2020/12/07

お見合いコミュニケーションNG編


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

本日の東京は晴れ間が多く、良い天気になりそうです。
最低気温は7℃予想と少し寒くなってきていますので、
朝晩の寒さ対策をしっかりしていきましょう。

さて、本日はお見合いのコミュニケーションとしてNGと思われることに関して
お話をさせて頂きたいと思います。



婚活におけるお見合いには、暗黙のルールでは無いですが、
話題にしてはいけないことなどが有ります。


1.お見合いで話題にしてはいけない話とは?



まず1つ目は、お相手の相談所や活動状況について聞くということです。
お相手の相談所の料金体系やサービス内容、仲人の方についてなどを聞き出す行為や
お相手の活動状況でいつから始めた?やお見合をいしてきた人数、現在の交際人数など
を聞くことも触れないのがマナーです。

2つ目は、プライバシーに踏み込む質問をするということです。
結婚を前提として活動はしていますが、プライバシーに踏み込む質問は、
お見合いでは聞いてはいけません。
連絡先や過去の恋愛経験や入会理由などを詮索するのはやめましょう。

また当然ですが、お相手の同意が無ければフルネームや会社名を無理に聞いては
いけません。

3つ目は、容姿についての発言をするということです。
これはお見合いだからという訳でも無く、普段からマナーとしては、
宜しくない事だと思います。
「プロフィール写真と全然違いますね」
「思ったよりも老けていますね」
「背が低いですね」
などの容姿や体形に関する発言はマナー違反となります。

以上がお見合いの際に、話題にしてはいけない内容となります。


2.お見合いでNGとされる態度とは?



また話題にしてはいけない内容以外にも、
NGとされる態度もございますので気を付けてください。

まず1つ目は、プロフィールを見ながらお見合いにのぞむことです。
お見合い前には必ずお相手のプロフィールを読み込んで、
当日は暗記しているくらいでのぞみましょう。
プロフィールには会話をするネタがたくさんありますので、
読み込んで損することは御座いません。

2つ目はやる気のない発言やつまらなそうな態度をすることです。
「仕方なく来た」「本当は○○の職業の人が良かったけど妥協しました。」
などやる気のない発言や無表情・無反応・スマホを触るなどはお相手に失礼な態度です。
自分がされた気分をがすることはやめましょう。

3つ目は唐突過ぎる質問や自分本位な態度をとることです。
会話の流れとは無関係に「年収、貯金はいくらぐらいですか?」や
「将来は田舎に帰って、ご両親と同居する予定ですか」など
自分本位な質問をすると、ガツガツした印象を与えてしまいます。
また質問状を用意して、尋問のように矢継ぎ早な質問もNGです。
自分の話や自慢話もほどほどにしておきましょう。

以上がお見合いでのNGな態度となります。

またお見合いの際のお茶代は男性が支払うことになります。
男性の方は金額に文句を言わずにスマートに払うようにしましょう。
女性の方は必ずお礼を言うようにしましょう。

おふたりが好感を抱き、初めてお会いするのがお見合いです。
最低限のマナーを守り、楽しい時間をお過ごしください。

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
第一印象が好印象となるお見合いのファッションについて。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。