2020/12/08

婚活で重要なプロフィール写真の極意とは。


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日の東京は、最低気温は一桁のようですが、
最高気温は15℃を超えてくるようです。
風が無く、陽が当たれば過ごしやすくなりそうですね。

さて、本日はプロフィール写真についてお話をしようと思います。



婚活を開始すると、まず皆さまが行う活動としましては、
お相手探しをするという活動がございます。

これはシステムにて、自分で決めた検索条件でお相手を探すことが
メインとなりますが、

その際のお相手と御見合いをする、しないを決める判断基準が、
お相手のプロフィール内容と写真ということになります。


1.写真スタジオで写真を撮りましょう!



ということで、プロフィール写真は非常に重要な自己PRの1つということになります。
写真より実物を見てもらった方が。。とか
良い写真が取れなかった。。とか
あると思いますが、お相手は掲載されている写真が全てですので、
その写真であなたを選ぶことになります。

また、お相手があなたの写真を見る時は、
他の方の写真も見ていますので比較されるということになります。

比較と言ってもまじまじと見て比較されるというよりは、
検索結果一覧で小さく映る写真同士を見比べられてしまう、
ということになります。

ですので、どちらかと言うと写真の質が問題になってきます。
写真スタジオで撮るのと、御自身で撮ったものでは
明らかに光量などに違いが有り、小さな写真でも違いが分かります。

見てる方はそうなると、まずは写真スタジオで撮っている方の
プロフィールから確認します。
お相手の条件での検索結果が多い場合は、自分で撮った写真を掲載している方は、
詳細を確認頂けないという状況にもなりかねません。

ですので結論を言ってしまうと、プロフィール写真を得意とする
写真スタジオで撮って頂くのが一番良いということになります。

もちろん私たちでも写真スタジオの御紹介は出来ますので、
お気軽にお問い合わせください。

では実際に写真を撮る際の注意事項についてお話させて頂きます。


2.プロフィール写真では笑顔が一番大切です!



まずは何といっても表情が重要になります。
確かに写真を見て「カッコいい」とか「カワイイ」などの判断もしますが、
それ以上に表情や雰囲気をみてると答える方が非常に多いです。

写真を撮る際は、是非笑顔で撮るようにしてください。
この笑顔で撮るということですが、フォーマルな雰囲気の中で
対応するのはとても難しいことです。

私もHPの写真を撮る際は、とても苦労致しました。
そこで私が行ったことは、カメラマンの方へ笑顔の確認を
御願いするということでした。

自分自身ではどうにもならなかったので、
カメラマンの方にとりあえず笑顔だけは注意して撮ってください
と御願いして毎回チェックして頂きました。

是非皆様も撮影する際はお願いしてみてください。


3.プロフィール写真での髪型や服装に関して



また髪型に関しましては、
男性は清潔感と自然な雰囲気に注意すると良いでしょう。
髪型に凝るよりも、しっかりとカットしていて表情が良く見える事や、
しっかりと先発して寝癖やフケが無く、清潔でいることが重要です。

女性の方は柔らかな印象と自然な雰囲気が重要です。
きちっとした感じでビジネス感が出てしまうような印象になる、
1つにまとめるスタイルよりは、
ハーフアップなど肩に下ろす肩に下ろしたり、
自然にサイドに垂らす方が印象が良いです。

服装ですが、
男性の方は、スーツやジャケットを着用して、
爽やかな印象にまとめるのが正解です。

ジャケットは黒色は避けるようにしましょう。
シャツにシワが寄ったり、サイズ感が合っていないものは
清潔には見られませんので注意しましょう。

女性はの方は、明るい色のニットやワンピースなど、
女性らしさが出るふわふわ感のあるものを選びましょう!
オーバーサイズのものは、フォーマル感がないのでNGです。

以上がプロフィール写真を撮る際の極意となります。
是非実践してのぞんでみてください!

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
結婚に繋がるお見合いをしましょう!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!



2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。