2021/08/26

偉人たちの言葉から学んでみる。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は偉人たちの言葉から学んでみる。
ということでお話をします。






1.結婚してどこかにたどり着く必要はありません。結婚は公共交通機関ではないのです。



結婚は言うまでも無く人生の大きな判断の1つであり、大きな岐路となるものです。
そういうものなので、結婚したら。。という感じで色々大きな目標を持とうとすることもあるかと思います。

でもそんなに気合を入れる必要はありません。
結婚は特別なものでは無く、ごく日常に溢れた風景です。

結婚生活を必要以上に頑張りすぎて疲れてしまうのは、本来、身も心も休める場所とする家族という団体生活では本意ではありません。

結婚とはつまりは、ふたりでの共同生活であり(将来的には子供が出来る可能性もありますのでふたり以上といった方が良いかもしれませんが。)、それ以上でもそれ以下でもありません。

人間は、集団を作って生活をする動物ですので、結婚して家族を作ることは特別なものでは無く、生物学的にもごくごく当たり前のことです。

ですので、あまり気負いする必要もなく、このアイルランドの女性作家であるアイリス・マードックの名言のように、どこかに目的を持って辿りつく必要はありません。

家族として自然体で日常が過ごすことが出来たらそれで良いと思います。
後のことは、こだわりや周りの目を気にしなければ大した問題ではありません。

結婚しても気負わずに、でも家族の為に頑張ってください!


2.彼女たちにはいつも悩まされているが、彼女たちなしでは生きていけないことも事実だ。



この言葉は、衝撃的なレースの事故でこの世を去った、F1レーサーのアイルトン・セナの言葉です。

全人類の男性の言葉を代弁していますね。
男たちの逃れようにも逃れられない真実とでも言うのでしょうか。

男性は女性のひと言にまた行動に振り回されがちですが、それでも女性たち無しでは生きていけません。

『まったくもう、いやになっちゃう!』という気分ですね。
ところがそんな状況が逆に良かったりもしますので、困ってしまいます。

男性は基本的には頼りたい動物では無く、頼られたい動物ということですので、女性から無理難題を押し付けられて困った状況でも、『頼らている。』ということを感じることが出来れば、悪い気はしないということです。

そう考えると、甘えてついつい無理難題をふっかけてしまう女性も、かわいらしいかもしれませんね。


【彼女たちにはいつも悩まされているが、彼女たちなしでは生きていけないことも事実だ。】

男性の女性への愛情とそして哀愁を感じさせるとても良い言葉ですね。


3.他人のことを必要以上に大切にする。 それが愛ってやつだと思う。



この言葉は、くまのプーさんの作者のアラン・アレクサンダー・ミルンの言葉になります。

【愛】とは相手がいないと想えない感情です。
相手を想う気持ちの1つが【愛】になります。

他人のことを必要以上に大切にする。それが愛ってやつだと思う。という言葉はまさに真理の言葉だと思います。

婚活とは、自分自身の結婚相手を探す活動です。
当然ながらお相手には愛情を注がなければなりません。

それは交際して、結婚してからでは無く、出会ってお見合いをする事になってから始めるものです。

人の第一印象は当てにはなりませんが、記憶には強く残ります。
最初に取った行動は、強くお相手の中に記憶として残ります。

ですので、まだ正式に交際していないからとか結婚を決めていないからとかでは無く、婚活で出会う全てのお相手には会って貰った感謝を意識して、最初にお会いするお見合いの時から【愛情】をもった行動で、接して欲しいと思います。

お相手のことを必要以上に大切に想い、気に掛けることが婚活の第一歩です。
自分は無口な人見知りだからとか、気を遣えないタイプだからという言い訳はこの際置いておいて、お相手を必要以上に大切に想い、接するようにしましょう!。

今日のポイント!

古より人は結婚という制度を作り、現在でも守り続けています。
それは結婚という制度が必要だからに他なりません。

『結婚をしたい!』という思いは、人間にとっては既にDNAの取り込まれた感情なのかもしれませんね。


わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
お見合い結婚の歴史を紐解く。(主流から傍流、そして婚活へ)

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。