2021/09/01

偉人の方の名言から


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は偉人の方の名言から
ということでお話をします。





1.恋愛と結婚について読みたいと思ったら、
異なる二冊の本を買う必要がある。



この名言は、アラン・キングというアメリカの俳優兼コメディアンの方の言葉です。
恋愛と結婚はイコールに思われがちですが、この言葉通りイコールではありません。

もちろん、恋愛をしているふたりの先に結婚がある場合も有ります。
しかしその恋愛の先に結婚が無い場合も有りますし、結婚したのちにお互いがもっと惹かれあうということもあります。

この『恋愛と結婚について読みたいと思ったら、異なる二冊の本を買う必要がある。』という言葉はまさしく婚活を始めようと考えている皆さまの為に対する言葉だと思います。

婚活を始めて良く悩まれるケースに、婚活で出会っても好きになれないかもしれないというものがあります。

敢えて言わせてもらうと、好きという感情はそこまで重要視しなくて良いと思います。

恋愛をするならまだしも結婚相手を探していますので、恋愛感情を第一優先で考えるのは控えるようにしましょう。

もし恋愛感情がどうしても結婚には必要だということであれば、人間の長い歴史を考えてみてください。
人間の歴史の中ではごく最近までは、結婚とは言えと言えとの問題ということで恋愛結婚が珍しいくらいでした。

それでも幸せに暮らしていたと思いますので、やはり恋愛と結婚は必ずしもイコールでなければならないということではありません。

また、成婚した人向けへのアンケート調査によると、結婚してからお相手のことをより好きになっていったという回答がとても多い結果となっています。

ということで、恋愛と結婚は別ものですが、結婚生活の中で徐々にお互いが惹かれあうということはよくある事だということになります。



2.結婚とは男女が相互尊敬的な対等の協力関係を築くことである。



これは、オーストリア出身の精神科医のアルフレッド・アドラーの名言となります。

結婚とは共同生活をする事で、それは一人で生活するよりもリスクが回避できるからという動物の本能のようなものです。

その為には対等の協力関係が必要になるということでしょう。

人間は集団でいるためには対等な関係でいることが必要不可欠です。
相手にばかり利があって、自分自身に利が無いと不満が出るのはわかりますが、実は自分ばかりに利がある関係性も人間は好みません。

それはそれで居心地の悪さがあるということです。

夫婦ふたりが、お互いを尊敬しあい、対等の協力関係でいることが夫婦に幸せを感じさせることが出来るということです。

相手に与えるのも当然ながら必要ですが、結婚したら自分の幸せについてもし火kりと考えるようにしましょう!


3.人間は判断力の欠如によって結婚し、 忍耐力の欠如によって離婚し、 記憶力の欠如によって再婚する。



この言葉は、フランスの劇作家のアルマン・サラクルーの名言です。

判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚するのが人間というものです。

判断力の欠如というのが上手いですね。
私はよく『結婚には決断力が必要です。』と言っています。

この決断力と判断力は似ているようで実は違う意味になります。

決断力は簡単に言うと、主体的に決めることになります。
つまり決断力とは自分の意思で物事を決めることで、やはり結婚を決断するには自分の意思で決めなければならないということになります。

一方判断力はと言うと、簡単に言うと客観的に決めるということになります。
客観的な真偽や善悪に基づいて決めるという意味合いが強くなります。

つまり結婚とは、冷静にじっくりと考えていると出来ないということになります。

結婚をするにはお相手のことを良く知る事が必要ですが、他人のことを100%理解することは不可能です。

お相手のことを100%理解していないと不安で結婚出来ないと言う人は正しいと思いますが、それだと一生結婚は出来ません。

そこに決断をする必要が出てきます。
お相手のことを100%理解は出来ませんので判断は着きませんが、その状態で結婚をすると言う決断は出来ます。

だからこそ結婚には勢いも必要になってきます。

婚活を始めたら、その気持ちに勢いをつけて活動すると結婚が近づくかもしれませんね。


今日のポイント!

人間は昔から結婚という制度を作っていて、それは今でも残っています。
それは人間にとって必要な制度だからだと思います。

だからこそ、昔の偉人たちの言葉の中に結婚に関するヒントが隠されていると思います。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
結婚相談所ではたくさんの出会いが待っています!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。