2021/08/30

人生で交際経験のない人が増えたというけど。。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は人生で交際経験のない人が増えたというけど。。
ということでお話をします。






1.人生で交際経験が無い人の昔と今は?



特に男性は草食と言われて久しいですが、今は色々遊ぶものが多く、それほど恋愛に興味が無くなってきていると言われていますが、実際に昔と比べて交際経験が無い人は増えているのでしょうか?

調べたところ、昔も今もあまり変わりは無く未婚者の約20%は交際経験が無いとのことです。

それでも結婚数は明らかに減っています。
データで見てみると恋愛結婚は、1980年には55.7万組で1990年には64.4万組、2010年には58.5万組と上下はするものの徐々に上がるとか下がるという感じには見られませんでした。

一方、お見合い結婚はというと、1980年には19.1万組でしたが、1990年には9.6万組となり、2010年には3.7万組という感じで急激に数が下がってきています。

昔は交際経験が無い人でもお見合いで出会いを作ってもらい、結婚をしていたということがわかります。

つまりお見合いは俗に言うところの恋愛弱者の人たちの結婚する為の駆け込み寺という役割を果たしていたのかと思います。

現在では自由恋愛が正義とされて、恋愛の無い結婚は『良くない!』という風潮になっている感じすらあります。

殆どが恋愛結婚となっている現在では離婚の数も減ったのでは?と思いますが、3組に1組は離婚をしている計算となっているようです。(その年の婚姻数と離婚数の比較ですから一概には言えませんが。)

また結婚相談所で結婚をした夫婦は、結婚後も継続的に仲良くしている割合が高いなんて言うデータもあります。

ちょっと話はそれましたが、昔と今では比べても交際経験の無い人の割合はそれほど変わりがない事がわかりました。



2.お見合いが未経験者へのお相手紹介の場だった?



お話をしましたとおり、交際未経験者は意外にも昔も今も大して差が無い事がわかりました。
しかし結婚数としては、昔と今では違いがあります。

これは交際未経験者の方を中心に、近所のおせっかい好きな人たちがお見合いをセッティングして、出会いを作ってあげていた分の差が出ているかと思います。

出会いはいつでもチャンスはあると言いながらも、大人になるにつれ出会いのチャンスは減っている気がします。

それは既婚者の夫婦の出会いの場を調べても分かります。
既婚者夫婦の出会いの場は殆どが、学生時代か職場関連か兄弟知人の紹介です。

つまり社会人になってしばらく経ってしまうと、殆どで会うチャンスが無く、自ら行動をしないと出会いが無いということになります。

それでも昔はお見合いというチャンスがあったので良かったのですが、今は自分で行動して何とかしなければいけないという状況になっています。

例えば習い事を始めたり、大人のためのサークルなどに入ったりするというのがそれにあたりますが、当然婚活もその行動となります。


3.現代は結婚相談所が形を変えて。



結婚相談所は、お見合いを経て交際をしますので、現在版のお見合いということになります。

ただ、仲人さんの知り合いの紹介というものでは無く、その出会いがシステム化されて色々な人と出会うことが出来るようになったということが大きな特長です。

良くある質問にいつぐらいから結婚相談所に入会したら良いと思いますか?という質問を受けることがあります。

正直結婚は、したいと思ったらなるべく早くした方が良いと思います。
それは『子供』のことも当然ありますし、共働きであれば結婚をして一緒に生活をした方が金銭的にも余裕が生まれるからです。

ですので、私はこの質問に対しては、結婚を意識した時が結婚相談所へ入会するタイミングですと言っています。

実際に婚活を始めて『早すぎたー!』と言って困る人は聞いたことありませんが、『もっと早くから活動しておけばよかったー』という人は結構います。

婚活は『思い立ったが吉日!』という言葉がぴったり当てはまる活動になります。
少しでも結婚のことを考え始めたら、無料相談を受けてみましょう!

今日のポイント!

今も昔も交際未経験者の割合は殆ど変わりません。

ただそんな方たちを救済する活動が昔はご近所付き合いなどでありましたが、現在ではそのようなことが殆ど見られないようになったことが、結婚数の現象に繋がっていると思います!

勇気を出して一歩踏み出せば、将来の景色が変わるかもしれません。


わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
データで見る知りたい!婚活情報。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。