2021/06/24

本気で婚活をするために気をつけること。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は本気で婚活をするために気をつけること。
ということでお話をします。






1.ドラマのような展開や熱い恋愛を期待しない。



結婚というものを神聖化しすぎて、運命の出会いを想像してしまう方がいます。
確かに結婚式は現実離れしたものですが、結婚して夫婦生活をすることは特別なものでも無く、地球上のいたるところで見ることが出来る普通のことです。

重要なのは、結婚式などのイベントと結婚するということを切り離して考えなければいけません。

そう考えますと結婚生活は本当に当たり前にある日常の風景で、そのお相手とドラマのような出会いや熱い恋愛をしてというような事が、逆に不自然なことがわかると思います。

恋愛相手となると一時の出会いで、その瞬間を情熱的に過ごすということも分かります。
でも、結婚生活は短い時期では無く、一生を共にするパートナーを探すことです。

もちろんお相手に好意が無ければ一緒には生活出来ませんが、それが燃えるような感情でなければいけないわけでも無く、一生を通して一緒にいれるかどうかがポイントになります。

そのためには恋愛以外の部分をしっかりと確認しなければいけません。

結婚は現実的なものです。
一生を共にするお相手と割り切る事も大切なことです。

では婚活ではどのような条件でお相手を探せば良いのでしょうか?



2.ハイスペックを絶対条件にしない。



一番やってはいけないことが、ハイスペックな相手が良いということで何でもかんでもハイスペックな条件を付けてお相手を探すことです。
そういう方はだいたい「せっかく婚活をするんだから。」ということでそのような条件でお相手を探します。

婚活では活動をしていると当たり前のことですが、忘れてしまうことがあります。
それは結婚とはお互いがお相手を選ばなければ成立しないということです。

婚活は自分で検索条件でフィルタをしてお相手を探すので、自分が選ぶ側にいると思われてしまう方がいますが、最終的にはお相手があなたを選ばないと成立しません。

あなたが何でもかんでも入れ込んでいる条件をクリアしたお相手は当然のことながら色々な方に声を掛けられています。
そんな中で自分が選ばれないと結婚は出来ません。

また、そのような検索条件で検索しているとその条件から外れてしまっている方とは出会うことが出来なくなってしまいます。

婚活でのお相手探しでは求め過ぎず、自分が描いている将来の結婚生活を一緒に叶えてくれる相手を探すことが必要です。

それが例えば住む場所であったり、仕事のことであったり、休日の過ごし方であったりなどそういう部分で検索をして、それ以外のことは実際に出会ってみて確認していけば良いと思います。

ですので、婚活では交際までに余分なフィルタをかけるのは、自分自身の出会いの機会を少なくしているだけですので、控えるようにしましょう!


3.うまくいかないことが続いても諦めない



婚活ではうまくいかない事の方が多いです。
中にはすんなりと出会い、直ぐに結婚を決めてしまう人もいますが、殆どの方が申し込みを何回も断られながら結婚相手を探しています。

婚活では『結婚を諦めない!』ということが、何よりも大切です。
たまに平均の活動期間や成婚年齢などを気にして聞いてくる方もいらっしゃいます。

ひとりひとりを見れば2か月で成婚する人もいますし、5年以上かけて成婚する人もいます。

婚活の進め方も人それぞれですし、お相手によっても変わりますのであまり他の人のことを考えても意味はありません。

半年で結婚をしたいのであれば半年で結婚できるような活動と考え方を自分自身が持てばよいだけです。

結婚したいと思っている自分が『今』結婚をするために何をしているのか?
そのことについて考えていけば活動は進んで行くと思います。

是非、諦めない気持ちで取り組んでいただきたいと思います。

今日のポイント!

本気で婚活をするのであれば結婚は超現実的なことと割り切って活動をしましょう。
どうせ婚活をするならとお相手にハイスペックを求める考えは禁物です。

婚活は思うように進まないことが殆どです。
それは自分だけでは無く、お相手の気持ちも必要だからです。

『結婚を諦めない!』気持ちが婚活での一番のそして何よりの武器になります。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
結婚をしたいということを諦めない事。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。