2020/11/27

結婚式に伴う撮影の予算はいくらかかるの?


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日の東京は、気温が13℃までしか上がらず、
また天候も雨模様とのことですので、寒い1日になりそうです。

しかし、最低気温も12℃となっていて、朝晩はそこまでの冷え込みは
なさそうです。

さて本日は、皆様が気になる結婚式に関係する費用の話のなかで、
撮影に関するお話をしたいと思います。

最初は余り考えに至らないことが多い撮影ですが、その費用は
ボディーブローのように効いてきます。

まずは結婚式当日にスタジオ撮影をお願いするかどうかの調査結果ですが、
2019年の首都圏での調査ですが、
スタジオ撮影を行ったという夫婦は61.5%となっています。

スタジオ撮影に関しては、確かに私個人的にも撮っても撮らなくても良いかな
と思います。

次に結婚式当日にスナップ写真を撮ったという夫婦は、
2019年の首都圏での調査で93.3%となりました。

殆どの夫婦がスナップ写真をお願いしたということになります。
また撮影を依頼した先ですが、88.5%の人が会場の専属または提携先
に依頼したという結果となっています。

確かにスナップ写真は後から見ても思い出になりますから、
みなさまがスナップ写真を選ぶのがわかる気がします。

また、スナップ写真と一緒に依頼した内容としましては、
自分たち用のアルバム作成が69.2%となっています。

その他にもビデオ撮影が38.8%、当日の映像演出が32.6%となっていて、
親用のアルバム作成が28.4%で他に依頼したものが無いは13%となっています。

ビデオ撮影が38.8%は私個人としましては少ないなーと感じました。
アルバムは記念にということでお願いする方が多いようですね。
また、親へのプレゼントということで、アルバムを作成するという方もいるようです。

お待たせしましたスナップ撮影に要した費用は下記になります。
こちらも2019年の関東圏での集計となります。

平均の金額は21.2万円となります。
この数字は過去7年のデータが見れるのですが、
特に大きな変化は御座いませんでした。

最頻値は15-20万円未満で19.4%となっています。
そこから予算が低い方を見てみますと、
10-15万円未満が17.9%となっていて、
5-10万円未満が7.9%となっています。

一番低い5万円未満では、2.4%となっています。

続いて最頻値から予算が高い方を見てみますと、
20-25万円未満では19.2%となっていて、
25-30万円未満では9.7%となっています。

30-35万円未満では12.4%と割合が高くなっっていますが、
35万円以上となりますと5万円ごとの集計ですが、3%前後となります。

驚くべきは50万円以上の夫婦も4.6%もいました。
一生に一度の思い出ですから撮影に力を入れる夫婦もいるようですね。

価格は大体集中していましたが、結婚式関連の費用は
談合しているかのように金額が設定されていて、
値下げも難しいのでそうなると思います。

安価で済ませているのは、知り合いの方に御願いしたという感じかと思います。
逆に高くなっているのは、会場の専属や提携先では無く自分で探したカメラマンに
依頼しているかと思います。

以上のような感じになっています。
結婚式の時期は出費が当然のごとく多くなりますので、
全体の費用を考えながら、検討することをおススメします。

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
結婚直前!気になるブライダルエステに掛ける費用は?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。