2021/02/26

婚活でのお見合いのルール&マナーって何?


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活でのお見合いのルール&マナーって何?という事でお話しします。






1.お申込時のルール&マナーは?



まずは、お見合いの申し込みをする際のルール&マナーについて説明致します。

①お見合いの申し込みについて

お見合いの申し込みをしましたら、自分の都合で取り消すことは不可能となります。
お相手から返事が来るまで待つようにしてください。

お相手からお見合い実施OKの返事が来た場合は、必ずお見合いをしなければならないルールとなっていますので、お申し込みをする際は慎重にしましょう。
ただし意識しすぎて消極的になる事は活動にとって逆効果ですのでその辺も考慮下さい。

遠方の方にお申込をする場合は、事前に相談所の担当者へ相談することをおススメいたします。

②お見合いの申し込みを受けたら

お相手から申し込みを受けた場合は速やかに返事をすることがマナーです。
あまりお待たせしすぎるのは失礼になりますし、OKの返事をする場合にはお相手に何故時間が掛かったのだろうと印象を悪くする恐れがあります。

お見合いするかしないか迷うようでしたら、とりあえずお見合いをしてお会いしてお話をして、
相手のことをもっと知ってから判断することをおススメします。

ただしOKの返事をした場合には1か月以内にお見合いをすることが条件となりますので、その部分だけは考慮してOKの判断をしてください。

③お見合いが成立したら

お見合いが成立しましたら、1週間以内にお見合い日程を決めるようにしてください。
先程もお話ししましたがお見合い開催は1か月以内を原則として行います。

OKの返事と共に希望日程を連絡すると日程調整がスムーズに進みます。
お見合い希望日として提示した日程は極力お見合いが決まるまでは予定を入れずに開けておくように宜しくお願いします。

④お見合いの場所について

お見合い場所は基本的にはホテルのラウンジで待ち合わせをして、お茶をするという流れになります。
他の場所へ移動する際はカジュアル過ぎる場所(コーヒーチェーン店など)は控えましょう。

また、当日はプロフィールを見ながらのお見合いはマナー違反です。
プロフィールは事前によく読んでからお見合いにのぞみましょう!



2.お見合い時のルール&マナーは?



お見合い時のルール&マナーは下記のようになります。

①服装などについて

TPOに合わせた服装を心がけてお相手に失礼の無いようにしましょう!
プロフィール写真に近い服装がお相手の印象の為にもおススメいたします。

②待ち合わせについて

定刻の10分前には、待ち合わせ場所に到着するように心掛けてください。
時間の計算が出来ない乗り物を避けましょう!

当日は連絡が取れるようにします。
少しでも遅刻する場合は、システムの緊急連絡フォームで状況を報告してください。

③お見合い中は。。

フィーリングが合わない場合であっても不機嫌な態度はマナー違反です。
お互いが感謝の気持ちを持って気持ちの良いお見合いにしましょう。

④時間と費用

御時間は1時間前後を目途にお願いします。
女性の方のお茶代は男性が支払うのがルール&マナーですが、女性の方も当然と思わずに
「ありがとうございます。」のひと言を忘れずに言いましょう。

⑤カウンセラーの同席、お引き合わせについて

通常はおふたりで待ち合わせをしてお見合いをして頂きますが、相談所によっては同席をする場合がございます。その際のお茶代は事前に担当カウンセラーと確認をしておきましょう。

あまりかしこまらずに楽しい時間を過ごすように心掛けましょう!


3.お見合い後やその他のルール&マナーは?



お申込時やお見合い時以外でのルール&マナーは下記になりますので確認しておきましょう!

①お見合いが終わったら

お見合いが終わったら出来るだけ当日中に担当カウンセラーに交際に進むかどうかの連絡をお願いします。出来るだけ早く結果連絡をすることがマナーとなります。
遅くても翌日の午後1時までには連絡をするようにしましょう!

②キャンセルに関して

成立したお見合いはキャンセルできません。
やむを得ずキャンセルする場合(15分以上の遅刻でお見合いが不可能とお相手が判断した場合も含む)は、キャンセル料が発生時ますのでご注意ください。

以上がお見合いでのルール&マナーとなります。

ルール&マナーを守って楽しくお見合いをしましょう!

今日のポイント!

お見合いは結婚相手を探すために初めてお相手と会う場所です。

ルール&マナーを順守して楽しい時間を過ごしましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活でのデートが不安な方はチェック。最初は3STEPで進めましょう!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。