2021/05/12

デートで緊張しない為には?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日はデートで緊張しない為には?
ということでお話をします。






1.デートで緊張する理由は?



デート。特に初めてのデートは緊張するものです。
ではどうして緊張するのでしょうか?

①何を話して良いかわからない

まず1つ目としてはデートの際の会話で何を話したらよいかわからないというものがあります。
特に交際して間もないふたりは沈黙が怖いということもありますので、沈黙が心地よくなるまでは結構悩む問題かもしれませんね。

②自分に自信が無い。

自信が無いと行動にも表れます。その姿で相手にも自信が無いことを見透かされてしまって。。と言うような感じで緊張をしてしまいます。

『自信を持とう!』と言って『はいっ。わかりました。』と言って自信が持てるものでもありませんので何か対策を考えてデートに臨むことが必要になります。

③相手の評価を気にしすぎる。

男性であればデートコースや選んだレストランの場所などで、相手が『つまらない』とか『あまり好みでは無い。』と思っていないのかと思ったり、女性であれば今日の服装やデート中の振る舞いなどで『ちょっと違うな。』と思われていないかなど、1つ1つに相手の評価を気にしてしまい緊張をしてしまうということはありがちなことです。

④ネガティブ志向で悪い結果しか考えられない。

普段からネガティブな思考を持っているとデートに関してもネガティブな結果しか想像できない思考になってしまいます。『今日のデートは面白いと思われていないんじゃ。。』とか『さっきの会話はしない方が良かったのかも』などなど、自分の全ての行動に否定的に考えてしまい結果的に勝手に上手くいっていないと思い込み緊張をしてしまいます。

以上のような理由が主な緊張する理由となりますが何か対策は出来るものなのでしょうか?


2.緊張しない為の対策は?



①の何を話して良いかわからないという不安に対しては、婚活ではお見合いでした話しやその後の連絡でした話などの話をしたり、(特にお見合いは成功したので交際に進んでいるので参考にするのが良いと思います。)プロフィールを見直して聞きたいことや話したいことを整理しておけば問題無く会話が出来ます。

注意点としましては一方的に話さずお相手にも話してもらうように自分が話をしたらお相手に振るということを忘れずにしましょう!

②の自分に自信が無いということに対しては、人間は初めてする事には自信が無く緊張しがちになります。これを回避するためには事前にデートコースを良く調べて置いたり、一度一人で行ってみたりすることで自信がつきます。

また服装などに関しては、あまり流行りものなどを意識せずにスタンダードな服装で清潔感に気をつけることが良いと思います。

無理に流行りもので着飾ろうとするとかえって緊張を作る元になりますので注意しましょう!

③の相手の評価を気にしすぎるに対しては、デートはふたりが楽しむもので自分が楽しんでいないと相手にも伝染しますし、逆に自分が楽しんでいても相手にも楽しさが伝染すると思ってください。

ということは、まずは自分が楽しむことを心がけてその中でお相手への気配りを忘れていなければ、どんな場所だろうとふたりで笑顔の多い1日を過ごせると思います。

相手を楽しませるのは楽しませ方もまだわからないですし、難しいですが、自分が楽しむ方法はよく分かっていると思います。

まず自分が楽しむことを考えてお相手にも気を配る事を忘れないようにしましょう!

④は①~③の対策がしっかりできればネガティブな考えもどこかに行ってしまうと思いますので、大丈夫かと思います。


3.当日にできることは?



デートの当日となり、緊張しない為に何か出来ることはあるのでしょうか?

まずはお相手の方に自分が緊張していることを伝えるということも緊張をしない方法のひとつになります。『緊張はしてません!』という態度を逆に取ってしまうと緊張をしてしまいます。

ここは正直に伝えることで自分の状況をお相手に理解してもらう方が良いと思いますので正直に話すことをおススメします!

次に出来ることは緊張しているとどうしても早口になってしまいそれがかえって緊張を煽りますので、自分が思っている以上にゆっくりと話をすることをおススメします。

そうやって話をしていくうちにいつの間にか緊張がほぐれていることも有りますので是非試してみてください。

最後に、お相手も緊張しているかもしれません。
そんな時は自分も緊張していることを伝えるとお相手の方の緊張も和らぎますので、そういった意味でも緊張をしていることをお伝えすることをおススメ致します。

今日のポイント!

交際間もなくのデートは緊張するものです。
事前に準備はしておくようにしましょう!

まずは自分が楽しむことが大切です。
その気持ちがお相手に伝わりおふたりが楽しめば緊張は無くなります。
そして緊張していることを素直にお相手に伝えましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
初デートで一気に覚めてしまう行動とは?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。