2021/11/26

お見合いでは気持ちよく話をしてもらうことがポイントです。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日はお見合いでは気持ちよく話をしてもらうことがポイントです。
ということでお話をします。






1.笑顔で話を聞く。



お見合いでは、お互いのことを実際に会って話をしてみてお相手のことを知る、ということが第一の目的になります。

システムに掲載されている、写真やプロフィールを見てお互いがお互いのことを『良いなー』と思ってお見合いは開催されます。

ですので、お見合いでは『実際に会って話をしてみたらどうなんだろー?』という考えが必ずあります。

そしてお見合いでお会いして何を考えるかと言うと、『この人と会って会話をして楽しいのかな?』と思います。

結婚は長い人生を共に歩んでいくものです。
そうなると、ふたりの会話が楽しいものかどうかはとても重要な要素と言えます。

ということで、お見合いでは【会話】がとても重要になります。
そう聞くと殆どの方が面白い話をしなければいけないと思ってしまいます。

しかし会話をしていて、本当にお相手が楽しくなるのは、自分が気持ちよく話をしている時になります。

お見合いでは自分が面白い話をするのではなく、お相手に気持ちよく話をしてもらうことが大切です。

その為にはまずは、笑顔でお相手の話を聞くことが大切になります。

笑顔はその場の雰囲気を、明るくさせてくれます。
自分が話をしている時に、お相手が笑顔で聞いてくれていたらとても良い気分になります。

笑顔は笑顔をしている人のみでは無く、その笑顔を見ている人までをも幸せにさせます。

ですので、笑顔で話を聞くことでお相手の方は話し手をしていてとても良い気分になります。

お見合いでは、お相手の話を笑顔で聞くことを心がけておきましょう。



2.お相手の話に共感をする。



人は集団で生活をする動物ですので、共感性を大事にします。
共感を得ることで、他の人と同じという感覚を持つことが嬉しいと感じます。

話しをしている人と仲良くなるには、その話に共感することが何よりも大切です。
たとえお相手と反対の意見を持っていても、最初は共感するように心掛けます。

『確かにそうだよねー。だけど反対に○○という意見もあると思うけど、その意見はどう思う?』

と言うように、一度はお相手の意見を受け入れて、反対の意見を述べるということが大切です。

『自分はそうは思いません。反対に○○だと思っています。』
と言うように、最初から否定するとあなたとの共感性に関して疑いを持ってしまいます。

たとえ自分の意見が真逆だとしても、最初は受け入れるようにしましょう!

特にこの共感に関しては、【価値観】や【考え方】という言葉に置き換えて、そのことに差異があると、長い人生を一緒に生活が出来ないという理由にされてしまいがちです。

本当は赤の他人のふたりですから、一致する方が珍しいと思います。
それぞれの違う意見を尊重して、折り合いをつけていくのが夫婦生活です。

それは実際に夫婦生活を始める段階になったときに考えていくとして、お見合いの段階では共感していることをアピールするようにしましょう。



3.目を見て大きくうなづく。



目を見て大きくうなづくというのは、実際のリアクションに関してですが、目に見えるものでの対応も必要になります。

中には『目を見られるのも困る。』という意見があるかもしれませんが、目を見て相手の話を聞くことは誠実さをアピール出来ます。

またお相手の話に大きくうなづいてリアクションを取る事は、共感を表すリアクションです。

さらにこの目を見るという行為と大きくうなづくという行為は、お相手に好感を与えるしぐさとも言われています。

人は自分に好感を抱いている人と親密になりやすいと言われています。
この2つの仕草は以上の効果もありますので、是非お見合いでは実践してみてください。


今日のポイント!

お見合いでは自分から話をすることも大切ですが、お相手の話を聞くことも大切です。

お相手の話を聞くときは、お相手が楽しく話せるように気遣いをしましょう。
お相手に『この人と話をしていると何だか楽しいな!』と思わせたらそのお見合いは大成功です。

お相手に会話が楽しいと思ってもらうには、自分の話す力も勿論ですが、それだけでは無く、むしろお相手の話を楽しく聞く力がとても重要なことだと理解をしておきましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
お見合いの返事はどうする?お断りの仕方は?。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。