2021/12/20

おしゃべり下手な無口な人でも結婚相談所での婚活で出会うことが出来る。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日はおしゃべり下手な無口な人でも結婚相談所での婚活で出会うことが出来る。
ということでお話をします。






1.お相手の好みは人それぞれです。



運営している結婚相談所にもよく御相談がありますが、『私は口下手で人と話すのが苦手ですが結婚出来ますか?』という質問は良くあります。

答えとしましては『結婚出来ますよ。』ということになります。

周りの既婚者を見てもらえばわかりますが、お話上手な人も無口で人と話のが苦手な人も痩せている人も太っている人も結婚をしています。

それはそうです。
人の好みは千差万別で、痩せている人が好きという方もいますし、太っている方が好きという方もいるように、おしゃべり好きな人が好きという方もいれば寡黙な人が好きという方もいらっしゃいます。

そんなことはまずないと思いますが、お相手がみんな『おしゃべり好きが好き。』というところで婚活を始めない限りは結婚は出来ます。

おしゃべり好きな人が短所で人と話すことが好きとは言いませんが、人と話すのが苦手な人が長所でいうことも有りません。

でも実際は、おしゃべりな人が好きという人もいれば、大人しい人が好きという人もいます。

人は人それぞれ好みが本当に違います。
100人いれば100通りの好きなタイプがいます。

人と話をするのが苦手というものはその人を構成する1つの事象に過ぎません。
ですので、もちろんその部分も気になりますが、他のことも含めて総合的に結婚相手にふさわしいかどうかを考えるのが婚活のお相手探しですから、そこまで心配する必要はありません。

心配なのは人と話すのが苦手=モテない。というネガティブな考えをしてしまうことです。


2.無口は短所ではありません。



そもそも、人それぞれの短所とは何でしょうか?
先程からお話している『おしゃべりが好き』と『人と話すのが苦手』について考えていきましょう。

例えば自分の長所は『おしゃべりが好きなこと』だとします。
それを、婚活のシステムのプロフィールで書いたとします。

そうすると、お相手の方全員がそのことを長所と思うでしょうか?
答えとしましてはNOになります。

ある人は『話すのが好きなんだー。あったときに色々話してくれそうで良いかも。』と長所ととらえて考えるかもしれません。

またある人は『自分も話すのが好きだから、私の話を聞いてくれる人が良いなー。』と短所としてとらえる人もいます。

長所とか短所は自分自身のことを自分で評価したものであり、実は自分が長所と思っていることが短所になったり、短所と思っていたことが長所になったりします。

肝心なのは、自分で短所と思っていることを如何にお相手に長所のように見せるかということになります。

自分が短所として『人と話すのが苦手』と思っているのであれば、それは長所として『話すのは得意ではないけど、人の話を興味を持って聞ける。』という長所なのかもしれません。

つまりは自分のことを、ポジティブシンキングな思考で見ることが出来るかどうかということです。

婚活の自己PRでは、『人と話すことが好き』というアピールはよく見かけますが、『話すことは得意ではありませんが、人の話を興味を持って聞くのは好きです。』とアピールする人は少ないので、ひょっとするととても印象に残るメッセージになるかもしれません。

婚活では、自分自身のこともそしてお相手のこともポジティブな目で見ることが成功のカギとなる事を覚えておいてください。




3.色々な人に出会いましょう。



人と話すことが苦手という人は、どうしても出会うことにかんして消極的になりがちです。

これは先程から言っているように、そのことを自分の短所だと思い込んでいるからだと思います。

その考えを一度忘れて、出会いに積極的になってみましょう。
色々な人と出会い、話す代わりに色々な人の話を聞いてあげるようにしましょう。

人は確かに楽しい話を聞いている時間も楽しいですが、自分が話していることを楽しそうに聞いてくれている人がいるとその時間はそれ以上に楽しく感じるものです。

人とどうしても上手に話せないのであれば、人の話を興味を持って楽しそうに聞ける人になりましょう。

その為にはまずはお相手の方に興味が無いと、その人の話にも興味が持てません。
お会いする前にはお相手のプロフィールをよく読んで、お相手に興味が持てるようにまずはお相手を知ることから始めましょう。

そのものに興味を持ちたいと思ったら、まずはそのものを知らないと始まりません。
婚活では事前にプロフィールを確認することが出来ますので、プロフィールを読み込んでお相手を知るようにしましょう。

そしてもっと知りたいことがあれば、お会いした時に聞くようにしましょう。
お相手のことを知れば、その分もっと興味が出てきます。

そうすることで、お相手の話にも興味が出てくるようになります。

おしゃべりべただと思うのであれば、聞き上手になりお相手が気持ちよく話せる環境を作ってあげましょう!




今日のポイント!

人と話すのが苦手な人でも結婚は出来ます。

人と話すことが苦手なことは短所ではありません。
あなたを形作る特徴の一つです。

話すのが苦手なら、聞き上手になりましょう。
まずはお相手に興味を持ってお会いすることが重要です。





わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
20代後半で彼女と別れたけど次の出会い方がわからない!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。