見合いのしかた。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

本日は、意外に知らない婚活のしかたという事でお話をします。





1.婚活のお見合いとは?



お見合いと言うと仲人の世話好きのおばちゃんが仕切りをして、庭にししおどしがあるようなお店で
紹介をしながら「あとは若い者同士で。」などと話をする『アレ』を想像する人が殆どかと思います。

では、実際に行われている婚活でのお見合いとはどういったものなのでしょうか?

開催される場所ですが、ししおどしが鳴り響く場所ではありません。
でもフォーマルな雰囲気にはしたいので、主にホテルのラウンジなどを利用しています。

また、当日は私たちも同席することはまずありません。
おふたりがそれぞれ待ち合わせ場所に行って、おふたりだけでお会いすることになります。

所要時間は1時間程度で、コーヒーなどを飲みながらお話をすることになります。

服装も女性は着物では無く、カジュアル過ぎない服装になります。
男性の服装は、基本はスーツでジャケット&パンツでもフォーマル感があれば問題ありません。

という事で、テレビなどで見ていた『お見合い』とは随分違うものになっています。
周りから見ても直ぐにはお見合いをしているとはわからないかと思います。

婚活のお見合いは昔のお見合いよりは気軽に出来るようになっています。



2.お見合いの準備をする!



それでは、実際にお見合いが決まった場合の準備はどうしたら良いのでしょうか?

お見合いをするという事が決まりましたら、
開催場所や服装、当日の話題などの準備が必要になります。

まずは開催場所ですが先程もお話ししましたとおり、ホテルのラウンジでおこなうことがスタンダードになっていますので、おススメするホテルのラウンジリストを私の方から御渡しします。

場所やHPで雰囲気などを確認して、決めて頂ければと思います。

場所が決まりましたら次は服装ですが、男性は基本はスーツになります。シャツの色などに関しては
アドバイスさせて頂きます。また服装を一式レンタルするサービスもありますので御紹介をさせて
頂きます。

女性はカジュアルになり過ぎない、女性らしいふんわりとした印象の服装がおススメです。
おススメする服装はアドバイスをさせて頂きます。

最後に当日のお見合いでの話題ですが、これに関しましては婚活ならではの強みがあります。
それは事前に『プロフィールを確認することが出来る』という事です。

ですのでお相手のプロフィールをよく読んで、聞きたいことや興味のある事を話してみましょう。
注意点としましては初対面でいきなり込み入った話(年収や家族、子供の話など)をするのは
避けましょう。

趣味や価値観などの考え方、仕事の話なども書いてありますのでその内容について触れるように
しましょう!

また、自分のプロフィールも良く読んでおくようにしてください。

お相手の方もあなたのプロフィールを読んで話をすることになります。

自分で書いたことを忘れてしまうと言ったことが無いように確認をしてください。

自分とお相手のプロフィールをしっかりと読んでおけば、当日会話で言葉が詰まるようなことも無いかと思います。

以上のような準備をして当日を迎えることとなります。


3.お見合いをしてみよう!



実際、婚活でお見合いをする場合にはどんな手順をふむのでしょうか?

まずはお相手選びから始まります。
詳細は省きますが、システムでお相手を探したりして「このひとだ!」と言う人がいましたら
お申込をします。

お申し込みの仕方は、お相手のプロフィール画面にお申込みをするクリック箇所がありますので
そちらでクリックしてください。

そうしますと私の方へ連絡が入りますので、私からお相手の相談所へ連絡をして正式な申し込みを
します。

お相手から『OK』の返事を頂けたら、お見合い成立となります。
成立しましたらお互いの苗字を教えて、開催場所や日時を決めていきます。

この際も私が間に入って、相手の相談所の方とお話をして決めていきます。
場所と日時が決まりましたら、遅刻をしないように現地へ向かって頂き、お見合いをすることに
なります。

1時間ほどでお見合いが終わりましたら、翌日のお昼ごろまでに交際をするかしないかの連絡を
私の方へして頂きます。

そうしましたらお相手への返事は私から行います。

以上がお見合いの流れとなります。

またオンラインお見合いにも対応しています。
オンラインはZOOMで行って頂きますが、設定等は私の方で行いますので、当日の時間になりましたら
ミーティングルームへ入っていただければお見合いが出来る仕組みになっています。

当然事前に練習やアドバイスをさせて頂きますので御安心ください。


今日のポイント!

お見合いは昔のイメージとはかなり違ってきています。
昔ほど気合を入れて『よっこらしょ!』と言う感じではありませんのでお見合いが不安だった方も是非婚活を御検討ください!



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
お見合いの返事はどうする?お断りの仕方は?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。