2021/03/01

20代で結婚相談所の利用は早すぎますか?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は20代で結婚相談所の利用を考えるのは早すぎますか?
という事についてお話します!





1.結婚相談所とは!



20代での結婚相談所の利用をお話する前に、まずは結婚相談所について話をしたいと思います。
結婚相談所とはその呼び名の通り婚活手段の1つとなります。

わたしたちプレジャー結婚相談所は、その中でも仲人型と呼ばれる結婚相談所となります。
(もう一つはマッチング型と呼ばれています)

婚活は、婚活アプリや婚活パーティーや結婚相談所の利用などがありますし、地方自治体が主催する
婚活もありますし、テレビなどでも現在ではCMが流れたりしていたります。
その中でも結婚相談所は本気で結婚を考えている人向けになると思います。

提出書類も、年収を証明するものや学歴を証明するもの、資格などが必要な職業では資格所有の証明や独身証明書などなど、かなり厳格に提出してもらいます。

このような書類の提出を面倒だと思う方もいるかと思いますが、逆に言えばその分真剣な人が
集まっていて本気で婚活が出来るという事で、信頼性が高い婚活とも言えます。

先にお話ししましたとおり、結婚相談所には大きく2つの形式があります。
マッチング型と言われるものは、テレビCMなどでも良く見るもので、AI機能などを使いシステム上で
条件にマッチしているお相手を紹介するという方法です。

仲人型はけ混相談所の担当者が付き、その人がみなさんの個々のお話をお伺いしてお相手を紹介します。
もちろんAIを使っての紹介もしますし、会員様御自身でシステムを使って、条件検索からお相手を探すことも可能です。

また、仲人型はお見合いの申し込みや結果の連絡などの煩わしいところを相談所側で行いますので、
お相手探しに専念できるという事も特徴になります。


以上のような様々なサービスを活用して結婚相手を探すことを婚活と呼びます。
重ねて言いますが、その中でも結婚相談所は本気度が高い人が集まる婚活と言えます。


2.20代での結婚相談所は早すぎ?



それでは、20代での結婚相談所の利用は早すぎるのでしょうか?
と言う質問に対しての回答としましては、それは人によって違いがあります。
と言うのが回答になります。

どういう事かと申しますと、御自身が考える結婚適齢期があるかと思いますので、その考え方によって早すぎると思うことも、丁度良いタイミングと思うこともあるという事です。

ただ1つ言えることは、結婚はやはり年齢的に早い方が『結婚しやすい』という事はわかっています。


プレジャー結婚相談所が所属する日本結婚相談所連盟では、現在67,000名超の会員が登録をして活動をしています。
2020年4月のデータですが、29歳以下の会員数は4,084名となっています。

また、成婚する人で考えますと、100%を平均値として考えた、場合では女性は24歳以下で約133%、
29歳以下で約173%となっていて、男性では24歳以下で約33%、29歳以下で約142%となっていて、
男性の24歳以下を除けば成婚がしやすい年齢であることがわかります。

以上より20代での結婚相談所の利用は、会員数や成婚者の状況を見ても決して早すぎることは無い
ことが分かります。

ただし男性の場合は20代前半では少し早すぎるのかもしれません。


3.結婚相談所の入会のタイミングは?



それでは結婚相談所へ入会するタイミングで一番良い時期は?
ということですが、結論から言いますと年齢で考える必要は無いかと思います。

しかしながら若い方がより結婚がしやすい環境にはなりますし、条件面でも優位になる事は確かです。
以上のことからタイミングとしては、自分自身が婚活を考えだしたら直ぐに始める事が一番良いタイミングになるかと思います。

婚活はそれなりに長い期間でおこなう活動ですので、自分にやる気が無いと活動がうまく出来ません。
その中でなるべく早いタイミングで始めることをおススメしますので、自分が婚活をした方が
良いのでは?と考え始めたその時が、始める絶好のタイミングかと思います。

今日のポイント!

20代での婚活が早すぎるということはありません。

自分自身で婚活をした方が良いかな?と思った瞬間が一番良いタイミングです。
そのタイミングが20代であれば決して早すぎるという事ではありませんし、それが40代でも遅すぎるという事はありません。



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
恋愛相手と結婚相手は違うの?同じなの?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。