2020/12/26

結婚・家族に関する未婚者の意識


こんにちは?
プレジャー結婚相談所の河西です。

本日は結婚・家族に対する未婚者の意識という事で
お話をさせて頂きます。




1.男女共に支持の高い考え方とは?




結婚・家族や男女関係などについて未婚者の考え方を見てみると、
下記のような結果となりましたので御紹介致します。

まず男女共に8割以上の方に支持されている考え方としましては、
「愛情があれば婚前交渉をしてもかまわない。」が
男性で86.1%、女性で83.2%の支持を集めました。

そうだろうなという結果ですが、
逆に言うと2割弱の方がNOとしているのに驚きました。
貞操観念を強く持っている方は、今でも一定数いることがわかります。

次は「どんな社会でも女性らしさ、男性らしさはある程度必要。」が
男性で84.4%、女性で82.5%の支持を集めました。

一見すると古風な考えとも言えそうですが、
やはりどんな社会でも男性は女性らしさを、女性は男性らしさを
ある程度は期待しているということですね。

続いては、「結婚しても自分だけの目標を持つべき。」が
男性では83.8%、女性では88.4%の支持を得ています。

結婚したら他の全てを犠牲にする。という考え方はもう古いようですね。
結婚しても目標を持って楽しく人生を送る事が大切です。
もちろんパートナーの了承がある事が前提ですが。

以上が男女共に高い支持を得た考え方となります。


2.男女共に低い考え方とは?



一方で低い支持率だった考え方もあります。
まずは「結婚をしていなくても子供を持つことは構わない」が、
男性では32.3%、女性では、34.6%と低い支持率です。

男女を比較しても大差が無い結果となりました。
これはやはり子供のことを考えての回答となっている感じがしますね。

さらに「結婚をしたら夫は外で働き、妻は家庭を守る。」が、
男性で30.7%、女性で28.6%と低い支持となっています。

やはりこの考え方も時代に合っていない為、古い考え方になっているようです。
今は男女共に外で働いて、男女共に家事・育児をするというスタイルが
合っているかもしれませんね。


3.意外な結果の考え方は?



また意外な結果かなと思った考え方も御紹介しておきます。
まずは「男性は家族の時間を仕事の成功より大切にすべきだ。」の支持率が、
男性では70.0%で、女性では63.9%となっています。

男女ともに過半数は超えているものの、
仕事の成功は大切と思っている女性が男性より多い結果となりました。
男性の皆様頑張って働きましょう。

次は「女性が最初に子供を産むなら20代が良い。」の支持率が
男性では75.3%で、女性では80.1%となっています。

晩婚化は進んでいて、ネットやテレビでも高齢出産が伝えられていますが、
考えとしては20代で生みたい、生んで欲しいと思っている男女が多いようです。

以上が今回のデータ結果ですが、
皆さまはどう思ったでしょうか?

時代によって変わっていく考え方もありますし、
時代とは不変の考え方もあるかと思います。

そう考えると結婚というシステムは、
長い間人々に支持されているんだなとあらためて思いました。

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
お見合いコミュニケーションNG編

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
出典(国立社会保障・人口問題研究所)
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。