2021/03/24

周りの人へ『婚活をします!』と発表するメリットは?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は周りの人へ『婚活をします!』と発表するメリットは?
という事でお話しします。






1.やっぱり『婚活をする!』と周りに発表はしにくい。



『婚活を始めます!』と自分の周囲の人に言う人は少ないと思われます。
実際に、私の会員の方々も殆どの方が自分の周りには婚活をしていることは伝えていないと思います。

婚活をするという事は、現時点でもまだ堂々と言えないものだと思うと少し悲しい気もします。

一方で婚活を考えている人自身の婚活に対する考え方は、少し変わってきていると思います。
今まではどちらかというと婚活(特に結婚相談所)は、
結婚への最後の駆け込み寺のようなイメージがありました。

ところがここ最近は、出会いのきっかけの1つとして、知人の紹介、合コン、ナンパなどと同列で、
婚活(結婚相談所)の選択があるような感じになってきています。

婚活をする人自身の婚活への考え方は変わってきているのに、何故自分の周囲の人には婚活を始めたことを言えないのでしょうか?

それは婚活をする人と婚活に無縁な人とで、婚活に対するイメージの差があるからだと思います。
婚活をする必要が無い人にとっては婚活は身近にあるものでは無い為特に調べることも無く、
その為イメージとしても昔のままで情報のアップデートが止まっていると思われます。

徐々にその差は縮まってくるとは思いますが、まだまだ先のような気がします。
それまではやはり婚活を始める人が自分の周りの人に堂々と『婚活を始めた!』
という事は難しいのかなと思います。


2.周りに発表する事でのメリットは?



では婚活を始めたことを自分の周りに発表する事でのメリットとはあるのでしょうか?
実は意外にも結構メリットがあったりします。

メリットとしては代表的なもので3つあると思います。

まず1つ目ですが、自分の周りの人に発表することで気持ち的に後戻りが出来なくなり、
真剣に活動に取り組むことが出来ます。

人は誰かの為という事であれば一生懸命に動くことが出来ますが、
自分の為の活動となると意外に動くことが出来なくなる場合が多いです。

婚活とはまさしく自分の為の活動ですので、活動が上手く進まなかったり、
継続して活動するという事になりますと『もういいや!』と辞めてしまう事もあります。

でも自分の周りの人に伝えておくと、直ぐに辞めてしまう訳にもいかない為に、
結果として動きが良くなったりしますのでそういう意味でメリットが生まれます。

2つ目としましては、自分の周りの人がお相手を紹介してくれるというメリットがあります。
婚活(特に結婚相談所)を始めたという事を知ると周りの人も『そこまで真剣に考えていたんだ。』
という事で、自分の人脈からお相手を紹介してくれる人も出てきます。

周りの人へ婚活を始めたことを伝えることで、
周りの人が真剣に自分の結婚について考えてくれるというメリットが生まれます。

3つ目としましては、活動に息詰まったときに相談が出来るというメリットです。
仲人型の結婚相談所では担当が付きますので色々相談は出来ますが、
気心知れた人とも話が出来るという事は活動を継続するうえで精神的に大きなメリットになります。

婚活は結局は自分の為の活動で結婚相手を探すという極めてプライベートな部分の活動になりますので孤独になりがちです。

婚活自体が上手く進んでいれば問題ありませんが停滞している時には、
やはり孤独に活動を続けることは困難になります。

そんな時に仲人型の結婚相談所以外の婚活では親身になって話を聞いてくれる人もいません。
そういうことを考えると、1人にでも婚活を始めるという事を伝えることが出来れば気持ち的に楽になるというメリットがあります。

以上が代表的な3つのメリットと言えます。


3.発表する事での注意点。


アドバイスでなく押しつけはNG
逆に自分の周りの人に婚活を始めることを伝えることによってデメリットもあります。

それは必要以上に自分の意見を押し付けてくる人がいるという事です。

特に既婚者の人に多いのですが、
自分が結婚をしているからと言って事象アドバイスをしてくる人がいます。

話を聞く側としてはアドバイスでは無く押しつけに感じますが、
人間とは立場が上だと思うとどうしても上から目線で話をしたがる人がいます。
そんな時は意見をするのではなく、素直に聞いてその場を治めるようにしましょう。

自然な出会いと婚活での出会いでは全く違いますので、殆どアドバイスは役に立ちません。
どちらかと言うと自分の話を真剣に聞いてくれる人が一番婚活の相談者としては適任かと思います。

是非そういう人には注意して活動をしましょう!

今日のポイント!

自分の周りの人へ『婚活を始めた!』とは言いにくいかもしれませんが、伝えることで生まれるメリットもあります。

少なくても信用できる1人の人だけにでも伝えて活動をサポートしてもらいましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
『会いたい!』と思われるプロフィールとは?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。