2021/01/12

話し下手な人こそ婚活を始めてみよう!


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

新型コロナの感染が止まりませんね。
気温も低くなってきていますので
皆さんお体にはお気を付けください!

さて本日は、人と話すことが苦手な人でも婚活は大丈夫?
ということでお話をさせて頂きます。



婚活とは結婚をするためのお相手探しをする活動ですので、
人とお話することは必須となります。

たくさんの人が登録している中で自分は話すことが得意ではないけど
大丈夫かな?と思っている人もたくさんいるかと思います。

そんな方の為に今回はお話をしたいと思います。

私は特に話をすることが苦手という訳ではありませんが、
フォーマルな場所でお話をする際は緊張するときもあります。

多分、人とお話をするのが苦手な方はわたしのこのような場面が
常にあるという感じかと思います。
(そう考えると確かに大変ですね。)

そういう前提で考えた場合、私が普段フォーマルな場で緊張しないで話をする
方法があればそれが御紹介できるという事になります。

私がそういう場面で話をする場合は、
大概は大勢の前で話をするケースですので、婚活と同じとは言えませんが
将来の披露宴でのスピーチなどでお役に立つかもしれませんし、
共通するものもありますので御紹介していきます。

私がそういった緊張を強いる場面で気をつけることは2つです。


1.上手に話す為にお相手の興味のある話をする。



1つ目は、味方を作るという事です。
これはまさに大勢の前で話すときの状況での対応となってしまいますが、
最初にざっと全体を見渡してから、「この人は話を聞いてくれるな」
と思う人に向かって話をします。

話を聞いてくれる方は、相槌などもしてくれますので、
話をしている自分の気分も盛り上がりますし、
いつの間にか周りの人も同じように聞いてくれるようになります。

ですので話を聞いてくれそうな人を瞬時に探すことは、
とても重要なこととして自分では認識しています。

1対1で話をする場面でも同じことは言えます。
特に初対面やまだ慣れないお相手の場合は、
お相手の反応がとても気になるものです。

また逆の立場で考えると興味の無い話を延々とされるのは
とてもつらい状況です。

お相手の方を自分の味方にするには、
まずはお相手が興味のある話をすることが必要です。

興味のある話が出来るとお相手も聞く体制が出来ます。
そう言う状況になりましたら話す側としてはとても話しやすい環境となります。

ですのでお相手の興味のある話をすることを心掛けてください。



2.上手に話す為に事前にある程度話すネタを準備しておく。



2つ目は、ある程度事前に話す内容を決めておくという事です。
まっさらな状態から話をすると何を話したら良いかと悩んでしまい、
緊張感が高まります。

逆にある程度話す内容を決めてしまえば、準備することが出来ますので、
当日に「何を話したら良いのだろう?」と焦って悩むこともありません。

ただし、ここで注意点が御座います。
それは事前に準備をし過ぎて逆に緊張をしてしまうという事です。

余りにも細かく1文字1文字決めてしまうと、
その言葉を忘れた時には必要以上に緊張してしまいます。

また途中でお相手の方などが話に入ってくると、
自分が考えて来たことが出来なくなってしまい焦って緊張してしまいます。

事前に準備する内容は、
話すテーマや大枠の概要などだけを決めて話すことをおススメいたします。


3.婚活は話し下手な人でも話が出来ます!



以上の2点を御説明しましたが、そんな準備が出来るかどうかが一番の問題です。
ところが婚活はまさにこの事前準備が出来てしまうというのが大きな特長です。

どういう事かと申しますと、
婚活ではお見合いが決定する前に、お相手のプロフィールを読むことが出来ます。

そこには、仕事のことや趣味の話などが記載されています。
そうなのです。婚活には事前にプロフィールが確認できるというメリットが
御座います。

日常の出会いで事前にプロフィールなどは当然見ることができませんので、
お話が得意では無い人ほど婚活をおススメいたします。

婚活でのお見合いであれば事前に御相手の興味のある話を何個か準備して
会う事が出来ますので、お話が得意でない方も安心して2人でお会いすることが出来ます!

もちろん事前に私たちと打ち合わせをして
準備をさせて頂きますので御安心ください。

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
プロポーズ前に確認しておきたいことは?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。