2020/12/04

未婚者の人はどんなライフスタイルを送っているのか?


こんにちは。
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日の東京は、晴れ間が多くなるようですがどうでしょうか?
最低気温は一桁の9℃とのことです。
すっかり寒くなり、私も着る服が1枚増えてきました。

新型コロナは相変わらず拡がりを見せているようですね。
本格的な冬の季節となった今、更に新型コロナが拡大するのか
不安ですね。

医療崩壊だけは避けたいものです。
医療従事者の方も大変な不安を抱えながら過ごされているかと思います。
ありがとうございます。

クリスマスや年末年始を今回は家で大人しく過ごすという人も
多いのではないのでしょうか?
今までとはまた違った過ごし方を残念がらずに楽しんで過ごしたいものです。

今年は結局最後まで新型コロナに悩まされた1年となりそうです。

でもワクチンの状況も見えてきて、少し光も見えてきました。
こんな時だからこそ明るく前向きな思考で日々を過ごしたいと思います!

さて本日は、未婚者の人はどんな生活を希望しているか?
という内容でお話をしたいと思います。

今回のデータは、未婚者の方に対して人付き合い、消費、仕事、生きがいの有無等の
ライフスタイルの実態についてヒヤリングしたものとなっています。
それでは、早速お話していきましょう。




1.男性の未婚者のライフスタイルは?



まずは未婚者の男性の方のライフスタイルに関してお話致します。

「遊べる友人が多い」と言う質問に対して、
はいと回答した人が55.1%となっています。

こちらは結婚しない理由で「結婚すると友人との付き合いが無くなる」という回答があり、
主な結婚をしない理由の1つになっていますが、それに反して意外に少ない数字だなあ
と私は思いました。

私個人の意見としましては、確かに会う回数は減りましたけど、
結婚して友人が減ったということは有りませんし、
逆に今まで付き合いが無い方と仲良くなったりしていますので、
結婚すると友人の幅が少し広がるという人もいるかもしれません。

わたしは遅い結婚でしたが、逆に年を重ねていくと独身者で同じように遊んでくれる人が
減っていくので遊べる友人が多いとは必ずしも言えなくなってきていました。
年齢によっても回答が変わりそうですね。

次は「一人の生活が寂しくは無い」という質問ですが、
はいと回答した人は48.4%となっていて、
やはり半数以上の人は寂しさを感じているようです。

私個人としましては、そんなに寂しいとは思っていませんでしたが、
家で1人でいて家事などをして、一息入れる時に「はーあ。」と何とも言えない
哀愁を感じさせていたかもしれません。

逆に結婚をして子供が出来てという中で、
奥さんと子供が帰省して、1人で過ごすとなったときには、
強烈な寂しさを感じたりしています。

続いては「欲しいものを買うお金が無い」という質問に対して、
はいとお答えした人がが48.4%となっていて、
「衣服や持ち物にこだわる」という質問に
はいと答えた人がが43.5%となっていてます。

結婚しない理由では「自由なお金が無くなる」と答えている人が多かったのですが、
意外にも欲しいものが買えないという未婚者の方が半分を超える結果となりました。

今の時代、独り身だからと言って自由なお金が手に入るとも言えないのかもしれません。
逆に結婚をして共働きで頑張った方が、自由なお金が増えるかもしれませんね。

また「仕事以外で旅行をしている」と言う質問に対して、
はいと回答した人は、22%となりました。

この質問の回答にも驚きました。
未婚者の男性はあまり旅行に行ってないということがわかりました。

さらに「趣味、ライフワークがある」と言う質問に、
はいと答えた人が60.9%となっています。

こちらも結婚しない理由で「自分の趣味に没頭できないから」と言う回答が多かったにも
関わらず、思ったよりも趣味が無い人がいるということがわかりました。

最後に「仕事で私生活を犠牲にしている」という質問に対して、
はいと答えた人が49.2%となりました。

約半分の方が仕事中心の生活をしているということになります。
こちらは結婚してから聞いてもそんなに大差ない回答になる気がします。

結婚をしない主な理由の1つに「仕事に没頭したいから」というものが有りますが、
半数の方が仕事中心の生活をしているので、仕事に関しては理由の1つになっている気がします。

以上が男性の集計結果となります。


2.女性の未婚者のライフスタイルは?



次に未婚者の女性に関してになります。

「ひとりの生活が寂しくない」と言う質問に対して、
はいと回答した人が36.2%となっていますj。

男性も半数以上の人が寂しいと思っていましたが、
女性の方はさらに多く65%くらいの人が寂しいと思っているようです。

友人などと会っている時は楽しいですが、
家に戻りふとした時に寂しさがこみあげてくるのかもしれませんね。

続いては「欲しいものを買うお金が無い」と言う質問に対しまして、
はいと答えた人が47.6%となりまして、
「衣服や持ち物にこだわる」と言う質問に対して
はいと答えた人が62.3%となっています。

「欲しいものを買うお金が無い」と言う質問に対しましては、
男性と変わらない回答となりましたが、
「衣服や持ち物にこだわる」と言う質問に対しては男性とは違い、
半数以上の人がこだわるという回答になりました。

女性の方は、お金に余裕が無い中でも、
衣服などにはそれなりに気をつかうということがわかります。

続きまして「仕事以外で旅行している」と言う質問に対して、
はいと回答した人は38.2%となっています。

男性よりも旅行をしていますが、女性でも旅行をしていると
言う回答が40%に届かない結果となりました。

私の勝手なイメージですが、女性の方の方が旅行が好きで
殆どの方が旅行に行っているというイメージでしたが
調査をしてみると実際に旅行に言っている人が半数にも満たない
ということがわかりました。

旅行に関してはひょっとしたら結婚してから夫婦や家族で行くことの方が
多いのかもしれませんね。

そして「趣味、ライフワークがある」という質問に対して、
はいと答えた人は、57.7%となっています。

こちらは男性とほぼ同じ結果ですが、
男性より若干低い結果となっています。

こちらも私のイメージですが、
独身時代には男性の方が趣味に没頭して、
結婚後は女性が趣味に没頭するというイメージが有りますが、
皆様はどうお考えでしょうか?


少し男性と違うところもありますが、大枠でお話をしますと男性と同じと言えると思います。

最後に「仕事で私生活を犠牲にしている」と言う質問に対して、
はいと回答している人は、44%でした。

こちらの数字は若干少ないですが、男性の方とほぼ同じような数字となりました。
やはり今や仕事に関しては、男性も女性も関係ないということがわかります。

以上が女性の調査結果でした。


3.総括



今回の調査では、一人で自由な生活をしていたい、
という理由で結婚をしないで独身でいるという人が多い中、
実際にはひとりでいることに寂しさを感じていたり、
自由に使えるお金が無かったり、仕事に追われていたりと、
必ずしもひとりの生活をを謳歌しているということでもないということがわかりました。

もしかしたら、未婚者の方は結婚をするためのきっかけが欲しいのかな?とも
思いました。

ですが結婚に関しては向こうからやってくることは御座いません。
昔は近所のおばちゃんが世話役をしてお見合いをするなど、
向こうからやってくることも有りましたが、今は有りません。

きっかけは自分で作らなくてはなりません。
結婚する気が少しでもあるのであれば直ぐに動いてみましょう!
私たちプレジャー結婚相談所はそんなあなたを全力でサポート致します。

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
真剣交際に進みたいと思ったら、そんな時はどう対応する?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。