2021/08/06

婚活の写真を盛るのは常識?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活の写真を盛るのは常識?
ということでお話をします。





1.お見合いでがっかりする1位はプロフィールや写真と違う印象だった時です。



先日、ネットで色々調べものをしたところ、あるブログが目に留まりました。

最近お見合いした男性が最悪だという内容でしたが、ザックリ言うと会った瞬間から残念な感じで対応されて、その後も直ぐに帰ってしまったということです。

その中で自分の登録している写真が少し加工をしていて、写真と違いがあるところが残念そうに見えたとのことでした。

その方は、婚活の写真は盛るのが当たり前なのにというコメントがありました。

わたしはその記事を読んで『えーっ!』と思いました。
写真を盛るのは当たり前という感覚なんだと思いました。

プレジャー結婚相談所の会員の方は、日々お見合いをしています。
当然ながら、交際に繋がる場合も有りますし、繋がらない場合も有ります。

交際に繋がらない場合は理由を聞きますが、意外に多い回答が『実際に会ってみたらシステムで見た写真と違っていた。』と言う内容です。

お見合いをする前は、システムに登録されている写真でお相手の外見を確認することになります。

皆さま結婚相手を探すために活動をしていますので、そこまで外見にこだわる人は少ないのですが、写真と違う場合は実際に会った時の外見が問題無くても交際に繋がる事は殆どありません。

「写真を加工している」というその姿勢を『不快』に感じる人が、大多数となっています。

何故婚活の為の写真までも加工をするのでしょうか?
シミ取りなどくらいのレベルはまだ許容範囲だと思いますが、会員の方から聞くと色々加工を施して全くイメージが違う人もいるみたいです。

お見合いでは実際に会うことになりますので、加工することに何かメリットがあるとは思えません。


2.そもそも婚活の写真は誰のためのものなのか?



多分、そういう方は結婚と恋愛を切り離して考えていないか又は結婚というものを真剣に考えていないかもしれません。

結婚とは共同生活ですので、加工して少し見た目が良いから結婚するなんて発想の方は殆どいないと思います。

逆にそのような考えで婚活に臨んでいることに不快感を感じてしまう方の方が多いように思います。

そもそも婚活での写真は誰のためのものなのでしょうか?
ひょっとして加工されている方は自分の為と思っているのかもしれません。

婚活での写真は自分の為では無く、お相手の為です。
人の為に使う写真を加工するということは、私には考えられません。

自分という人間を知ってもらうために、写真を掲載したり、プロフィールを書いたりしています。

そこには、極力自分のPRになるように文面を考えたり、写真の写り方を考えたりしますが虚偽があってはいけません。

プロフィールでは虚偽の内容は厳しく注意されます。
年収をもらっている以上に書いたりするのはご法度です。

学歴詐称も当然のことながら御法度です。

でも写真の加工は御法度では無いと考えることに疑問を感じてしまいます。

婚活では是非お相手のことを考えて色々行動をするようにしましょう!



3.盛る事が当たり前でも自分で考えて行動をしてみよう!



お相手を選んでお見合いを申し込んで、お互いの気持ちが一致したらお見合いが開催されます。

ということは、お見合いをすると判断しているのでのプロフィール内容や写真での外見確認で好感を持つことが出来たからお会いすることになったということになります。

ですので、お見合いの気をつけるポイントとしましては、プロフィールに書かれている内容から読み取れる印象とあまりにもかけ離れた行動を取らないことと、写真のイメージになるべく沿うような服装選びをすることがポイントになります。

でも写真に加工を施していたら、実際に会った時に印象が変わってしまってお会いした直後からマイナスのイメージを持たれてしまいます。

婚活での写真は盛る事が当たり前とされているからと言って、同じようにするのではなく、自分で考えて対応をするようにしましょう。



今日のポイント!

写真を加工することが当たり前でも、本当にその対応が良いのか自分でしっかりと考えるようにしましょう!

婚活は誰のものでもない、あなたの為の活動です。
自分でしっかりと考えて行動をするようにしましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活で重要なプロフィール写真の極意とは。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。