2020/11/06

気になる新婚旅行の費用はどのくらいするの?


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

本日はみんなが気になっている新婚旅行の費用について
お話をさせて頂きます。

結婚と聞いてまず最初にすることと言うと、
結婚式や新婚旅行が頭に浮かんでくるかと思います。

今回はそんな新婚旅行に関して皆様がどのくらいの費用をかけて
行っているのか調べてお話しようかと思います。

最近のご時世ですとなかなか新婚旅行もままならないとは思います。
とても残念ですが是非様子を見ながら近い将来に楽しんでいただきたいと思います。

まずは結婚した人がどのくらいの割合で新婚旅行に行っているのか?
という事で調べてみました。

2019年の首都圏での調査ですが、
84.7%の人が新婚旅行に行ったもしくは行く予定だと回答しています。
こちらは2019年の調査なのでコロナ禍は関係ない時期となります。
やはり多くの夫婦が新婚旅行に行っているのが分かります。

では次に新婚旅行へ行くタイミングについてお話させて頂きますと、
最頻値は、結婚式の翌々日から1か月未満に行くという回答が20.4%となっています。
次に多いのが結婚式の1か月後から3か月未満という回答が19.3%となっていて、
次いで結婚式の後3か月から半年未満という回答が19.1%となりました。

結婚式をしてから半年以上経ってからという回答も9%という回答になっています。
ちなみに結婚式の前に行くという回答は15%になっていて
結婚式当日は1.6%で、結婚式の翌日は11.2%となっています。

私もそうですが、海外挙式をする方は結婚式を兼ねてそのまま旅行となりますが
そういう方は4.1%の回答となっています。

私の個人的な感想としては、
意外に結婚式を終えて時間が経ってから行く夫婦が多いなと思いました。
先程も話しましたが2019年の首都圏でのアンケートですのでコロナ禍の状況は
関係ありません。

ですので2020年に結婚をした人も是非コロナ禍が終えてから、
新婚旅行を楽しんでいただければと思います。

また新婚旅行先を調べたところ以下のような回答となりました。

一番多い場所は、ハワイで25.1%となっています。
次いでヨーロッパが19.6%となっています。
3番目に多いのが国内の沖縄で10.3%となります。

以上3つで50%を超えてきますので人気の高さがうかがえます。

の頃の回答は国内外問わず5%前後の回答が多くなっています。
海外旅行を選ぶ夫婦が77.2%となり、国内旅行を大きく離しています。

旅行に数を見てみますと、
平均が6.9日となっていまして、最頻値が7日で23.5%という事になります。

国内旅行の方かと思いますが、3日以下が5.3%で
11日以上が3.9%となっています。
私の個人としての話ですと結婚式も兼ねていましたので2週間問期間でしたので
11日以上という方はそういう方だと思います。

それではいよいよ新婚旅行の費用についてになります。
お土産代を除く2人の合計金額となります。

まず平均金額は62.9万円となりました。
最頻値は100~110万円未満となっていて、15.7%となっています。

次いで50~60万円未満が13.2%となっていて
60から70万円未満が10.3%となっています。

70から80万円未満と80万円~90万円未満の方がそれぞれ10%を少し切るくらいとなっています。
50万円未満の方は10万円刻みでだいたい7%前後で推移していまして
10万円未満という夫婦が3.3%となっています。

また150万円以上という夫婦も2.3%となっています。

ハワイが1番人気の割には金額が高いイメージがありますが、
多分せっかくだから飛行機の座席をランクアップしたり、
現地のホテルをランクアップしたりしているかと思います。

また、新婚旅行へ行くとお土産も結構な量を買いますので
お話しておこうと思います。

平均で8.2万円となっていまして、最頻値は10万円未満の56.4%となっています。
0円という回答も1.8%ありまして、最高値で50~60万円未満が1%となっています。

皆様いかがでしたでしょうか?
高いと感じた方、低いと感じた方様々かと思いますが、
夫婦おふたりが本当に楽しめる旅行になりますと良いですね。

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
結婚に関するお金の話。結婚指輪編

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。