2020/10/25

披露宴ってどのくらいお金がかかるの?。


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日の東京も良い天気ですね。
このまま続くと良いですね。

さて本日は、結婚に関するお金の話ということで、
披露宴に関するお話をさせて頂ければと思います。

やはり結婚をするとなって一番お金に関する事で気になる事は
披露宴ってどのくらいお金がかかるのだろう?という事だと思います。

私は余りそういうことを事前に考えないタイプですが、
やはり結婚式や披露宴はどの位お金がかかるんだろうと思いました。

ということで今回は披露宴に関するお金事情について調べてみました。

今回は2019年の首都圏での調査結果を基にお話をさせて頂きます。
皆様が気になるのは挙式や披露宴の合計金額だと思いますので、
披露宴単独というよりは挙式&披露宴&披露宴パーティーの総額での金額で
お話したいと思います。

まずは平均金額ですが、377.9万円となっています。
この平均金額は2017年から若干ですが上がってきています。

少し前まではジミ婚なんていう言葉もはやっていましたが、
今は少しづつ脱ジミ婚になっているのかもしれませんね。

最頻値としましては、400-450万円未満となっていて13.1%となっています。
最頻値から下を見てみますと、350-400万円未満が10.3%となっていまして、
300-350万円未満が10.6%となっています。
それ以下になりますと50万円刻みで一桁台が続きまして、
50万円未満という金額も0.8%いらっしゃいます。
多分こちらは挙式のみ等になるかと思います。

今度は逆に最頻値から上を見ていきますと、
450-500万円未満で10.7%となっていまして、
500-550万円未満で12.5%となっています。

550万円以上は50万円刻みで一桁台の数字が続きまして、
700万円以上で3.1%となります。

私個人的な感想では、想定の範囲内の金額だと思いました。
日本では御祝儀というものが御座いますので、この金額から御祝儀総額を
差し引いたものが実際にかかる費用となります。

御祝儀総額は、親族だと高い金額がもらえることもありますが、
子供や夫婦が多いとその分少なくなりますので、それぞれで変わってきますが、
友達主体だと人数×3万円で計算したらよいと思います。

また見積金額と実際の費用を比べてどうだったかというデータもありますので、
御紹介しておきます。

私の時も結局は当初の見積もり内で収めることは出来ませんでした。
食事を良いものに変えたり、カラオケの機材を借りたり、飾る花を変えたりなど
すると結構追加で取られます。

実際に2019年の首都圏調査では、87.4%の人が予算額より上がったと
回答しています。

実際にプラスになった金額は平均して112.7万円で、
最頻値は100-120万円未満で21.7%となっています。
最低値では20万円未満で4.8%となっています。
逆に最高値では220万円以上で8.2%となっています。

どうですか?以外にプラスされた金額が高いと思っているのではないので
しょうか?
私も結構プラスした記憶があります。

何だかお祝いの会場の件で金額について話すのもなあーと思ってしまいがちですが、
結構相手もふっかけてきますので言うべきことは言った方が良いと思います。
(あちらの方もお祝いの話だからこちらが文句を言わないと思って強気で来ます。)

当初より値上げした理由は、料理が一番の理由でその他は衣装や飲み物プラン変更や
引き出物変更、装花の変更などになります。

これに引っ越しや新婚旅行などの出費もありますので、
お金を掛けるところと少し抑えるところをあらかじめ決めておくと
良いかもしれません。

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
結婚に関するお金の話。婚約指輪編!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

※出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2019 調べ
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。