2021/03/03

これから婚活を始める方もチェック!お見合いでNGなこととは?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は、お見合いは初対面の場なのでNGな態度に気を付けましょう!
という事でお話をします。





1.初対面の場だからこそマイナス点に気をつける。



お見合いは、お互いが『会ってみたいなー。』と思ってお会いする最初の場です。
お見合いが始まる前までは少なくてもお互いが会ってみたいと思っているので、
印象としてはお互いのことを好印象として見ているという事になります。

だからこそマイナスの印象を与えてしまうとダメージは大きくなります。
お見合いではプラスの印象を与えるよりもマイナスの印象を与えないように気を付けましょう!

お見合い当日でマイナス要素が無ければ『思った通りの人!』という事で好印象となります。
ですので、お見合いでは発言や態度に細心の注意を払う事が大切になってきます。



2.こんな発言は控えましょう!



お見合いの場で発言を控えた方が良いものがありますので、御紹介しておきます。

①容姿についての発言はNGです。

容姿に関しての発言は、今では日常でもセクハラと言われてしまいます。

特に多いコメントは『プロフィール写真と全然違いますね。』になります。
確かに違いがあるとがっかりしてしまう事もあるかと思いますが、
その場で直接伝えることは絶対に控えるようにしましょう!

またそれ以外でも容姿や体形に関する発言はセクハラ行為でマナー違反となりますので注意しましょう。

②プライバシーに踏み込んだ質問は控えましょう!

過去の恋愛経験について詮索したり、フルネームや会社名を聞いたりすることは控えましょう。
誰にでも言いたくない事はあります。
ましてや初対面の場ではプライバシーに踏み込んだ話は控えるようにしましょう。

③唐突過ぎる質問は止めましょう!

会話の流れとは無関係に『年収、貯金はいくらぐらいですか?』や
『将来は両親と同居する予定ですか?』などと言った自分本位な質問は、
ガツガツとした印象をお相手に与えてしまいますので止めましょう。

尋問のように次々と質問をするのもNGです。

④婚活の活動状況について聞くのは止めましょう!

活動期間やお見合いをした人数、過去や現在の交際人数など活動状況を聞くのはNGです。
控えるようにしましょう!

⑤やる気のない発言はNGです!

「本当は○○な人が良かったけど、妥協しました。」などのお相手が不快に思うようなやる気のない発言はNGですので、気を付けましょう。

以上がお見合いでのNGな発言になります。
皆さまどうか注意してください。


3.こんな態度も控えましょう!



お見合いの場では、気を付けなければならない態度もあります。
以下に御紹介しますのでチェックしてみてください。

①プロフィールを見ながらのお見合いはNGです。

お見合いでは事前に御相手のプロフィールを確認しておくことがマナーとなりますし、
お見合い時の話題にはプロフィールは必要不可欠ですので、必ず確認してからのぞみましょう!

当日に見ながらお見合いするのは『あなたには興味が有りません。』と言っているようなものです。
またプロフィールを見ながら以外でも、スマホやメモ書きした紙などを見ながらお話することは止めるようにしましょう!

②つまらなそうな態度は止めましょう!

お見合いの最中ずっと無表情でいたり、何も話さなかったり、誰かに言われて来たというような態度を出すのは止めましょう。

また終始つまらなそうにして、早く帰りたがるなどの態度はお相手に失礼ですので、控えましょう。


③お茶代を払う&払ってもらった時は。。

お見合いでのお茶代は男性が支払うのがルールです。
男性の方はルールを受け入れて、スマートに支払いましょう。
自分の分だけ払うのはNGです。

女性の方は男性が払うのが当たり前と思わずに、お礼の言葉を伝えましょう。
勝手にケーキや食事を頼んでしまうのもNGです。

以上がお見合いでのNGな態度になりますが、発言も態度もお相手を思えば当たり前のことです。
自分のことばかり考えず、お相手のことを思ってお話をしたり、行動を起こせば問題にはなりませんので、『お相手ファースト』を意識しましょう!

今日のポイント!

お見合いはお互いが写真やプロフィールで惹かれあったおふたりがお会いする最初の場です。
マイナスイメージを与えなければ、好印象になりますのでマイナス面を出さないように注意しましょう!

気をつける事は色々ありますが、お相手のことを考えて発言や行動をする『お相手ファースト』の精神を忘れずに臨めば心配ありません!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
意外と知らない婚活でのお見合いのしかた。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

小さなご相談が大きな前進へ


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • 個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。