2021/07/13

ネットで言われる結婚相手を絞り込む方法ってどうなの?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日はネットで言われる結婚相手を絞り込む方法ってどうなの?
ということでお話をします。






1.好きになれそうな人を探さない。



結婚相手は恋愛相手とは違うということで、好きになれそうな人を探さないということになっているかと思いますが、私はそうは思いません。

日常での出会いでは、恋愛がありその先に結婚相手かどうかという判断をします。
ですので、恋愛中でもこの人とは恋愛は出来るけど結婚は出来ないなと思う人もいます。

また、必ずしも一番好きな人と恋愛するわけでも結婚するわけでもありませんので全ての結婚が本当の意味での恋愛相手ということでもありません。

一方、婚活での結婚と言うとまずプロフィールで結婚相手を探して、その後に交際をしてみて性格や人柄、考え方などを知って最終的な判断をします。

このタイミングで恋愛モードになる場合も有ります。
ですので好きになれそうな人を探すのは悪くない事です。

ただそれに固執しすぎると結婚のタイミングや出会いを逃してしまいますのでその点は気を付けて活動をしてください。


2.比較対象を多くしない。



社会心理学的にも比較対象を多くすると判断がしづらいということで、あまり対象を広げないようにするということです。

こちらも婚活では、そんなに気にすることでは無いと思います。

婚活では相手のことを交際後に知っていくことになります。
ですので、交際後に『やっぱり違った。』ということもあります。

その度にまた一から活動をやり直していたら、時間も気力も無くなってしまいます。
その為に複数交際が認められていますし、婚活は色々な人と出会うことを目的としていますので、あまり考えすぎずに気になる人であればどんどん交際をすることをおススメ致します。

複数交際をしていると、自分でも知らず知らず内に優先順位を付けて交際をしますので(連絡の頻度に表れてきます)、その段階で交際終了をしていけば特に判断に迷うことはありません。

わたしとしては比較対象は、出来る限り多くすることが良いと思います。


3.決め手はいらない



結婚相手を探す活動ですが、やはりときめきや恋愛要素を妥協したくないという人もいます。
でも恋愛結婚した夫婦も何か決め手があったわけでは無く、タイミングで結婚した人も多いと思います。

決め手が無くても結婚をした人はたくさんいます。
決め手とは、ようは自分自身に決断をさせるためのものだと思います。

大概は決め手となるものを手に入れても、また新しい決め手を探してしまいます。
決め手を欲しがる=決断が出来ないでいる。
ということだと思います。

結婚をするためには、ある程度流れに身を任せることも必要です。
決め手が欲しいと思って探している間に、タイミングを逸してしまうということもあります。

結婚は人生の大きな出来事ですので、何か決め手が欲しいという気持ちも分かりますが、大きな決断だけにズルズルと決断を先延ばしする事にもなります。

決めてを探さず、タイミングや流れに身を任せることが結婚をするためには必要かもしれません。


4.ということで最後は決断力を付ける。



ということでネットでは、①好きになれそうな人を探さない。②比較対象を多くしない。③決め手はいらないということで紹介されていましたが、私の経験上では決め手は確かに要らないかもしれませんが、好きになれそうな人を探さないや比較対象を多くしないというのは必ずしもそうではないと思います。

この3つを守って活動すると、活動への意欲が無くなる可能性もあります。
出会いはたくさんして頂いて楽しんで活動して頂ければと思います。

最後に結婚をするためには、何だかんだ言っても決断力が必要になります。

婚活中に出会いがなかなか無いようなら活動の仕方を潔く変える決断。

複数交際をしていたら、おひとりに絞り込む決断。

ひとりに絞り込んだ後でも、この人で良いんだという決断。

また結婚後も決断の連続になりますので、是非決断力は身に付けるようにしてください。


今日のポイント!

今はネットでも色々情報が取れます。
ただ間違った情報も多くあります。

婚活で迷っていたらまずは相談所へ御相談ください。
きっと力になれると思います。

後は決断力を持って活動に取り組むことが出来れば結婚へ近づけるかもしれません。
たくさんの出会いをして素晴らしい結婚をしてください!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
結婚するには『決断力』は必要です。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活

無料相談のご予約はこちらから

小さなご相談が大きな前進へ