2021/07/12

データで見る知りたい!婚活情報。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日はデータで見る知りたい!婚活情報。
ということでお話をします。





1.典型的な成婚者は?



所属している日本結婚相談所連盟から毎年出ている『成婚白書』の2020年度版が出ましたので、そのデータに関しましてお話をしたいと思います。

今はオンラインが当たり前になっているため相談所の拠点は余り意味が無くなってきていますが、プレジャー結婚相談所は東京は蒲田にあるため関東エリアのデータでお話したいと思います。

まずは典型的な成婚者はどういう活動をしていたか?ということでお話をしたいと思います。

結婚相談所の在籍に数としては、平均値で言うと男性は468.2日で女性は368.2日となりました。

ただ年齢やその他の条件で直ぐに成婚数方もいますし、長い年月をかけてじっくりと活動される方もいらっしゃいますので、最頻値でのデータもお伝えしておきます。

最頻値としましては、男性は180-210日で女性も180-210日となります。

以上より最も多い活動期間は6-7か月ということになります。
ということで平均値が男性ですと468.2となっていますので、それ以上(例えば2年以上)で成婚している方もいらっしゃることがわかります。

私個人の意見としましても、1年以内で成婚する人と2-3年で成婚する人の別れている気がします。

その活動期間中にお相手にお見合いを申し込んだ回数ですが、平均値で男性では168.6回、女性では84.7回となっています。

こちらも多い方少ない方様々ですので最頻値も紹介しておきます。
最頻値では男性は20-29回、女性では10-19回となっています。

実際のお見合い回数は平均値で男性は22.3回、女性では15.6回となっています。
こちらも最頻値を紹介しますと、男性では5-9回、女性でも5-9回となっています。

そして気になる交際数ですが平均値では男性は8人、女性で5.6人となっています。
最頻値ですと男性では5-9人、女性では~4人という結果になりました。

関東エリアは全国平均よりもお見合数や交際数などが多く活発に活動をしていることがわかります。

こうしてみると登録後半年くらいで成婚する人(交際数やお見合い数も少ない)と2年以上時間を掛けて成婚する人(交際数やお見合い数も多い)の2タイプに分かれるかもしれません。

やはり人と人が出会う活動ですので、マニュアルとなる指針は無く、参考程度で考えて頂くことが良いかと思います。



2.年齢と成婚しやすさは?



次に年齢と成婚についてお話をしたいと思います。

関東エリアの男女別で話をしていきますが、概要としましては年齢が増すほど在籍期間が長くなる傾向でそれと比例してお見合い回数も増えていきます。

実際の数字言うと男性では20代では平均で1年未満の在籍期間となりまして、お見合い回数も10回ほどになります。

30代では1年くらいの活動期間で、お見合い回数は15-20回程度となります。

40代では1年半から2年くらいの活動期間で、お見合い回数は25-30回程度となります。

続いて女性ですが、20代では活動期間は1年未満でお見合い回数は10回ほどとなります。

30代では1年くらいの活動期間となっていて、お見合い回数は15回ほどとなります。

40代では1年半くらいの活動期間となっていて、お見合い回数は15-18回となっています。

年齢が高い人ほど多くの出会いをしているといった感じです。
このデータも平均値ですので、出会いは人それぞれ平均で話せない事ばかりですので、御参考程度として確認してみてください。


3.その他要素と成婚のしやすさは?



成婚白書ではその他にも学歴や年収、職業他にも飲酒に喫煙、婚姻歴や続柄と成婚の関係なども調べています。

例えば飲酒は男女共に飲まないよりも飲んだ方が結婚がしやすかったり、喫煙は男女共に吸っているよりは吸わない方が結婚しやすかったりなど、結婚のしやすさということでレポートしています。

年収に関しましては年齢も併せてデータ化していますし、職業も男女別で細かい職業別で結婚しやすさをランキングしています。

このデータは2020年に日本結婚相談連盟で成婚した人のデータで集計していますのでまさに生のデータということになります。

多数の成婚者を出している連盟だからこそ出来ることです。
興味が有る方は無料相談にてお気軽にお問い合わせください。

今日のポイント!

日本結婚相談所連盟だからこそ出来るデータが満載です。

しかし婚活は個々それぞれです。
あくまでも参考程度にして頂ければと思います。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
結婚相手&交際相手の出会いのきっかけは?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。