2021/02/25

結婚相談所の会員の年齢層は?気になる結婚している年齢は?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は、結婚相談所で婚活をしている人の年齢層は?また、気になり結婚をしている年齢は?
という事でお話しします。





1.会員の年齢層は?



プレジャー結婚相談所は日本結婚相談所連盟という国内最大規模の団体に加盟しています。
その為会員数は、2021年2月時点で67,000名超となっています。

皆さまが気になるのが、67,000名超の会員の年齢層になるかと思いますので、
お話をしたいと思います。(年齢層のデータは2020年4月時点でのデータとなります。)

まず、ボリュームゾーンは30代後半から40代前半となります。
これは皆さまが予想している通りだったのではないでしょうか?

それでは詳細の話をします。
年代ごとの人数は下記となります。

~29歳まで 4,084名
30~34歳  12,002名
35~39歳 14,575名
40~44歳  12,437名
45~49歳  9,276名
50~54歳  4,914名
55~59歳  2,571名
60歳以上  2,711名

となっています。

30代、40代が中心ですが、20代から60歳以上まで満遍なく登録されていることがわかります。
広範囲の年代の方がやはり出会いの場を求めていることがわかりますね。


20代でも当くされている方が4,000名超います。
若くても社会人になると極端に出会いの機会が少なくなっているというのがこれでわかります。

また、過去のようにどうにもならないから婚活をすると言った最終手段のようなイメージでは
無くなっているとも言えそうです。

バランスよく会員登録されている中でお相手を探すことが出来ますので、どなたでもご利用することが可能と言えます。




2.結婚をしている年齢は?



登録会員の年代の詳細人数を理解して頂いたところで、次に結婚している年齢についてお話をしたいと思います。

加盟している日本結婚相談所連盟の2019年成婚白書のデータを元にお話をします。
平均値を100%として考えると、年代別の成婚のしやすさは、

男性では100%越えが、25歳から44歳までとなっています。
また45歳から49歳でも72.3%となっています。

一方女性では20代から39歳までが100%超えとなっています。
40から44歳まででは、68.6%となっています。

男性より女性の方が若いほど成婚がしやすくなる事が顕著に確認できます。

『まだ婚活するのは早すぎる』と思って決断を後回しにしていると良い結果が得られないという事です。
思い立ったが吉日と言いますが、婚活に限らず何かをする際にやらない理由を考えている時間があれば取り合えずやってみてしまった方が良い結果が出ると思います。

特に結婚はこのように年齢によって結婚のしやすさが変わってきますので、悩んでいるようであればやってみるという考えで良いと思います。
(この考えは婚活の活動自体にも良い影響が出来ます。例えばお見合い相手と交際するかどうか迷った宰はとりあえず交際をしてみて、相手のことを良く知ってから最終判断をすると活動が良い方向へ進みます。)

しかしながら年齢が高いからと言って結婚出来ないわけではありません。
60歳以上でも男女共に20%超となっていて0%ではありませんので、結婚が出来ないのではなく、
結婚がしにくくなると言った感じかと思います。

やはり確実に結婚をと考えるのであれば若いうちから考えた方が良いという事になります。



3.誰にでもチャンスはある!



以上のように会員の年齢層や成婚している年齢などを調べてきましたが、はっきり言ってしまうとこのような情報を調べたからと言って結婚できるものではありません。

あくまでも気休めにしかなりません。

人間は個人個人全く別の個性を持っていますので、色々調べたところでそれは自分以外の他人の情報をまとめたものであって、自分の情報ではありません。

婚活は始めれば誰にでも結婚をするチャンスがあります。
問題はそのスタートラインに早く立てるかどうかです。

『結婚をしたい!』と思ったら、婚活を検討してみて納得が出来ればすぐに決断をすることが重要です。その時にあれこれ考えて悩んでる時間が結婚から自分を遠ざけているとお考え下さい。


今日のポイント!

結婚相談所の年齢層は30代、40代がメインで20代から60代超まで幅広く在籍。
結婚している年齢は男性では30代、40代がメインで、女性では20代、30代がメイン。

やはり、若いうちから婚活をすることが結婚できる秘訣です。
悩んでいる方を決断を早くしましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
真剣交際に進みたいと思ったら、そんな時はどう対応する?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。