2020/12/03

披露宴の2次会の費用に関して


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

昨日の東京はかなり寒かったですね。
雨も降ったのでさらに寒さを強く感じました。

本日は昨日よりも若干気温は上がるようですが、
最低気温は一桁です。
東京の新型コロナ感染者が、久しぶりに500人を超えたというこです。

寒さと新型コロナに気を付けて過ごしましょう!

本日は結婚披露宴の2次会の費用に関して、
お話したいと思います。

最近はそうでもないと聞いていますが、
少し前までは、2次会はセットのように行われていました。

そんな2次会はいったいいくらぐらいの予算で、
皆様が実施しているかを調べてみました。

まずは2次会の実施状況ですが、
2019年の首都圏での調査ですと、
35.6%の夫婦が行ったと回答しています。

2015年までは50%以上の夫婦が行ったと回答していますので、
やはりここ最近2次会をするということが少なくなっているということになります。

その2次会ですが、開催場所を調べてみたところ、
1位がレストランで30.8%となっていて、
2位がホテル、式場の宴会場で23.9%で3位がカフェ・バーで22.1%となっています。

それ以降は居酒屋、パーティースペースと続いています。

やはりレストランやカフェ・バーなどの飲食店が多いようです。

また2次会と披露宴を同じ場所でやったかどうかを調査したところ、
21.7%の夫婦が同じ場所で行ったと回答しています。

私は同じ場所で行われた2次会に参加したことが無かったので、
21.7%もいるのかと驚いてしまいました。

また2次会の出席者数を調べたところ、
平均人数は54.2人となっています。

最頻値は、30-40人未満と50-60人未満で15.9%となっています。
割とバラバラなので最少人数と最高人数のところだけ御報告いたします。

最小値は10人未満で0.4%となっています。
最高値は100人以上で8.7%という数字になっています。

私は、友人などのグループで集まってもらって、
順番に回って挨拶をする形を取りましたが、
100人以上が8.7%には驚きました。

次は2次会の会費に関してです。
平均値として、男性は6.9千円、女性は6.2千円となっています。

男性の最頻値は、8-9千円未満で39.5%となっています。
女性の最頻値は、7-8千円未満で35.2%となっています。

ちなみに最小値は男女共に0円となっていて、
0.8%となっています。
2次会を全部新郎新婦で負担している割合が0.8%もいました。
素晴らしい夫婦ですね。

最高値は1万円以上で、
男性が3.4%で女性が1.9%となっています。

さてそれでは2次会に支払った総額の結果をお話したいと思います。
平均では33万円となっています。

最頻値は20-25万円未満で12.2%となっています。
そこから下を見てみますと、
15-20万円未満で11.6%となっていて、10-15万円未満で9.5%となっています。

5-10万円未満では5.3%となっていて、5万円未満が3.2%となっています。
安く済ませている夫婦もあるみたいです。
皆様、結婚式・披露宴で出費をしているのでありがたい話ですね。

変わって最頻値から高い方を見てみますと、
25-30万円未満で10.1%となっていて、30-35万円未満で5.8%となっています。

それ以降も5万円刻みで細かく振り分けられていますので最高金額のところを
発表しますと、80万円以上で4.2%となりました。

今回の2次会の予算は参加人数も随分違いが有りますので、
一概には比較はできませんが、2次会でも80万円を超えている夫婦が4.2%も
いました。

人生の一大イベントですので、あまり細かいことは気にせずに、
参加者の全員の方が楽しく過ごせる集まりに出来るととても良いですね。

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
結婚式に伴う撮影の予算はいくらかかるの?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。