2021/01/13

AI婚活で結婚が出来るのか?そのメリットは?


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

本日は、AI婚活に関してお話をさせて頂きます。




1.AIを使うという事



何やらAIを使っての○○が広がりを見せていますね。
AIと言ってもビッグデータを使って、人が設定した条件のもと
情報を抽出するという作業です。

元々のデータが膨大ですので、人間では扱いきれない為
AIが代わりにデータを元に色々な解析を行うというものだと理解しています。

要は人の代わりに考えて答えを導き出すというものです。
しかも人間と違って処理のルールにブレが無いのが特徴です。

AIにより婚活をする本人では気づかないお相手を提案することが出来る
といったことがポイントのようです。

婚活にもAI機能既に使われています。
当然私が所属している連盟でも使われています。

また昨年は政府がAIを使った自治体の婚活支援事業を少子化対策の一環として
支援するとの話があり話題になりました。

現在AIを使った婚活支援を行っている自治体は20県を超えているようです。

では、実際にAIを婚活に取り入れるとどのようなメリットが生まれるので
しょうか?


2.AI婚活のメリットとは?



AI婚活のメリットは主に下記の2点とのことです。

①自分が選んだお相手では無いのでお見合いを断られても傷つかない。
②自分が決めている条件から外れている人でも自分の行動履歴から
 提案がされるのでお相手の幅が広がる
と言うようなものです。

①はそうですね。確かに自分で考えて決めた方より、傷つかないかもしれません。
私たちも会員様本人の条件枠から外れたお相手を御紹介しますが、
同じような感じを受けます。

②は私たちも常にお話していますが、条件を緩くすることをおススメしています。
入口を広げて色々な方と出会う可能性を広げて頂き、判断はお見合いや交際をした後
にすることをお願いしています。
確かに条件に固執してしまうと成婚する可能性が低くなると思いますので良いと思います。

以上がメリットですが、更に婚活している方にいくつかの価値観に関わる質問を事前にして、
その結果をデータとして取り込み、AIにて解析をしてより価値観が近い人を提案すると
いったことも行っているようです。

これも非常に良いと思います。良くお見合い後に価値観が違う気がするので交際はしません。
という御連絡を良く受けますので価値観のデータを取り込み活用することは良いと思います。

AIを使うと以上のような事が出来ます。
ただこのような事は仲人型の結婚相談所では既に人が取り組んでいることです。


3.婚活に必要な事



AIは何か目新しいことが出来るようになることもそうですが、
このように、人がやっていたことを精度を上げて効率よく出来ることが特徴です。

婚活に効率や制度が必要かはわかりませんが、
人がしっかりとサポートする婚活か、
AIがサポートする婚活かという事になりそうですね。

場合によってはAI機能を使いながら、
人もそこに介在するという婚活が一番良いのかもしれません。

婚活とは、人と人とが繋がる活動ですので、
全てのデータを取り込んでその人にピッタリの提案がAIにできるかは少し疑問です。
人が人と出会うということはそんな単純なことでは無いと思います。
私も過去の恋愛を思い返してみても、何か一貫しているところは無いように思えます。

たくさんの人のデータを取り込んで答えを導き出すという事は、
答えの一つにはなるかもしれませんが、それが全てとは思えません。
婚活だからこそ人のぬくもりが感じられる、
そんな活動になると良いですね。

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
お相手の条件。譲れるもの、譲れないもの。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。