2020/11/03

婚活に学歴は影響するのでしょうか?


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。


さて本日は、婚活に学歴は影響するのか?
という内容でお話させて頂きます。

高学歴の方は今の世の中では勝ち組とされていますが、
婚活においても学歴は武器となるのでしょうか?

私の周囲を見渡しても高学歴の方の方が結婚しているという
イメージは有りません。
高学歴によって良い会社に入って収入が高ければ、
婚活にそれなりには影響が有るとは思いますが、
ただ単に高学歴というだけではそんなに影響するとは思えません。

自分の感覚としてはそんなイメージがありますが、
実際にデータを見るとどのような傾向が有るのでしょうか?
本日はそんなデータを調べてみました。

日本結婚相談所連盟のデータで調べていますが、
まずは男性のデータを見てみますと、
単純に成婚者の学歴を調べてみると、
高卒の方は全体の9.7%で、専門学校卒の方が7.1%に対して、
大学卒業の方は57.5%で、大学院卒の方で22.6%となっています。

次に女性のデータを見てみますと、
高卒の方は全体の7.9%で、専門学校卒の方が13.8%となっています。
大学院卒業の方は13%で、大学卒の方は57.5%となっています。
ちなみに短大卒が13%となります。

男性の方のデータを見ますと成婚者の5人に1人が大学院卒業となっています。
大学卒と大学院卒の合計は全体の成婚者の80.1%にもなります。

女性の方はと言いますと、専門学校卒が13.8%となっていて大学卒に次いで
2番目という事になります。3番目に多いのが短大卒で13%となっています。
大学卒&短大卒&専門学校卒で全体の84%となっています。

以上の数字だけ見ますと特に男性は学歴が重要なのかなーと思いますが、
元々の会員総数での学歴の割合を考慮していないので何とも言えません。

そこで会員総数を考慮したデータがありますのでそちらで見てみることにします。
こちらは活動会員数の各学歴比率を分母として、
成婚者における各学歴比率を分子としたものです。
(100%が平均=活動会員数での割合と成婚者における割合が同じ。となります。)

まずは男性になりますが、
20代前半では100%超えているのが高卒の方のみで
164%となっています。

20代後半から30代にかけてはデコボコは有りますが、
どの学歴でも高い数字を出していますが、
特に大学院卒の方は200%を超えてきています。
*ただ高専卒の方も30代前半で200%を超えています。

40代を超えてくると大卒と大学院卒が100%超えてきていて
その他の学歴の方に比べて数値が高くなっています。

以上より30代までは殆ど学歴に関しての差は感じることは
ありませんが、40代を超えてくると大学卒もしくは大学院卒と
その他で違いを見ることが出来ます。

只、40代後半になってくるとどの学歴にも大きな差は感じられませんので、
40代前半に限定して考えると学歴が関係するのかもしれません。
(学歴により、他の項目に影響を与えているかもしれませんが。)

一方女性では、男性とは違うデータとなっています。
40歳未満の方に関しては、学歴は問題いが無く関係性が
全く見られませんでした。

40歳以上に関しましては、
40代前半で義務教育卒の方が500%を超えていて、
50代後半でも300%を超えていますが、
他では特に学歴との関係性は見られませんでした。

女性に関しましては、学歴はあまり影響が無いと言えそうです。

総じて学歴は婚活に対して大きなインパクトはそんなに
無いのかもしれません。
男性の40代前半においてははっきりと違いが見られましたが、
その他はあまり変化が無かったと言って良いかと思います。

確かに最近はどこの大学が出身だとか、高卒とか大卒とかの話題が
少なくなったような気がします。

就職などにはやはりその人の評価として必要ではありますが、
婚活では実際に何回も会ったり、話をしてお相手を判断しますので、
学歴を判断材料にするという事が少ないと言えます。

皆様、学歴コンプレックスを持つことなく、
婚活を楽しんでください!

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活の為のスキルアップ。計画をして実行をしよう!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。