2021/04/28

ネガティブ志向の方の話し方


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日はネガティブ志向の方の話し方。
ということでお話をします。






1.婚活とはポジティブな活動です。考えかたも行動もポジティブに活動しましょう。



婚活は当たり前ですが、結婚相手を探すための活動です。
その内容からしても後ろ向きなものでは無く前向きなもので、とてもポジティブな活動になりますしそうでないといけないとも思います。

そのようなポジティブな活動になるべき婚活ををネガティブな気持ちでやってはいけません。
婚活ではなにか行動するときも考えるときも常にポジティブにしていきましょう!

とは言っても『ポジティブな人間になりましょう!』と言って『はい、わかりました。』ということで明日から急にポジティブ思考に考え方が変わる人はいないと思います。

考え方というものは染みついているものですから、それを変えるとなるとそれなりの気持ちと続ける努力が必要になります。

ここは根気よく徐々にポジティブ思考に変えていきましょう!

特に日本人は自分を下に見ることを美徳としている文化が有りますので、どうしてもネガティブな思考回路になってしまいがちだと思います。

そういった面からもポジティブ思考に切り替えるのは大変なことかもしれません。

ポジティブ思考に変えていくにはそれなりに時間が掛かりますが、婚活は変わるまで待ってはkれないですし、思い立ったらなるべく早く行動に移すのが婚活の基本ですのでスタート時点ではネガティブな考えを持ちながら活動を始めることとなります。

ただネガティブな思考回路の方は婚活をする際において、気を付けておかなければならない事が御座いますので御紹介をしておきます。


2.話し方にも注意が必要です。



ネガティブ志向の方が婚活をする際に気を付けなければならないことは、なんといっても話し方となります。

ネガティブ志向の方の話し方の特徴としましては話し尻がネガティブな発言になるということが言えます。

例えば『この仕事は楽しいし、やりがいがあるんだよなー。給料安いけど。』や『こんな時だけど仕事が忙しいからありがたいんだよね。ブラック企業だけど。』と言ったように最後に必ずネガティブな発言をするというものがあります。

これはネガティブな人の特徴ですが、同性の方と話す機会が多いと自慢話にならないように最後に下げるという癖がつくようです。

何てこと無いと思うかもしれませんが、話を聞く側からしてみるとじわじわとしんどさが出てくるようです。

確かに単発で先程のような話し尻がネガティブになるような会話を聞いてもなんてことないのかもしれませんが、その人と話すたびにとなると聞いているうちに気が滅入ってしまいそうですし、なんと言ってもそういう人と会話をしていても面白くありません。

こういった癖は自分でも気づかずに出てしまうというケースが殆どです。
そうなりますとその癖を直すのはかなり難しくなりますので、常に会話をする際は意識しておかないとついつい出てしまうということになります。

そういった癖をお持ちの方は、話し尻は常にポジティブにして終わるくらいの気持ちでいた方が良いのかもしれません。
是非注意して気をつけるようにしてください。


3.明るく前向きに活動すると相手に伝わります。笑顔とポジティブと清潔感!



ポジティブやネガティブな雰囲気は話をしてる際や一緒にいる時に何となく相手に伝わってしまったり、さらには相手に伝染するように思います。

グループでいても、誰かが1人つまらなそうにしていると側にいる人は100%楽しく出来ない気がします。
逆に1人でも面白そうもないことを面白そうにやっていると何だか周りも面白い雰囲気になっていきます。

ということは、自分がつまらなそうにしていると相手に『この人楽しんでないな。』と伝わるということになりますので、お見合いではつまらなそうにすることが無いように気を付けましょう。

つまらなそうにしていることが伝わるような人とその後に交際して結婚をするなんてことはまず考えられません。
自分のお相手がそうであったらとても嫌な気分になると思います。

これはせっかくの出会いを無駄にしてしまっているとも言えます。

婚活は是非やると決めたからには、明るく前向きに活動をするようにしましょう!


今日のポイント!

婚活自体が前向きな活動なのでポジティブに楽しんで活動をしましょう!

ネガティブな気持ちは相手に伝わりますので、お相手と会う際は努めて明るく振舞いましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
会話を否定から入る人は要注意。婚活では肯定から入りましょう!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。