2020/11/13

挙式、披露宴での新婦の衣装のお値段は?


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

東京は昨日から寒くなってきましたね。
結局日差しも無い1日でした。
今日は気温が大幅に上がるみたいですね。
本当にそうなってくれたら良いですけど。

さて本日は挙式、披露宴での新婦の衣装のお値段は?
ということでお話させて頂きます。

新婦の皆様はやはり挙式、披露宴での衣装は一番の関心事かと思いますが、
いったい皆様がどのくらいのお金を使っているのか気になるかと思いますので、
調べてお話をさせて頂きます。

まずは新婦の衣装の種類について調べてみました。
2019年の首都圏での調査になりますが、
どのような衣装を選ばれているのでしょうか?

披露宴は衣装チェンジもございますので、複数回答での集計となります。
まずは93.7%の人が回答しましたのがウエディングドレスとのことです。
続いてカラードレスが66.8%の回答でした。
色打ち掛けが15.1%で白無垢が12%、黒引きが0.3%となりました。

やはりウエディングドレスが断然の人気となっています。
カラードレスも66.8%ですので、衣装チェンジで選ばれる方が多いのだと思われます。

ということで衣装の組み合わせに関して調べてみました。
まずはウエディングドレス&カラードレスが60.3%でした。
その次がウエディングドレスのみで11.9%となっています。

その後はウエディングドレス&色打ち掛けが7.9%となっていて、
ウエディングドレス&白無垢が3.2%で
ウエディングドレスのみで2着以上が3.1%となっています。

基本的にはウエディングドレス、カラードレス、色打ち掛け、白無垢で
皆様好きな組み合わせにしているようです。

続いて衣装総数について調べてみました。
やはり2着との回答が一番多く、66.6%となっています。
続いて1着が12.5%となっていまして、
そしてなんと5着以上という方も3.9%の回答がありました。

続いてドレスの手配方法に関して調べてみました。
やはり一番多いのは、既製品をレンタルしたで86.5%となっています。
次が既製品を購入したで4.8%となっていて、
オーダーメイドを購入したが4.5%となっています。
オーダーメイド購入が4.5%もいることに驚きです。

次にレンタル・購入先はどこですか?という調査ですが、
利用した挙式・披露宴・パーティー会場が35.5%となっていて、
利用した会場の提携している衣装店という回答が52.4%となっています。

外部の衣装店やインターネットという回答が8.9%となっています。

そしていよいよ価格ということになりますが、
新婦の衣装総額となりますが、
平均金額で46万円となっています。

最頻値は50-60万円未満で、18.9%となっています。
そこから安い方を確認してみますと、
40-50万円未満で15.7%となっておりまして、
30-40万円未満が同じく15.7%となっています。

20-30万円未満で13%となっておりまして、
10-20万円未満で6.2%となっておりまして、
10万円未満は2.1%となっています。

一方で最頻値より高い方を確認してみますと、
60-70万円未満で12.6%となっておりまして、
70-80万円未満で7.4%となっております。

80-90万円未満で4.1%となっておりまして
90-100万円未満で0.7%となっておりまして、
100万円以上で3.6%となっています。

最頻値もそんなに集中している訳でも無く、
あまりトレンド価格というものが無いようですね。

皆様それぞれ気にいたものを選んでいるという感じがします。
皆様もぜひその時が来ましたら自分の好きなように選んでみてくださいね。

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
結婚に関するお金の話。気になる新婚旅行の費用はどのくらいするの?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2019 調べ

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。