2021/12/21

結婚に向かない人とは?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は結婚に向かない人とは?
ということでお話をします。






1.結婚に向いていない人はいない。



結婚に向いている人、向いてない人というのが良く言われます。
独身の方の中でも、特に男性ですが『俺は結婚に向いてないんだよねー』というのが、カッコいい独身貴族の決まり文句みたいになっています。

かく言う私も以前は『俺は結婚には向かないタイプだから。』と言い続けて、今や一児のパパとなっています。

動物は危機回避のために変化を好みません。
これはもう遺伝子レベルで組み込まれているものですので、どうしようも有りません。

ですので、自分でも知らないうちに変化を拒んだり、変わらなければいけない状況でも、変わる事がとても面倒な場合は拒否をします。

結婚とは、自分のライフスタイルの大きな変更になります。
ですので、自然に拒否反応を示すのも分かります。

一方で人間は集団で生きている動物ですので、その環境に適した自分というものになる事も出来ます。

これは、その集団にいる意味を見出すために行う行動です。

ということで、仮にそういった人が結婚をしても最初は新しい環境に拒否をしていても次第にその新しい環境に適した自分へとなっていくものです。

以上より基本的には、結婚に向いていない人というのはいないと思います。
それでも、やはり結婚に向かない人というのは有る一定数で存在してきます。

そういう方は、頑なに我が強いということになります。




2.同じ空間に人がいるのが耐えられない人。



『結婚は無理!』という人の理由として多いのが、『同じ空間に人がいるのが耐えられない。』というものです。

結婚とは、基本的には他人同士が家族となって共同生活をしていくことですので、確かに同じ空間に人がいるのが無理な方はそうなのかもしれません。

かく言う私もそういう人間でしたが、今や空間に誰かがいないと寂しいと思うまでになりました。

『同じ空間に人がいるのが耐えられない。』と言っている人も、若い頃は家族と暮らしていたかと思います。

その時に『同じ空間に人がいるから生きていけない。』と嘆いていたでしょうか?
たまにひとりになりたいとか、自分の部屋を持ちたい、と思っったことはあるかと思いますが、『同じ空間に人がいるのが耐えられない。』とまでは思っていなかったと思います。

その後ひとりでの生活が続き、それが当たり前となったら今度は『ひとりが良い。』と思うのは全くその通りだと思います。

つまりそういう人は、今の暮らしに馴れているので、変化を恐れているというのが根本的なところで、自分でも気づかずにあるということです。

でもそう言っている人に限って、結婚をして結婚相手との共同生活である結婚生活を始めると、今度はその生活に馴れて、『同じ空間に誰かがいないと寂しい』と思うようになります。

何故なら、そういう人は家族と暮らしていた後に一人暮らしを始めたらその暮らしに馴れて、『ひとりが良い。』と感じるようになった人です。

環境が変われば、その環境になれるセンスがあるということです。
ですので『同じ空間に人がいるのが耐えられない。』という人は、決して結婚に向いていないとは言いきれないということになります。



3.人に合わせることが出来ない人。



先程お会話しました、『同じ空間に人がいるのが耐えられない。』という人と同じくらいに多いのが、『人に合わせることが出来ない。』から結婚には向いていないという人です。

確かに結婚生活でお相手への配慮が出来なければ、お互いが苦しい思いをすることになりますので、結婚には不向きかもしれません。

しかしそんな方も考えて頂きたいのが、普段の生活で人に合わせていることはありませんか?

人は社会で生きている限り、何かしら他人との関わりあいが生じます。
家にいる時は1人で過ごしているかもしれませんが、一歩外に出れば人と付き合わないわけにはいきません。

その際に、全く人に合わせることをしないということはなかなか無いと思います。

例えば、何かの順番をしっかりと守って待っていたり、何か困っている人がいれば譲ってみたり、人の話や意見を聞いたりなどなど必ずしているということは無くてもしていると思います。

これは思い込みからくるものだと思います。
『自分はこういう人間だ。』と思っていると本当にそんな人間に近づいていきます。

こういった人は自分自身の中で『自分は人に合わせることが出来る。』と思い込んでみると良いかもしれません。

ということで、『人に合わせることが出来ない。』と言っている人も結婚には向いていないとは言えないと思います。

結局は自分の中で結婚を強くしたいと思えば、結婚に向いている人になりますので否定の理由を考えることなく、肯定する理由を考えるようにしましょう!


今日のポイント!

結婚に向いていない人が全くいないとは言いませんが、殆どいません。

自分で分析して色々理由を考えますが、そのほとんどが改めること出来る内容となります。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
お見合いはお互いを知る場ですが質問攻めはNGです。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。