2021/10/05

プロフィール写真の加工はどこまで許される?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日はプロフィール写真の加工はどこまで許される?
ということでお話をします。






1.プロフィール写真の加工は婚活では許される?



今や写真の加工は、当たり前という時代となりました。
加工した写真を楽しむということが一般的です。

そんな状況ですので、写真に加工することを何とも思わなくなってきています。
それでは、婚活に使われる写真にも加工はするべきなのでしょうか?

婚活では、まずプロフィールと写真で気に入ってもらえなければ会って貰えませんので、出会う為なら写真の加工も致し方無いと思うかもしれません。

しかし考えてみてください。
婚活で、写真の加工をするとはどういうことなのでしょうか?

婚活での写真は自分の為のものではありません。
お相手が結婚相手を探すために見るためのものです。

一方で、写真に加工を施すということは、お相手に嘘を付くということになります。
加工してお相手にに良い印象を与えることは、お相手の為では無く、自分の為にすることです。

その結果、お見合いは出来るかもしれませんが、その後に繋がる事はまずありません。

婚活の目的は、あくまでも結婚相手を探すことで新しい出会いをすることだけではありません。
新しい出会いを求めるだけでしたら、写真加工もありかもしれませんが、婚活ではおススメできません。

加工した写真が許されるかどうかというよりは、お相手のことを考えればするべきか否かは明らかだと思います。



2.プロフィール写真の加工はNGです。



お見合いはどちらかがお申し込みをして、それに対してOKの返事をすると行われることになります。

ということは、お申し込みをした側はシステム上でお相手のプロフィールと写真を確認して、気に入ったからお申し込みをしたことになります。

一方、OKをした側も同じように、お申し込みをしてきた人のプロフィールと写真を確認して好意を持ったからOKをしたことになります。

つまり、お見合い当日はシステムで確認したプロフィール内容や写真の顔などに期待をしています。

もしその状況で、当日見るお顔とシステムで見た写真が違っていたらどう思うでしょうか?
その状態でお見合いをして交際に発展することはまずありえません。

実はプレジャー結婚相談所でのお見合いから交際に発展しない理由、つまり断る理由として多いのがこの【写真と実際に見た時の顔の印象が隋便違っていた。】都いうものになります。

ということは、実際に活動をしている方でも写真を加工している人がいるということになります。


3.お見合い当日の対応は写真に寄せることが大切です。



実際にプレジャー結婚相談所に所属している会員様からも、『実際にお見合いであったら写真と全然違うので交際はしません。』という返事が最も多い理由の1つとしてあります。

特に男性会員の返事として多いと、感触的には感じています。
私が写真を見ても『あやしいな。』という写真は有ります。

先に進めないその場しのぎの対策は、意味がありませんので控えるようにした方が賢明かもしれません。

ついでに言わせてもらいますと、お見合い当日は自分自身がプロフィール写真に寄せることが必要です。

何故かと言いますと、お分かりの通りお相手の方はシステムに登録されている情報が全てとなります。

そしてその情報を確認して、『良いな!』と思ったからお見合いをすることになります。
大小は有りますが、好意を持っていることは間違いありません。

その状態から気持ちが下がるのは、その情報と大きな差異があったり、実際に話をしてイメージと違っていたりする時です。

逆に持っている情報通りですと、『写真のイメージと同じだ!』ということでお見合い前の好意を維持することが出来ます。

ですので、お見合い当日は着ていく洋服のイメージも、プロフィール写真に合わせる方が良いと思います。

ギャップなどで驚かせるのは、実際に交際が始まった後でデートも何回かした後がおススメです。

それまではなるべくシステム上の自分自身のイメージに合わせることをおススメ致します。



今日のポイント!

婚活のシステム上に登録するプロフィールや写真はお相手の為にする作業です。

一方で、写真を加工して良く見せる行為は、自分自身の為のものです。
それは決してお相手の為にはなりません。

写真加工をしてお見合いが出来ても、交際にはつながりませんので気を付けましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活の心構えはこの3つ。諦めない。折れない。積極的に。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。