2021/01/15

お見合いの際の会話はどうしたら良いのか?


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

本日はお見合いの際にする会話はどうすれば良いのか?
という事でお話をさせて頂きます。




お見合いとは交際をするべきかどうかを判断するためのものです。
お見合い中の会話はその判断が出来るような会話が必要となりますが、
当然NGとされる会話もございます。


1.お見合い中に話題にしてはいけない会話は?



お見合いですので、当然おふたりは初めて会うという状況です。
ただし婚活の場合は写真やプロフィールなどを事前に確認
することが出来ますので、初めてではないと錯覚する人もいるようです。
そうは言っても初対面同士ですので控えた方が良い会話というものがあります。

まず1つめは当たり前なのですが、容姿に関する発言はセクハラになりますので
絶対にしてはいけません。事前に写真を観ていますので、
「プロフィール写真とちがうなー」と思ってもお相手に伝えることは控えましょう。
体形なども同じように発言は控えてください。

逆に良い印象を受ける会話もありますが、
「かわいいですね。」や「カッコいいですね」なども
お見合い時での発言は避けるようにしましょう。

初対面の相手に対して容姿や体形についてコメントをすること自体が、
たとえ褒める内容でもお相手にとっては不快に感じてしまうこともあります。

是非覚えておいてください。

2つ目としましては、良く勘違いされますが、プライバシーに踏み込む質問を
するのはお見合いでは控えましょう。
お見合いはお相手のことを良く知るためのものという理解で間違いはありませんが、
だからと言って初対面の人に対して、ズケズケと土足で入る込むように
プライバシーに関する事を質問することは控えましょう。

例えば過去の恋愛経験や入会理由の詮索、フルネームなどを聞く。という事は
控えてください。

まずはこの2点は特に気を付けるようにしてください。


2.どんな会話をしたら良いのか?



次にではどんな会話をしたら良いのか?という事になりますが、
先程も少し触れましたが、
お見合いとはそれぞれがお相手のことをより知るために、
また自分のことを知ってもらうために
設けられた場という事になります。

ですので、その行動目的に則った会話をすることが、
自分にとっても、お相手にとっても良い事となります。

そのためには事前に良くお相手のプロフィールを読み込んでおいてください。
お相手を知る為には、まずはプロフィールを読んで
基本的な情報を頭に入れておくことが必要です。

そしてその中で、疑問に思ったことや興味のある事などを
話していけば良いでしょう。
中心となるのは趣味の話か仕事の話、書かれているエピソードに関する話
などになります。

事前にプロフィールを見ることが出来ますので、当日会話するネタはこれと言うように
ざっくりとした準備をしておくと当日の会話がスムーズになります。

またこれは殆どの方がやってはいない対応可と思いますが、
自分が書いたプロフィールも良く読んでおくようにしましょう!

お相手の方はあなたと同じように、
あなたのことを知るために事前にプロフィールを読んできています。

ですのでお相手から受ける質問も殆どは、
あなたのプロフィールに書かれていることからになりますので、
何を書いていたのか把握するためにも確認をするようにしましょう。

お見合いはお互いがお相手のことを知りたいと思っていますし、
自分のことを知ってほしいと思っていますので、
自分本位な会話は避けてお互いが50:50で会話が出来るように
心掛けましょう!

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の過去の記事も読んでいます!
結婚したら家具や家電は購入する?予算はどのくらい?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。