2021/08/31

婚活の理想と現実。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活の理想と現実。
ということでお話をします。






1.婚活の理想と現実。



結婚相談所で婚活を始める皆さんは、最初は自分自身で考えた色々な条件でフィルタをかけてお相手を探します。

お相手に求める条件は人それぞれですが、皆さま細かい部分まで考えて自分自身にとっての理想の相手と言うものを考えてくれます。

色々悩んだお相手に求める条件で検索をしたり、結婚相談所の方からお相手の提案があったり、お相手から申し込みがあったり、婚活パーティーに参加したりなどと言う活動でお相手を探してきます。

そんな活動の中で、ふたりの想いが一致するとお見合いを開催することになり、その後は交際という流れになります。

残念ながら交際をしていても交際を終了することもあります。
その際に理由を聞きますと、殆どの方が『価値観が違う』とか『イメージと違った』とか『ふたりの時間を楽しめなかった。』などと言った理由になります。

お相手探しの際に色々条件を付けて検索をして、ある部分は妥協したりしてお相手を探していても決してその妥協部分を理由に交際終了の判断をする人はいないと言うとおかしいですが、殆どいません。

みなさん、お相手を探す際は色々と条件を考えて探しますが、いざ交際をすると内面を重要視します。

お相手の理想としては色々ありますが、現実として交際をすると、内面が気になるようです。


2.具体的な例を説明します!



ではみなさん、最初にお相手探しをする際にどのようなことを条件としているのでしょうか?

はっきりと言いますと、見た目とお金の部分が多くを占めていると思います。
『年収○○円以上』や『美人orカッコいい人』や『身長が高い人』や『血液型が△型な人』などそんな感じで条件を指定します。

でも例えば『年収が2000万以上』という条件に当てはまる人とお見合いをして、実際交際してみると、『驚くほどケチだった。』ということで交際を終了したり、見た目にこだわり、満足のいく人と交際をしたが『価値観が合わない。』とか『性格が合わない』という理由で交際終了をするケースもあります。

年収や見た目にたとえ満足しても、現実的にはやはり価値観などの内面を最終的には見て判断することになります。

そうなりますと、婚活ではシステムで写真やプロフィールを最初に見ることが出来ますが、その情報でお相手のことを結婚相手かどうかを判断するのは活動の仕方としては間違っているようにも思えます。

システム上の写真やプロフィールはあくまでもお見合いをする、しないの優先順位をつけるもので、最終的な判断はやはりお会いして、お話をして、デートをしてお相手の考え方や価値観、性格などを理解したうえで判断をするのが良いかと思います。


3.結婚相手は会ってから結局内面で判断するので、まずはお会いするようにしましょう!



結婚相手を探す際は、システム上の写真やプロフィールでまずはフィルタを掛けてお見合いをしますが、今まで話してきたように結婚相手として最終的に判断する材料はお相手の内面的な部分である性格や考え方、価値観などになります。

ということは、写真で外見が100%好みでも、プロフィールで条件面が100%の方でも実際に会って性格や考え方、価値観で合わないと結婚相手として考えられないということになります。

逆を言えば、写真で見た目に少々何かあったり、プロフィールで条件面で少々何かあっても、性格や考え方、価値観が合えば結婚相手として考えることが出来るということになります。

それでは、写真やプロフィールはいったいどのように見たら良いのでしょうか?

まずは写真(外見)ですが、いくら結婚に外見が必要ではないと分かっていてもやはりこだわってしまうかと思います。

行動心理学においても第一印象での外見はとても重要とされています。
やはりその人と仲良くなるためには、外見も大きな要素となります。

見た目では、他人にはわからない【生理的にNGな見た目】というものがあります。
まずは、この【生理的にNGな見た目の人】は候補から外すようにしましょう。

その他の人に関しては、基本的には【機会があれば会う】ということにしましょう。
実際会ってみると写真とは印象が違う人も多くいます。
ですので外見においても、まずは会ってみて判断をするようにしましょう。

次にプロフィールですが、こちらは見方を【自分の将来希望する結婚生活】を満たすことが出来る条件の方を探すようにしましょう。

ですので、年収も【とりあえず高い人】と言う条件から変わってきますし、血液型なんかは、実際に交際をしてみて内面を確認したら良いと思います。


今日のポイント!

結婚相手の理想として、見た目や年収などの条件を細かく考える方もいますが、交際終了の時は、だいたい性格の不一致や価値観の違いなど内面的な理由になります。

実際に結婚相手と考えるとやはり内面を気にするようになりますので、お相手探しの時のフィルタはあまり条件を入れずにとりあえず会ってみることにしましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
出会いを遠ざけてしまう行動とは?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。