2021/10/22

ズバリ!婚活で結婚相手は見つかるのか?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日はズバリ!婚活で結婚相手は見つかるのか?
ということでお話をします。






1.婚活でも結婚相手は見つかります。



私は結婚相談所を運営しているので、会員の方というよりは私の知人・友人によく聞かれるのが、『婚活で結婚相手は見つかるの?』というそのものずばりの質問です。

興味があって調べる人もいて、『成功率が低いみたいだね』とも言われたりします。
公的な資料にも、結婚相談所を含めて結婚できる確率が数%と記載があったようです。

私が運営するプレジャー結婚相談所は成婚率が45%ほどですので、そう伝える『本当に?』と言われてしまいます。

世間一般的には婚活は必要だけど、結婚できる可能性は極めて低いという考え方がスタンダードなようです。

公的な資料におきましても、結婚相談所は結婚相談所としてひとくくりにしているので、本当にところがぼやけてしまいます。

結婚相談所と言っても、実際には全くタイプの違うものがあります。
ネームバリューの高い大手結婚相談所はいわゆるマッチング型の結婚相談所と言われています。

一方でプレジャー結婚相談所のような個人や小規模の会社として運営しているところは仲人型の結婚相談所と言われています。

実はこの仲人型に関しては、成婚率が比較的高くなっています。
ただ弱点としてまして、今までは紹介する人が少ないということがありました。

しかし、今ではプレジャー結婚相談所が加盟している日本結婚相談所連枚のように、連盟の所属してそれぞれの会員を紹介することにより紹介規模を大きくすることを可能にしました。

ちなみに日本結婚相談所連盟は現在では登録者数は74,000人を超えています。
そうして弱点を克服したことにより、成婚者率を大きく上げています。

それでは、仲人型結婚相談所の成婚率が高い要因は何なのでしょうか?




2.何故仲人型結婚相談所は成婚率が高いのでしょうか?



仲人型結婚相談所の成婚率が高い理由を考えますと以下になるかと思います。

①結婚に真剣な人しか登録していない。

交際したら必ず結婚するということは、普通では考えられません。
交際をしていても、『この人とは結婚は無理だな。』と考えることはよくある小糸だと思います。

仲人型結婚相談所では、全員が本気で結婚をしたいと思っていますので、交際時も結婚を前提として交際をするということになります。

何故そのようなことが出来るのか?
ここで日常の出会いとの違いを考えてみます。

日常ではまずはお相手の人柄や考え方、性格などを知ることで心が惹かれて交際が始まります。
ある期間の交際をすると結婚を意識しますが、その時点で初めてお相手のプロフィール内容をチェックします。

このプロフィールチェックにより、『この人とは結婚は考えられないな。』ということも」出てくるという訳です。

一方の仲人型結婚相談所では、まずはお相手のプロフィールをチェックして自分の結婚相手として問題無いかを確認してから交際をします。

その交際の中で、人柄や考え方、性格を知っていき結婚へ進むという形になります。
ですので、交際時には既に結婚相手としては問題が無いということはわかっている状態で、後は交際をして人としてどうなのかを確認していくことになります。

以上の違いから、最初から結婚相手との出会いが出来るということがポイントになります。

②登録者が多い

これは1つの結婚相談所では限界がありますが、連盟という形で登録者数を増やすことでたくさんの出会いを可能としています。

しかもその人たち全員が真剣に結婚したいと思っているということも大きなポイントになります。

③アドバイスがある

これが特に特徴的かと思います。

結婚出来ない理由には、出会いが無いということが最も多い理由にはなるかと思いますが、その他にもその出会いに対する考え方が非現実的などと言うように少し問題がある場合も有ります。

そんな結婚することに関して少し問題になりそうなところについてアドバイスを受けることで、結婚できる可能性を挙げているということになります。

婚活は知り合いにも相談がしにくいことがあります。
そんな時に担当者が寄り添うことで、時には共感して、時には指摘をしたりしながら婚活が出来るのは大きなメリットになっています。

以上のようなポイントが他にも御座いますがそうしたものが、結果として成婚率を高めていると言えます。



3.成婚には皆さんの思いと勇気が必要になります。



でも、結婚する為の一番のポイントは、本人の結婚をしたいという思いと勇気が必要です。

結婚は大きな決断を伴いますので、自分自身の中でも【結婚をしたい!】という思いが強くないと、決断が出来ません。

ただ、仲人型結婚相談所ではお相手の方も真剣に結婚をしたいと思っているので、その思いを比較的強く持ち続けることが可能となります。

また、婚活はあくまでも自分自身の問題ですので、最終的に動くのは本人となります。

新しい出会いに臆して、動かなければ結婚は出来ません。
結婚相談所は、動きやすい環境は提供できますが(例えば申し込みをするとか結果聞くとか交際を終了するのも相談所が間に入って話をします。)、最終的に動くのは本人となりますのでその動き出す勇気は必要になります。

強い気持ちと少しの勇気をもって婚活を始めてみましょう!

今日のポイント!

婚活(特に仲人型結婚相談所)で結婚は出来ます!

婚活をやり抜く強い気持ちと出会いに臆さない勇気があれば問題ありません。
ぜひ、これを機会に婚活を始めてみましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
お見合い結婚の歴史を紐解く。(主流から傍流、そして婚活へ)。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。